螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

8分の5増しの仕事始め…

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。

 

1月5日。

仕事始めです。

 

電車は、混んでますね。

正月気分を忘れさせますね…。

 

正月に出勤すると…

まず、挨拶をしますね。

 

最初は、苦手でした。

普段喋らない人、エラい人とも話さなきゃいけないし、普段の人とも、ちょっと違ったやり取りになります。

結構、緊張しましたね。

 

仕事はまず、メールチェックからですが…

結構あった!

 

そう、ウチの会社は今年から、新年は5日からになったんですが、4日から始動している会社もあるんですよね。

そんな会社が、案件を寄越したらしいです。

 

ワールドワイドなのも、かなり…

出来る部署も限られるので、その部署に集中しちゃって…

ちょっと、気まずかったり…。

 

結局、案件処理に午前中いっぱい費やしました。

お昼は、セイコーマートの鶏塩そばを食べて…

 

問題だったんですが…

 

さすがに、「山わさび」は避けました…

美味しいけど、ものすごく、鼻と目を刺激する!!

 

…予想通り、仕事が昼休みに食い込みましたしね。。。

 

午後は例によって、前月の締めを。

定例の作業を、粛々と…

 

終わったのは、17時半ぐらい。

まぁ、予定通りかな?

そもそも、今日のメインは、業務後でないと出来ないですからね。

 

そろそろ他のメンバーは、会社主催の新年会に。

職場が、ざわつき始めました。

 

…行けば、ある酒を全て制覇するんですけどね。。。

残念です…

 

代わりに、景気づけに。

 

みかんは昼に食べましたが、巨匠が持たしてくれた栄養ドリンクを、ここで少し…。

本番は、これからです。

 

メインは、月イチの非常に重要な会議資料の作成!

日程的に、この日夜に作らないといけないんです。

 

新年会で、社内は静かになったところで…

作業開始!

 

まず、データを作るのに2時間かかります。

複数の系統のデータを使うので、両者の数字も合わせないといけません。

しかも、前回のデータ確定時に不具合があったりして、手作業で修復したり!!

さらに、30分!

 

やれやれ…

 

データが出来る頃に、新年会組が帰ってきて。

また、社内が賑やかに。

 

ここから、資料を作ります。

取締役クラスが使う、重要な資料!

ミスや不整合があったら、大変!!

 

なので、作るのは必ず、提出日の前営業日の夜。

翌営業日に、資料を見直す時間を、必ず取ります。

 

資料は10近いパーツがあって、それぞれにデータを埋め込んでいくんですけど…

実は、12月分を作る今回が、一番時間がかかる!

1年分のデータが、積み重なっていますからね。

データを作るのも、埋め込むのも、長い時間かかります…。

 

終わった頃には、もう23時近くになっていました…。

でも、実はまだ、やることが!

金曜日なんで、受注案件の速報を出します。

 

しかもこの書類、提出先が違うので、木曜日と金曜日に出してるんですが、昨日は休みなので、書類も2枚!

 

退勤は、23時23分でした。

偶然や突発ではありません。

予め予想された、必然の!ダブルプラストリプルボギー(5時間残業)でした…。

 

今日の勤務は、「8分の5増し」でしたね。

昔、「8分の5チップス」って、ありましたね。

何か、「黄金比」を実現したそうですが、もう発売されてないそうです。

 

でも、そんなことよりも、

「1月の初日から、残業枠の8分の1を消費した」ことの方が、重要かも!

奥の手が、必要になりそうですね…。

 

実は、この交差点を通ったのは、23時28分。

 

この時間は表玄関が閉まり、通用口を通るので、余計に時間がかかるんです。

でも、この時間なら、西新宿駅まで走らないで済む!

ギリギリの時間なんです。

 

西新宿駅は、普段は使わない駅ですが…

もう、ここから乗るしかありません。

 

しかも、銀座一択!

 

銀座乗り換え以外で、新田駅まで帰り着く方法はありません。

新宿で中央線もありますが、かなりギリギリで、リスクが高い!

丸ノ内線日比谷線は、一つ前の霞ヶ関駅でも接続しますが、この駅では終電に乗れないんです。

両者はこの区間を併走しますが、日比谷線にのみ、途中に日比谷駅があることが、ポイントなんですよ。

 

お疲れ様でした~!

 

正月料理の残りに、温かい豚汁を添えてくれました。

 

親戚からいただいた、鶏の炭火焼きも!

 

新年会に飲めなかったので!

 

スーパードライで、刺激を!

 

眼も、使いましたしね!

終電の場合、夕食は1時を回ります。

昨年12月も、予想外に4回ぐらいあったんですが、実は1月は通常業務に加え、年度替えもあるし、資料作成ツールの更新や、大きな会議もあったりするので、年で一番残業が多くなる!!

 

そのたびに、巨匠には夜更かしさせて、負担をかけてしまいますね…

 

本日も、ウチの巨匠に感謝…