運休。
主に鉄道、バスで、時刻表に乗っている、予定されている便が、何らかの理由で運転を取りやめることです。
たまに、人身事故があった時、案内板に表示されますね。
「遅れと運休が出ています…」
実際、イレギュラーな事態ですから、車両のやりくりがつかなくなることがあるんでしょうね。
特に今は、直通運転で多くの路線がつながっていますから、こういうこともあり得ます。
車両が故障して、その車両で運転する予定だった列車が、運休になることもあります。
通常、同じ車両を使って、何往復もしたり、広域に回遊して列車を担当したり。
なので、故障よりずっと後の列車が、運休になることもあります。
多くは代替編成を当てますけど、難しいこともあるんでしょうね。
業界では、「ウヤ」と言います。
「運(ウン)」「休(ヤスミ)」からだそうで。
鉄道の撮影者にとっては、バイブルのような雑誌があって。
その雑誌には回送や試運転など、普通の時刻表には乗らない運転情報が載ってるんですが、信じて行ってみると、列車は来ず…
「ウヤ情報だ~!」なんて、地団駄を踏むファンもいるとかいないとか。
でも、あくまで予定なんで、直前での変更なんて、よくあること。
雑誌に罪は、全くないんですけどね。
運休と言えば…
2本前の列車で竹ノ塚に着いて、そこから始発に乗っていました。
座って、寝るために。
でも、ごく稀に、運休になることがあって。
シートで寝れた所が、また混んでる列車に乗らなければいけなくなるわけで、ショックでしたね…。
これは列車単位ではありませんでしたが、東武線の曳舟ー押上間は、トラブルがあると、真っ先に運休になる区間。
正確には「不通」ですが、特に飛行機に乗る時は、ダメージが大きくて。
その飛行機や、船の場合は、「欠航」と言いますね。
確か、初めての家族旅行で伊豆へ行った時、台風で船が欠航になりました。
あと、壱岐から福岡に帰る時、飛行機利用を予定していましたが、機材繰りで欠航になって。
仕方なく、船で帰りましたが…
このおかげで、「壱岐空港の思い出…」は、まだ書けないんですよ…。
次は「う」です
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com
前は「ぶ」です