螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日…

大晦日。 今年も残り、あと1日です。 午前中は、慌ただしくて! 掃除!! たまには、やらないとね。 背の高い所は、僕に出番が回ってきます。 これ、曲がったままに出来る、なかなかアイディア賞な、モップです。 風呂掃除もして… カレンダーも掛け替え! 家…

新年の準備を…

さて、ようやく休みです。 29日が仕事納めで、他の会社よりも、一日遅い。 休みは、5日しかありません。 父が準備した、万両。 千両の実は上の方につき、万両のは下の方につきます。 また、万両は2つ単位で実がつき、南天はぶどうのように、房になるという特…

仕事も納まって…

12月29日は、他より一日遅い、自社の御用納めです。 退勤! 本当は、もっと早く上がりたかったんですが、トラブルがあって。 バーディー(1時間早退)にて! ただし、1時間早く来てるので、定時扱いですね。 向かうのは、毎年恒例! 押上文庫! 御用納めの夜…

きっかけを捉えて…

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年のことは、多分裏で書くので… 表では、2023年にやりたいことを。 例えば、2022年に始めたのは… ウインドーイーツ! 西新宿勤務になり、豊富な店を回って楽しむ、新しい趣味になりました。 一部の店…

MAX第九…

今日は、1時間早出。 無理矢理??父に送ってもらって… 本当は、自転車でよかったんですが… 仕事を8時からにしたのは、「MAX」の第九があるから! 3年ぶりの、第九です。 「MAX」は、第九を演奏するために、毎年編成される、プロアマの楽団です。 主宰者で指…

15倍ランチ…

月曜日。 さすがに仕事は、落ち着いてきました。 案件関係は、依頼しても年内には間に合わない時期に、なってきましたからね。 お昼。 「焼肉行こう!」ということになって。 実は、会社の「レク費」を消化する必要があるんだとか。 会社からは、毎年3千円、…

車を運転して…

日曜日。 Let's Runを済ませた後、今度は車でお出かけです。 まぁ、たまには車も運転しておかないと。 行くのは、お隣の越谷ですけどね。 手袋をして! 冬の車内も、結構汗をかきます。 滑らないようにね。 行ったのは、久伊豆神社。 木製の鳥居は、伊勢神宮…

忙しいクリスマスイブ…

12月24日は、クリスマスイブですが… サラリーマンにとっては、7日に2日しかない、貴重な休日でもあります。 それも、年末にもなると、さらにやることも増えて! 下駄箱の掃除は、背が高いという理由で、僕の割り当てになっています。 終わったら、巨匠から呼…

裏世界デビュー…

12月23日。 金曜日の仕事も、終わりました。 今日は、押上文庫を予定していたんですが… Twitterに、「営業未定!?」 何か、あった?? この情報を見て、行くわけにもいかないので… じゃあ、ここにしようかと。 「生粋」ですが、見事に断られまして。 予約で…

自宅のラベンダーセージ・色な場所の思い出・紫17…

だいぶ、時が経ってしまいましたが… 自宅に咲いていた、ラベンダーセージです。 美しい、紫の花ですね。 巨匠が買ったのは、10年も前だそう。 もの凄く伸びる植物で、毎年切りつつ、楽しんでいるそう。 今はもう、何もないですが… 根を残してあるので、毎年…

「ウマ娘」・しりとりの思い出・81…

人気ありますね~! ウマ娘!! 答は、「キタサンブラック」 僕が有馬記念に行った時、勝った馬です。 かなりの馬を、網羅してますね。 さすがに全部じゃないだろうけど、有名どころは登場しているんでしょうね。 馬を育てつつ、レースに勝つらしいです。 「…

自宅の杏の落葉・色な場所の思い出・黄20…

自宅も、杏が黄葉してます。 落葉! 実は、この白い板、落ち葉が落ちすぎて、側溝が詰まらないように、敢えて蓋をしてあるんですよ。 黄色混じりで、黄緑の杏です。 割と太めの葉なんですね。 写真から植物を判定するには、花を見がちですが、実は葉っぱの方…

誕生日の思い出…

誕生日といえば… 子供の頃は、弟とも誕生日が近かったので、一緒くたにされた思い出かな? 2回出来るはずが、1回に! 酷い年は、クリスマスも一緒になったり! 子供心に、酷いと思ったり! 最近、誕生月になると、DM(Direct Message)が増えますよね。 誕生…

忙しい日曜日…

昨日も、忙しかったですが… 日曜日も、忙しい!! 早めに、Let's Run! のつもりが… 途中で、仕事と年賀状作りを、2時間半! ようやく、外に出て! Let's Run! 雲は多いですが、晴れてました。 川10は、あと10分で出ます。 「水辺の一里塚」 ドウダンツツジ…

忙しい土曜日…

土曜日。 休日ですが… 今日は非常に、忙しい予定! 秋葉原は、2番出口から! 僕の中では、アニメ出口! 「ご注文はアトレですか?」は、今日が第3弾の、発売日です。 2時間待って!! 迷ったこれの他にも、お菓子を中心に、散財… でも、無駄に買ったものは、…

「色な場所の思い出…」の思い出…

今週のお題「ビフォーアフター」 主に、シリーズで書いているブログです。 平日は。 「色な場所の思い出…」は、色にまつわる場所を、ちょろっと書いた記事です。 例えば、白の最新は… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 随分前に行った、越生梅林です。 …

ハナミズキの紅葉・色な場所の思い出・赤21…

自宅前の通りは、ハナミズキの並木になっています。 春、5月頃に、赤白の花を咲かせますね♪ そして、11月ぐらいになると、今度は紅葉です。 ちょっと、逆光かな? この向きなら! 彩りですね~! ハナミズキって、花もそうですが、紅葉も、そんなに長く見ら…

「吊り落とし」・決まり手の思い出・65…

(敬称略) 相手を吊り上げ、そのまま土俵にたたき落とすと、「吊り落とし」になります。 相手を高く持ち上げた上に、硬い土俵に落とすわけですから、特に脚とか腰とかを痛めやすい、危険な技です。 それを押しても、千代の富士が寺尾に吊り落としを決めたの…

楽しい平日飲み…

お酒飲みは、週末にやるのが、安全ではあります。 でも、週末って、どこも混むんですよね。 一人では、予約も取りづらいし… なので… 平日飲み! この「有薫」! ずっと行きたいと思ってたんですよ! 店は、地下です。 ちょっと、緊張しつつ… ちなみに、電波…

表ブログのスタイル…

今週のお題「日記の書き方」 当ブログ、表ブログは、日記部分は主に、週末ですね。 リアルタイムで書くのは、裏ブログですから、まず裏ブログで書いてから、それを表ブログでも、書く感じです。 ただし、裏ブログは、個々の出来事を分けて書いているのに対し…

空とごちうさのお出かけ…

朝早く。 朝焼けの中を、駅へ向かいます。 人形町! 目的地は、羽田空港です。 第1ターミナルなので、後ろですね。 会うのは、シャロSさん。 舞台は、羽田空港です。 「うちのたまご直売所」は、彼も知ってた! ここのTKG(Tamago Kake Gohan)は、美味しい…

駅弁大会…

10時ぐらいに起きて。 Let's Run! 巨匠に、「マミーマートで駅弁大会あるから、買ってきて!」と。 あら、コース組み換えなきゃ、ダメね… 買ってきましたよ! まず、父所望の「いかめし」! 有名なのは森駅ですが、これは小樽駅ですね。 「小さい…」なんて…

5つのお出かけ…

金曜日ですが… 今日は、休暇を取ってて。 でも、非常に忙しい日です! 朝はいつも通り起きて、Let's Run! 朝日のランは、実は珍しいです。 猫ちゃんに会ったり! もう一匹! 悠然と。 さて、今日休暇を取ったのは、市役所の手続き! 障害者手帳ですね。 平…

ぶどう色の思い出…

古い客車ですね。 模型ですが。 国鉄時代、車両の塗色はもちろん、あらゆる部分に使う色は、全て独自に決めていて。 この色は「ぶどう色2号」といい、多くの客車に使われました。 この色の前、「ぶどう色1号」は、もっと暗い茶色で、蒸気機関車の煤にまみれ…

越生梅林・色な場所の思い出・白19…

随分前の写真です。 越生梅林! 見事な白梅ですね。 1350年も前、菅原道真公に因んで、植えられたそうです。 寄ってみて。 これは、ちょっと緑っぽい? 梅の木の下で。 香り高いひとときが、過ごせそうですね♪ 次の場所は、こちら kiha-gojusan-hyakusan.hat…

「褄取り」・決まり手の思い出・64…

(敬称略) 相手の足の親指をつかんで倒すと、「褄取り」になります。 実際には出し投げを打って、相手を横に向かせた後、ばたついた足を後ろから取って、前に這わせます。 似た決まり手に、「小褄取り」がありますね。 こちらは、後ろから足首をつかみます…

清門西公園の滑り台・色な場所の思い出・黄19…

Let's Run! この日は、清門西公園が、ゴールでした。 いつもはこの角度で撮る、滑り台の、正面に回って… 黄色いんですね! しかも、ペア! 仲良し2人で、一緒に滑れる! この滑り台から、淡い恋心が、生まれたりするのかな? 次の場所は、こちら kiha-gojus…

AIBO…

今週のお題「買ってよかった2022」 随分、思い出そうとしたんですが… 今年は、ほとんど物を買ってなくて… 買うものと言えば… 食品、問題用(ガチャポン)、PC周りぐらい。 あとは、ごちうさグッズかな? PCだって、パソコンも延期、スマホも延期ですし… で、…

マレーシアの教科書と文化と…

お出かけ。 こちらです。 「honプラス+」 桶川市です。 ここで、シャロSさんの研究室が、展示会をするというので、行ってきました。 マレーシアの教科書についてですね。 マレーシアは、約6割がマレー人。 イスラム教徒です。 それに、約3割の中国系の人が…

ご注文はアトレですか?…

退勤して。 アトレです。 秋葉原です。 毎年恒例の、「ご注文はうさぎですか?×atre」が、今年もやってきましたよ♪ 錦糸町からだったら、近かったですが、新宿からも、行けない距離じゃないです。 通勤経路上ですしね。 (秋葉原が通勤経路に入ってて、よか…