螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

赤紫色の思い出…

意外に、やってませんでしたね。

赤と紫の、中間の色です。

 

例えば、こんな色かな?

 

色の幅は非常に広く、ピンクに近かったり、別の名前が当てられている場合も多いですね。

典型的な和名だと、「牡丹色」が該当するそうですよ。

 

これから咲く紫陽花は、土壌によって赤寄りになったり、青寄りになったりしますね。

これは、何年か前に、自宅で咲いた紫陽花ですが、やや赤寄りかな?


何でも、発色にはアルミニウムが関係していて。

酸性の土壌だと、アルミニウムがよく溶けるので、青系の花になり、アルカリ性だと溶けないので、赤系の花になるそうです。

 

そう言えば…

日本航空でマイルを貯める人を、「赤組」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240407033507j:image

 

全日空でマイルを貯める人を、「青組」と言います。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240407033548j:image

 

両方で溜める猛者!!を、「紫組」と言うそうで。

 

僕も、両方でマイルを貯めていますが…

「紫組」なんて、とてもおこがましくて!!

 

赤紫…

いや、青紫組かな?

全日空メインなんで…