螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ手配を…

ゴールデンウィーク前半、最終日です。 ブログを追いつかせて… この記事で、4月はようやく追いつきます。 あとは、旅行の手配! 僕の昇格祝いを兼ねて、久々に家族で温泉旅行に行こうということになり。 手配するのは、僕ですけどね。 行くのは、こちら。 ni…

そばにいてくれ…

今週のお題「名作」 2018年にアニメ嫌いをひっくり返してから、いろんなアニメ作品を見ました。 今は時間がなくて、あまり見れてませんが… 昨日はシャロSさんに、「ふたりはプリキュア SplashStar」の薫陶を…。 もちろん、「ご注文はうさぎですか?」シリー…

久々のセッション会…

昨日はMさんとの会でしたが… 今日は8時にでて、某所! 久々の、シャロSさんとのセッション会です♪ セッション… まぁ、「気持ちと気持ちのぶつけ合い!」とでもしておきましょうか。 体力も知力も、使います。 前回は、1月のプリキュア展だったかな? 3ヶ月も…

至近距離のMさんと…

仕事をパープレイ(定時)で終わらせて… 向かうのは、ごく近くのビル。 Mさんと会食です♪ Mさんは、とある縁で知り合って。 縁はもう14年ですが、1年ぐらい共同で作業を続けたことがあり、縁はそれ以上に深いです。 そのMさん、僕より少し年上の方ですが、一…

世界保健デー・記念日の思い出・2…

書いているのは、4月7日。 世界保健デーですね。 世界保健機関「WHO:World Health Organization」が発足したのが、1948年4月7日だそうです。 世界の人が、可能な限りの最高の健康水準に到達すること、を目指しており、それに則った活動がなされているそうで…

早苗別川水門・色な場所の想い出・茶21…

沿岸バスで、札幌を目指す際に、見つけました。 立派な水門! 早苗別川水門だそうです。 この辺りを流れるは、千歳川ですが、それに注ぎ込む、早苗別川という川の、合流点に造られた水門だそうです。 正確には、早苗別川から分水した、早苗別川放水路の終点…

GND・略語の思い出・85…

工学用語になりますかね。 略語からすると、「接地(Ground)」ですが、厳密には「電圧の基準」を意味します。 よく、「アース」といいますね。 地表につなぐ回路をいいます。 地表は電圧ゼロと解されており、接地することで、余計な電流を排除することが出…

交差点の赤枠・色な場所の思い出・赤29…

ダブルボギー(2時間残業)で、遅くなった日。 いろいろ、仕事上であった日でした。 バスに合わせて新田駅に帰ったのに、まさかの満員で乗れず!! 朝は、雪だったんですよね… 仕方なく、歩いて帰り… これは、県道とさざんか通りが交差する交差点ですね。 最…

個性光る酒…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 前日飲んだ酒。 「雪男」 青木酒造は、新潟県の塩沢町。 あの「鶴齢」を造っている酒蔵です。 その、「OGASAKA SKI」の限定ラベルです。 こ…

遅早…

金曜日。 長栄南バス停、19時43分! この時計、3分進めてありましてね。 この日は、早く帰れる見込みだったので… Let's Run! 勤務後のランです! LEDランプ(Light Emitting Diode)を付けてね! ランナーとの衝突防止に、ランプが要るんです。 夜も、結構…

やきそば弁当…

今週のお題「お弁当」 弁当… 最近、あんまり食べてないですね~ 高校時代は、巨匠(母)が、かなり大きな弁当箱を持たせてくれて。 ご飯は二段のり弁当で、おかずもぎっしりの、かなりのボリューム! かなり、豊かな体型になりましたね~! それを見た弟は、…

チューリップ…

今週のお題「外でしたいこと」 外へ出て… チューリップを! ウチの花壇に咲きます♪ 赤! 白! 黄色は最近! 実は、この画像を年賀状の素材に使いましてね。 いろんな構図をね♪ この、チューリップが咲くぐらいから、寒さが緩んで来ますよね。 走るために、冬…

朱鞠内湖と宇津内湖・色な場所の想い出・白35…

新千歳ー稚内便の機窓から。 朱鞠内湖か、その手前の宇津内湖かな? 両方合わせて、「朱鞠内湖」とも言うそうです。 ダム湖だそうで、雨竜川、宇津内川をせき止めて、生じた湖です。 朱鞠内湖の方は、レジャーにも利用され、釣り客などが訪れるそうですが、…

「寄り切り」・決まり手の思い出・79…

(敬称略) 四つに組んだ状態で、相手に密着して力をかけ、土俵外に出すと、「寄り切り」になります。 恐らく、最も多い決まり手であり、基本的な決まり手です。 概ね3割ぐらいが、寄り切りで決まるそうです。 少なくともどちらかの腕を差している、つまり相…

RGBの旅・3…

さて、北海道の旅も、最終日。 今日は、基本は移動の旅です。 朝風呂は、男女が入れ替わっていて。 こちらはちょっと熱めですが、いいお湯です♪ 朝食も、バターを! 朝は、フレーバーバター! この日は鮭ぶし、利尻昆布、トリュフの3種がしょっぱ系。 トリュ…

RGBの旅・2…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 さて、北海道旅行は2日目です。 当初の計画では、この日は豊富に移動するだけ。 宿も目いっぱいまでいていい感じでした。 でも… 「この際、…

RGBの旅・1…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。起床、3時半! 前日は歓送迎会だったのに、この早起きは!! 東武バスセントラル5078号車。 羽田空港にまいります。 羽田空港に電車で行こう…

歓送迎会…

今年の人事異動は、非常に大きなものがあって。 退職した人も、新しく部に加わった人も。 彼らのために、歓送迎会が行われました。 コロナ禍で、会社の飲み会はしづらくなり。 これを機に、「会社の飲み会なんて、つまらないし面倒だし」なんて、敬遠する人…

「部活動」・しりとりの思い出・103…

部活動と言えば、最初は鉄道研究部、でした。 中学生の時です。 でも、正式には同好会で、某担任が作った部活で、あまり研究らしいことは、しませんでしたね。 体力作りとかで、相撲を取らされたり。 それでも、1年の夏には深夜の夜行列車を使って、上越線、…

イリュージョン再び…

昨年かな? マジックショーに行きましたね~♪ kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 押上文庫で知り合った、プロのマジシャンが、また誘ってくれましてね♪ 行ってきました~♪ 今度は、錦糸町! 「KICHIRI」というお店。 マジシャンさんはこの店をベースにし…

POWER・関数の思い出・79…

POWER。 「力」?と思われますが、実際には累乗を表します。 POWER(4,2)なら、4の2乗で、16になります。 累乗の指数が可変だと、使い道があるのかな? でも、そんな状況って、あるのかしら?? 数値はものすごく大きくなりますしね。 次は「EOMONTH」です …

仲御徒町駅の秋葉原寄り・色な場所の思い出・緑36…

日比谷線には、秋葉原駅から乗車します。 埼玉県まで直通する列車(草加止まりを除く)では、最後尾7号車に乗りますが、ずっと乗ってるので、通常は奥に入ります。 ドア付近を確保するのは、北千住で乗り換える、東京都止まりの場合。 しかも、最後尾ではな…

ハーモニーな一日…

さて、今日はLet's Runを午前中に済ませて! 自転車で出かけます! 片道16kmあって、時間制限があるので、本当ならパンク修理キットがあった方がいいんですけどね。 今回は、パンクしないことに賭けました。 少しでもパンクしにくいように、空気はパンパンに…

安行あんぱん…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれますので、法律により表示します 今日のLet's Runのゴールは… 「ユウディベーカリー」 お隣川口市のパン屋さんです。 名物は、これ! 安行あんぱん! かなりの大きさです! …

会社のパソコンのキーボード…

今週のお題「きれいにしたい場所」 写真には、撮りませんが… 会社のパソコンの、キーボードかな? 手垢だらけです。 コロナ禍以来、パソコンはノートパソコンになり、持ち帰ることが出来るようになりました。 今はそこまでコロナ禍の影響はありませんが、例…

赤紫色の思い出…

意外に、やってませんでしたね。 赤と紫の、中間の色です。 例えば、こんな色かな? 色の幅は非常に広く、ピンクに近かったり、別の名前が当てられている場合も多いですね。 典型的な和名だと、「牡丹色」が該当するそうですよ。 これから咲く紫陽花は、土壌…

紋別の雪・色な場所の思い出・白34…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 紋別旅行の1日目。 バスで、宿に着きました。 すぐに、夕食に行きます。 宿は朝食のみのプランで、夕食は「近くに居酒屋多数!」とあったの…

草加市の思い出・108…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 (草加市在住の頃の思い出を、記しております) 2015年のゴールデンウィーク。 僕にとっては、特別なゴールデンウイークでした。 ライフワー…

東埼玉テクノポリス多目的グラウンド・色な場所の思い出・緑35…

吉川市。 楽龍時へ行くには、自転車の他、バスにのることもあります。 南越谷からの「タローズバス」だと、このバス停。 時間によっては、北越谷駅から茨城急行自動車(茨急バス)が、使える場合もあります。 同名のバス停があり、少し離れた所にあります。 …