螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「部活動」・しりとりの思い出・103…

部活動と言えば、最初は鉄道研究部、でした。

中学生の時です。

 

でも、正式には同好会で、某担任が作った部活で、あまり研究らしいことは、しませんでしたね。

体力作りとかで、相撲を取らされたり。

 

それでも、1年の夏には深夜の夜行列車を使って、上越線飯山線篠ノ井線、中央線と旅しました。

中学生男子ですから、ワイワイやってて楽しかったですし、列車内に泊まるというのも、初めての体験でした。

そして、僕の送別会的な意味合いもありましたね。

鹿児島へ転校が決まっていました。

 

部活で仲のよかった3人です。

 

最後まで、仲良くしてくれましたね。

その後も、手紙をやり取りしました。

 

その鹿児島では、「姿勢をよくする」との巨匠の意向で、弓道部に。

鹿児島県は、弓道が盛んなんですよ。

でも、全然当たらなくて。

弓の弦が、弓を持つ左手に当たって、痛かった思い出がありますね。

その後のコールドスプレーも、何とも…

 

それでも、高校でも続けて。

 

でも、十発十中の「皆中」は、ついに一度もありませんでした…。

 

でも、部員は男女・先輩後輩とも仲がよく、和気藹々で、楽しかったですね♪

「パネル競射アタック25」なんてのも、やりましたよ!

 

帰りには同僚と、カップラーメンを食べるのが楽しみだったり!

いろいろ、楽しかったですね♪

 

ちなみに弟は、小学校の時は剣道部。

中学からは吹奏楽部に入って、以降はその道に。

今も、それを活かした仕事をしていますから、すごいですね!

 

僕もまた、弓道復活したいですけどね。

当たらないと思いますが…

 

 

次は「う」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前は「こ」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com