螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

会社のパソコンのキーボード…

今週のお題「きれいにしたい場所」

 

写真には、撮りませんが…

会社のパソコンの、キーボードかな?

手垢だらけです。

 

コロナ禍以来、パソコンはノートパソコンになり、持ち帰ることが出来るようになりました。

今はそこまでコロナ禍の影響はありませんが、例えば天候や交通支障で、職場に出れない時でも仕事が出来る、という意味で、パソコンを持ち帰るのが習慣になっています。

軽くなりましたしね!

 

開いてみると…

手垢が特についているのは…

「F」と「J」の、ホームポジションの突起。

やっぱり、ミスタッチをすると、この突起を探します。

 

「C」「V」は、コピペですね。

作業によっては、指を置きっぱなしになります。

 

頻度が高いキーでは、「R」とか、「N」とか。

「Ctrl」キーも、よく使いますね。

 

右上の「8」「9」「I」「O」は、やはり打つ頻度の大きいキーですが…

その隣の「@」とか「^」、「¥」が汚れているのは、キーを押すと言うよりは、指が触れている時間が長いんでしょうね。

そんなに打つことはないのに、手垢だらけです。

 

あとは…

「Y」!?

頻度はそれなりにありますが、指を伸ばす場所なので、汗をかくのかな?

「Q」の場合は、「半角/全角」に指が届かなかった時、ミスタッチする場所かも。

 

ファンクションキーだと、「F9」「F10」が汚れますね。

全角、半角の指定に使います。

「F4」は、「繰り返し」です。

これも、少し汚れていますね。

「F11」も汚れているのは、「Alt+F11」で、マクロ(ExcelVBA:Visual Basic for Application)のエディタを起動するためでしょう。

 

「カーソルキー」が汚れていないのは、ゲームをしてない証拠??

その発想自体、古い??

 

いずれも、仕事中に拭くと、キーを押してしまうから、電源を切ったら、早く帰りたいから!億劫になるわけです…

 

この機会に、拭きましょうか?