螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2017-01-01から1年間の記事一覧

絞…

2017年。 こんな年でした。 原稿の時点では、写真たくさん載せてましたが… 各1枚に「絞りこみ」を断行して、残すことにします。 そう、思いがけず見た「箱根駅伝」から、この年は始まったんですよね。 旧35区の、取材中でした。 今年はあちこちに、取材に。 …

歓喜…

今年も、あとわずか。 年末を盛り上げる曲を、聴きに行きました。 父と、2人で。 「第九」! 年末と言えば、第九ですよね~ 父が、大好きで! 一方、巨匠(母)は、「ただでさえ忙しいのに、せわしさをさらにかき立てる!」と、お気に召さないご様子。 なの…

一球の変化球…

今週のお題「2018年の抱負」 変化球を、投げよう。 人生の、変化球を。 「一球で」いいから。 この時期と3月は、翌年や来年度の、抱負や目標を立てることが多くなります。 目標には「振り返り」って要素がつきもので。 「今年はコレは出来たけど、コレとコレ…

「に」の思い出…

大阪版の「に」は、 「憎まれっ子頭堅し」です。 憎まれるような人ほど、扱いにくいものです。 それでも意外に力はあって、自己繁栄する、といった意味になります。 職場でも、「名物」と言われている人は、往々にしてそういう方が多いわけです。 なので、正…

橘色の思い出…

今年5月から、スカイツリーの基本ライティングに、新色・「幟」が追加されました。 今日も、このライティングでしたね♪ オレンジっぽい色でしょ。 「橘色」と言うそうです。 橘色は元々、縁起のいい色だと言われています。 「左近の桜、右近の橘」と言われ、…

土佐国の思い出…

阿波国から、西へ。 高知県全域を治める、土州、土佐国です。 戦国時代では長宗我部氏、その後山内一豊が入って、国を治めました。 かつては紀貫之が赴任して、「土佐日記」を書いていますね。 「をとこもすなる日記といふものを…」ってヤツです。 さて、四…

宮崎空港の思い出…

鹿児島在住経験がありますが、さすがにその時は隣県ですから、“近すぎて”利用機会がなく。 2013年夏が、初利用です。 この時はホークス戦とか、 熊本城とか、 ※震災前の姿です 「おれんじ食堂」とか SL人吉号とか 檜風呂とか いさぶろう号とか 日本三大車窓…

「は」の思い出…

大阪版の「は」は、 「花より団子」です。 外観なんかより、実質を重んじる風潮を言います。 風流よりも、実益。 そう、風流では、食べていけないのです。 大阪の方は、このような方が多い?なんて言ったら、怒られそう!? でも、考え方の一つであることは…

麻布絶口釜無村木蓮寺・「黄金餅」の思い出・33…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 前回の薬園坂を下りずに、左へ曲がってしばらく行くと… 「絶江坂」 “麻布…

阿波国の思い出…

淡路国から、鳴門大橋を渡ります。 四国に入ります。 阿州、阿波国です。 領域は、徳島県全域です。 父方の親戚が徳島に嫁いだので、何度か訪れていますが、写真に残っているのは4回。 鹿児島の弟の引っ越し手伝い後、松山へ降りて、鉄旅をしたことがありま…

のぼせもん…

(敬称略) 基本、ドラマやアニメの類は、全く見ないので、僕にとってはツラいお題ですが…。 NHKの土曜ドラマかな?小松政夫の半生を描いたドラマは、面白かったですね。 実は馴染みの「押上文庫」のご常連が、面白いって言ってたんで、試しに見てみたんです…

一本松・「黄金餅」の思い出・32…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 大黒坂を登り切ると、立派な松が立っています。一本松。 今のは三代目だ…

南紀白浜空港の思い出…

紀州は白浜町にある空港です。 「南紀白浜空港」 今まで、2回ほど訪れています。 これは数年前、熊野旅行に行った時。 機種はMD-87でした。 その前は長らく、YS-11だったんですよね~ そしてこの前、紀伊田辺のNさんに大変お世話になり! 帰りの空港に、南紀…

松本市と長野県の思い出・15…

そろそろ、但し書きを付けとかないと、わかってもらえないですよね。 大学時代のお話。 もう、20年以上も前になります。 前回の続き、アルバイトと言えば、もう一系統として、宿所である「浅間ハイツ」でのアルバイトがありました。 最初に声がかかったのは…

大黒坂・「黄金餅」の思い出・31…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 前回の「きみちゃん広場」から、西へ進みます。 徳正寺というお寺の反対…

乗務…

久々の、何も予定のない週末。 大寝坊して、起きてきたら…。 幾つかミッションを、課せられた。 ・鹿児島の弟一家に贈り物をするために、巨匠と松原団地の郵便局まで、車で行く ・ボーナス分から貯金を専用口座に振り分ける かつ、新年会のお釣り(5千円札)…

腹心の友…

越谷のHさんと、飲みでした♪ この前主催した忘年会には、仕事で来れなかったので、開き直し、ですね。 世は忘年会シーズン。 多分、どこも混んでるだろうと言うことで、舞台は越谷。 飲めるチェーン店が、数多くあるのです。 でも、その前に、幾つか彼の行き…

Next Time…

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 愛用の時計です。 至ってシンプル。 数字さえもないデザインですが… ホログラムが入ってるんですね~♪ 小田急ロマンスカーの引退記念で売り出されたものを、買ったものです。 1999年だから、もう18年! 一見シンプ…

淡路国の思い出…

陸路だと、播磨国から南下ですね。 淡州、淡路国は、淡路島全域です。 淡路国と言えば、最近、草加でも縁があって♪ 「淡路人形座」 淡路島に古くから伝わる、人形浄瑠璃です。 これがなかなか、見事で! まるで人間が演じるような、時には人間さえも超えるよ…

弟になれるひととき…

今日は仕事が早く上がれたので、地元の床屋さんに。 ※ 店を出た時の写真なので、電気は消えてますね。 家族経営の、床屋さんです。 僕は小学校1年生までと、郵便局を退職してからの2回、草加に在住していますが、ここのご家族とはいろいろと縁がありまして。…

麻布十番・「黄金餅」の思い出・30…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 麻布十番。 永坂を降りたところを流れる川、古川の、十番目の改修工区が…

食の泉…

今日はおなじみ、草加健康センターへ! www.yunoizumi.com 草津直送の湯に、薬湯、炭酸風呂も揃います。 もう10年来になるかな? 家族で、友人と、よく訪れます。 今日みたいに、一人でも! カンパーイ♪ ここ、料理がとても、良いのです♪ 今日は白子がありま…

馬…

思い立って、競馬場へ。 実は、今日開催の「中山競馬場」は、僕のデビュー戦!なんです。 澄み切った青空の、中山競馬場♪ 場内は既に、「有馬記念」の準備ですね。 前売の記念入場券、売ってましたよ♪ (買うてしもうた…) 今日は落馬があったとかで、以後の…

楽しく、機嫌よく♪…

今日は、おなじみ押上文庫で、一人会♪ 勝手知ったる、文庫です♪信州松本・「笹の誉」からスタート! 猫庫さんと、他のお客さんの話とかで盛り上がってるところに、店主の文庫さん登場!実は、毎月8日は「信州地酒で乾杯!」の日! 信州地酒を選ぶと、一杯サ…

双子の水門・「我が街・草加」の思い出・9…

草加を南北に貫く、県道49号線(旧国道4号線・日光街道)の中でも、「旭町二丁目」交差点は、大きな交差点です。 国道298号線が、交差しますから。 その上空は、「東京外環自動車道」です。 この交差点を渡りながら、東側を見ると、こんなものがあります。 …

播磨国の思い出…

摂津国の、西になります。 播州、播磨国です。 播州で有名なのは、「播州皿屋敷」。 「お菊が悪巧みを聞いてしまい、お菊が管理する皿を1枚隠されて、それを咎められて殺されてしまう… 夜な夜な、お菊の亡霊が現れ、皿を…」 他にもバリエーションがあるそう…

「ろ」の思い出…

※ 順番を調整しました。 大阪版の「ろ」は、 「六十の三つ子」です。 もう一説ありますが、京版と被るので、そちらへ譲ります。 最初にこれを見て… 「わぁ~!60歳まで子宝に恵まれなかったのに、やっと生まれたら三つ子!! たいへ~ん!!」 なんて思った…

永坂・「黄金餅」の思い出・29…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 「飯倉片町」で通った、「植木坂」を抜けると、さらにまた大きな坂に出ま…

新快速の思い出…

僕の新快速の思い出は、大学に入ってから。 既にJR、221系がエースでした。 当時は120km/h運転でしたっけ? それでも、小田急や、南九州の“汽車”しか知らなかった僕には、十分速く感じましたよ。 ※ 当時の鹿児島では、「電車」は路面電車のことで、国鉄/JRは…

摂津国の思い出…

和泉国から、さらに北上しましょう。 摂州、摂津国です。 摂津国の領域は、大阪府の北中部。 大阪市は一部河内国が入りますね。 その他、高槻市(ごく一部除く)、吹田市、豊中市など。 兵庫県にも跨がっていて、尼崎市、伊丹市、宝塚市、芦屋市、西宮市、… …