螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜・馬車道駅への案内看板・色な場所の思い出・青36…

シャロSさんとのお出かけかな? 横浜は馬車道駅への案内看板です。 横浜って、とにかく「青」のイメージがありますよね。 確かに海の町だし、港町でもありますが、横浜DeNAベイスターズ、横浜F・マリノス、かつての横浜フリューゲルス、横浜FCと、チームカラ…

草加市の思い出・103…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 (草加市在住の頃の思い出を、記しております) 会社帰り。 錦糸町駅です。 ※ 後日の写真です いつも乗る、半蔵門線錦糸町駅ホームの住吉側…

デザインライフ株式会社・色な場所の思い出・黄35…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 戸塚安行駅です。 デザインライフ株式会社。 最寄り駅だそうです。 スポンサーかな? デザインライフ株式会社は、川口市の建築事務所だそう…

亀齢の会…

日曜午後。 押上文庫です。 そう、「本日貸切」 押上文庫主催のイベント「亀齢の会」です♪ 今月は、長時間残業が続いていて。 日曜日とは言え、申し込む時点では、体調は微妙…との予想でした。 でも、敢えて参加を決めたのには、いくつか理由があって。 「亀…

体力温存と回復…

土曜日です。 12時まで寝ましたが、これでも睡眠時間は10時間。 1時に帰り着いて、夕食を取ると、2時半にはなってしまいます…。 土曜日、寝坊をすると、稼働時間が減ってしまいますが… まぁ状況的に、仕方がないですね… 昨日のカレーが、カレーうどんに! 夜…

茶碗蒸し…

今週のお題「最近おいしかったもの」 例年、1月は書類などの年度更新、ツール類の再作成、大小の会議準備、時には組織変更などもあって、非常に忙しい時期なんですが… 今年は、それらがどれもボリュームがものすごくて! 作業量が例年以上に多くて、深夜残業…

草加市の思い出・102…

(草加市在住の頃の思い出を、記しております) 時期としては、2015年の2月です。 この時期に、知り合った方がいます。 越谷のHさん。 その名の通り、お隣越谷在住の方。 位置情報SNS(Social Networking Service)「ロケタッチ」での縁でした。 もはや、ど…

糸魚川中学校・色な場所の思い出・緑34…

訪れたのは、2015年。 もう9年も前です。 緑色の屋根が、特徴的ですね! 場所は、糸魚川中学校。 緑色は、ご当地で採れる翡翠に因んでいて、やや青みがかった、やや透明感のある緑色をしています。 位置情報SNS(Social Networking Service)は、当時はまだ…

「三所攻め」・決まり手の思い出・76…

(敬称略) 外掛けまたや内掛けを仕掛けつつ、反対の足を腕でつかみ、さらに頭を付けて押して倒すと、「三所攻め」になります。 非常に珍しい決まり手ですが、近年では舞の海が2回決めていますね。 相手は大きい力士かと思いきや、琴富士、巴富士と、それほ…

弁天橋・色な場所の思い出・黒19…

弁天橋という橋は、各地に多数あります。 これは、横浜・桜木町の橋です。 大岡川という川を渡ります。 河口近いので、川幅は広いですが、道路の方も広く、二車線道路に歩道が付属し、さらに上にもペデストリアンデッキが伸びています。 道は国道133号線。 …

苺の誘惑…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 日曜日。 疲れを取るためとはいえ、午後まで寝ていると、休日の稼働時間は減ってしまいます。 昨日も日中に7時間、寝ていますしね…。 でも、…

内視鏡検査…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 土曜日。 今週は仕事が激しく、軒並み深夜残業! 平均睡眠時間は、3時間ないんですが… 何とか、朝6時に起きて… よく、起きれましたよね… 開…

急に思いついたこと…

今週のお題「急に休みになったら」 【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 裏は、こんなことを書きましたが… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 表は、もちっとポジティブに捉え…

EOF・略語の思い出・83…

パソコン用語です。 「End of File」 ファイルの終端を表す、特殊なデータです。 パソコンは、昔はメディアに収録していましたが、幾つものファイルを記録するためには、「区切り」が必要ですよね。 区切りがないと、次のファイルをくっつけて読んでしまい、…

MPP地上子・色な場所の思い出・青35…

東武線で、出かけます。 線路にある、これ。 地上子と言って、列車と通信する部材です。 有名なのは、ATS(Automatic Train Stop)の地上子ですね。 前の信号と連動していて、もし停止信号(赤)だったら、自動で非常ブレーキがかかり、列車を強制的に停止さ…

草加市の思い出・101…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 (草加市在住の頃の思い出を、記しております) 2015年2月。 こんな旅をしました。 行先は… 能登空港! この頃から、多数の空港を使いたい欲…

JR秋葉原駅2Fコンコースの謎の装置・色な場所の思い出・白31…

秋葉原駅、2Fコンコースにある、謎の装置… 撮影は、2023/4/25。 すっぽり、カバーが掛けてありますね。 その答が… 空気清浄機のようですね。 広い場所なので、こんな装置で足りるのか?って、思いますが… 台数は、あるようですけどね。 因みに、下の写真は、…

カロリー計算…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 今日のお昼は、釜揚げうどん! 滑りにくい箸に変えてね。 カリフラワーは、最近よく登場します。 使い勝手がいいそうですよ。 そして、コロ…

16年の付き合いの会…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 さて、今日は相棒の会! 会場は松原団地です。 草加に薬を取りにいって、向かったら、同じ電車になって! 駅で、合流しました。 今回は相棒…

PB-100…

今週のお題「一生モノ」 「PB-100」かな? 大昔の、ポケットコンピューターです。 カシオ計算機の製品なんで、「計算機」という名前がついていましたが、僕が初めて出会ったコンピューターです。 関数電卓としても使えましたが、BASIC(Beginners All purpos…

TYPE・関数の思い出・75…

セルに入っている種類を返す関数です。 計算結果に対しても、判定が可能です。 こんな感じで。 1…数値 2…文字列 4…論理値 16…エラー値 64…配列 128…複合データ 数値の検出は、ISNUMBERという関数がありますが、これは数値である1を返します。 検出系の関数は…

秋葉原駅の東北・色な場所の思い出・紫20…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 絵は、浄土ヶ浜です。 岩手県! まぁ、赤と青ではありますが、混じると紫に見えますね。 単色も美しいですが、色の混ざり合い具合が、また美…

DAT・略語の思い出・82…

拡張子に、「.DAT」というものがありますね。 「Data」からで、他のプログラムから読み取る目的で、データを羅列したファイルに、付けられることが多いようです。 たまに、パソコン上でも見かけますね。 インストールパッケージを解凍すると、よく含まれてい…

旅行のアドバイザー…

前日夜。 「プリキュアの一日」から、いい気分で帰ってきて♪ 巨匠が寝るのを待ち、シャロSさんの、まさかのセッション延長戦!もクリアして! 晩酌タイム♪ 深夜2時ですから、禁断ですが… ちょうど、お腹もこなれてきたのでね♪ そんな時に! 突然、父が降りて…

プリキュアな一日…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 今日は、シャロSさんと。 みなとみらい駅! 改札が喋る!! 4~6号機が、特別な仕様になっています。 出場すると、今現役の、キュアスカイの…

惰性走行…

今週のお題「2024年にやりたいこと」 今年やりたいこと… あんまり、考えるのが苦手なテーマです。 無限に夢を膨らますのが、あまり得意ではないんですが、それ以上に、 「本当に実現出来るの?」と、考えてしまうわけです。 なので、個別の目標ではなく… 今…

8分の5増しの仕事始め…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 1月5日。 仕事始めです。 電車は、混んでますね。 正月気分を忘れさせますね…。 正月に出勤すると… まず、挨拶をしますね。 最初は、苦手で…

草加めぐり…

1月4日。 正月休みも、最終日です。 朝は、10時ぐらいに起きたら… 父が、「幸楽苑に行きたい!」というので… 車で、出かけます。 前は、徒歩圏内に店があったんですよ。 でも、閉店してしまい… 市立病院の先まで、車を運転しました。 この店は「野菜」幸楽苑…

ライスボウル…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 1月3日です。 例年だと、正月休み最終日ですが、今年から休みが4日までになり。 3日も動きやすくなったのは、大きいです。 なので、前日は強…

雑煮と初詣とセイコーマートと…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 ちょっと前に書いた記事の通り… 我が家では、雑煮は2回です。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com これは、昨日の関東風雑煮。 澄んだ汁…