螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

早苗別川水門・色な場所の想い出・茶21…

沿岸バスで、札幌を目指す際に、見つけました。

立派な水門!

 

早苗別川水門だそうです。

この辺りを流れるは、千歳川ですが、それに注ぎ込む、早苗別川という川の、合流点に造られた水門だそうです。

 

正確には、早苗別川から分水した、早苗別川放水路の終点です。

早苗別川は、曲がりくねって江別市内を流れるため、氾濫が起こりやすく、被害も大きくなります。

そのため、比較的容量が大きい千歳川に、より早く放水するために、早苗別川放水路が造られたそうです。

その千歳川も、程なく石狩川に合流するため、この「早苗別川水門が登場。

大雨の時は水門を閉めて、早苗別川放水路への逆流を防いでいるそうです。

 

実際には、この設備でも十分ではなかったそうで、近くに排水機場も造られました。

 

ちなみに、この茶色にしたのは、江別市が「れんがの街」だからだそう。

開拓期、江別市は道内各地にれんがを供給していたそうで、北海道の発展を支えた自負があるそう。

しかし、消費地ではなかったため、残念ながられんがの建物が、ほとんど残っていないそう。

れんが造りのサイロは、それなりにあったそうですが、都市化につれて、姿を消してしまい…。

 

なので、「せめて!」この色なんだそうですよ。

 

 

次の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

 

前の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com