螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

YKK・略語の思い出・77…

YKK。 政治家の山崎拓氏、加藤紘一氏、小泉純一郎氏の盟友関係で、ニュースを賑わしたのはだいぶ前かな? 元になったのは、かつての吉田工業株式会社(現:YKK株式会社)。 「Yoshida Kogyo Kabushikikaisha」です。 事業は2本柱。 有名なのは、ファスナーで…

銀座共同溝・色な場所の思い出・茶14…

銀座駅に、こんなスポットがあります。 共同溝。 主に通信ケーブルや配管などを、いっぺんに収納するための、溝です。 後が映り込んでしまうんですが、水道管とか、いろんな配管が、埋められているようですね。 種類ごとに、それぞれに溝を持っていては、場…

宮古空港の思い出…

宮古島の「リコリコ旅行」で、利用しました。 僕はジェットスターで、下地島空港に着いたんですが、同行のシャロSさんは、宮古空港に。 中央交通バスで、迎えに行きました。 宮古島で、空港間連絡バスを運行していますが、実は川口の会社で。 新宿でも、たま…

感動の味…

前日、8/27(日)の記事です。 夜も、お楽しみ! 鳥空海! 東川口、戸塚安行駅に近い、鳥の名店です! カンパーイ! 一人の時のお通しは、決まって枝豆。 美味しいんですけど、実はなかなか減らないんですよ。 人を連れて行く時は、土曜日ですが、僕一人で行…

ご注文はマルイですか?…

さて、日曜日ですが… お出かけ2つ! これを持参で!! 行先は、新宿三丁目の、「新宿マルイ メン」 ここで「ご注文はマルイですか?」が開催されます!今日は開催2日目なので、入場は制限あり! 整理券は店頭で、10時30分~40分の、たった10分だけ配られます…

何一つ完結しないお出かけ…

さて、今日は土曜日ですが、朝早く起きて。 この時期は早起きしないと、気温が上がりすぎて、走れません。 走り終わったのは、9時ぐらい。 さて、のんびりを決め込もうと思ったら… 「古い切手を売りに行くから、運転しろ!」 え~!? 何でも、近くにある「…

鰆の思い出…

今週のお題「苦手だったもの」 小学生の頃。 魚は、苦手でした。 巨匠(母)は、焼き魚とかいろいろ、出してくれましたが、どうも好きになれなくて。 小骨も、気になってました。 唯一、まぁ美味しく食べられたのは、「アジの唐揚げ」でしたね。 衣に小麦粉…

「友達」・しりとりの思い出・94…

友達… 実は、うつになる前は、ほとんどいませんでした。 僕自身が、重視してこなかったんです。 うつの影響もありますが、うつを発症する前に、大学以前の友達とは、敢えて音信不通にして、切ってしまっています。 今から思えば、もったいないことをしたと思…

北通り線のツツジ・色な場所の思い出・桃19…

ツツジ。 撮ったのは、4月です。 実は、夜なんですよ。 帰りがけに撮りました。 ツツジは、よく街路樹として植えられます。 街路樹にはイチョウとか、ポプラとか、高い木を用いることも多いですが、低い木を生け垣のように配することもあり、その代表が、こ…

草加市の思い出・96…

(草加市在住の頃の思い出を、記しております) 2014年10月のお出かけ。 こんな列車に乗って… ひたちなか海浜鉄道。 ミキ300-103号車は、かつて厄神ー三木間を結んでいた、三木鉄道の車両を譲り受けたものです。 着いたのは、那珂湊駅。 古い列車が、まだ多…

旧青梅街道・色な場所の思い出・青28…

通常、「旧青梅街道」というと、青梅市の道になります。 都道63号線で、かつては映画の大看板が、多数掲げられていたことで、有名です。 こんなのがあったんですよ。 なくなってしまったのは、残念ですが… さて、本題の「旧青梅街道」ですが…、 実は新宿区に…

冷やし中華はじめました…

西新宿では、もう5月ぐらいからかな? 「冷やし中華始めました」なんてメニューが出てました。 「昌平ラーメン」、「ラーメン大戦争」は、どちらも凝った作りみたい。 そのうち、味噌ラーメンの「百庵」も、独自の冷やし中華を出し始めて。 競い合っています…

樂の世の会…

今日は、押上文庫! ちょっと早い時間ですが 貸切! イベントです。 「樂の世の会(楽の世)」! 「樂の世」は、愛知県江南市のお酒! ラベルは、蔵を模しているそうです。 濃厚な、特徴のあるお酒を造っていますよ。 乾杯のお酒を。 カンパーイ! 「暑くて…

ラーフル…

今週のお題「これって私の地元だけですか」 中学1年の時に、神奈川県の綾瀬市から、鹿児島県に移住しました。 最初に障害になったのは、言葉。 通用するのは鹿児島弁です。 もちろん、同じ日本語ではあるんですが、イントネーションが違うだけでも、聞き取り…

仕事のお盆…

※ 未来(8/18の内容が含まれます) 8/14~16日は、会社はお盆期間です。 この期間に休みを取る人が多いですね。 でも、全員ではなく、ずらして取ってもよいことになっています。 僕も、夏休みは7月に取っちゃいましたから、この時期は出勤です。 まぁ、お盆…

ホークスのグラス…

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 最近、壊れたもの… このグラスかな? まだあるじゃん?って、実はペアグラスなんです。 もう1つのが、最近割れましてね。 まぁ、仕方ないんですが… 以来、何だかホークス、調子いいんです♪ 12連敗するなど、7月から8月…

予定のないお出かけ…

「ごちうさバーチャルライブ」の余韻に浸っていた、8/12の夜… シャロSさんから… 「セッション!?」 本当は、この日は既に2セッションやってるんで、応じないつもりだったんですが… ん?何やら相談?? 「リコリコ展(リコリス・リコイル)行くけど、来ない…

ごちうさバーチャルライブ…

これも、8/12の話。 今年2月に見て、「感動した!」ごちうさバーチャルライブ! 第3弾が公開されました♪ 今回は、「マメ(マヤ&メグ)」が加わって、7人体制! 「Petit Rabbit's with Beans」で、開幕です! ※ さすがに画面写真はまずかろうと、イメージ画…

富士さんと…

前日、8/12の話です。 この日は、夕方のランで。 カラスウリは、まだつぼみでしたね~ 夏の夜に咲く花です。 もう少し時間が遅いと、こんな花が咲くんですよ。 レースをまとったような、白い花です。 帰ってくると… その間に、両親も散歩に出ていて。 その時…

父の好物を並べて…

さて、今日は巨匠による、父の誕生祝い! 僕は先週、カレーを作りました。 ひたすら、食べ物によるお祝いです♪ 赤飯と! 玉子焼き! 卵を6個も使ったそうですよ! 父の好物です♪ 煮物も、郷土の味かな? この味は、ノーサンキューらしい… 父も、もう80歳を超…

環状道路…

自転車で。 花栗(中)交差点は、県道34号線(さいたま草加線)が、国道4号線にぶつかる、大きな交差点です。 県道34号線は、旧国道4号線から、草加市西部を横断する道路で、そのまま川口、鳩ヶ谷と通って、浦和方面につながります。 草加市内は大きな道路で…

「トースト」・しりとりの思い出・93…

とある日の、昼食。 トーストです。 トーストは、パンの表面を焼いて、焼き色をつけたもの。 香ばしい香りがいいですね♪ トーストだと、好きなペーストを塗れるのも、いいですよね♪ バターはもちろんですが、ジャムもいいですね。 いちごは定番ですが、ブル…

東京メトロ銀座駅・色な場所の思い出・桃18…

東京メトロ銀座駅。 丸ノ内線のホームから上がると、こんな柱が。 ピンク色! 紋もある、凝った柱ですね。 僕が銀座駅を訪れるのは、多くは深夜。 西新宿23:37→銀座23:55 / 23:59→新田0:47が、今の「僕の」終電です。 銀座での、丸ノ内線から日比谷線への乗…

「ストレート」・しりとりの思い出・92…

最近、あまり撮らないですが… 東京メトロ13425号車。 「ストレート」! ポーカーの役に引っかけてるのは、おわかりだと思います。 他にも、東急2103号車とか、東武13452号車とか。 中央総武線には、JR東日本モハE230-564号車とか。 6連ストレート!です。 ち…

ゆりかもめ新橋駅・色な場所の思い出・青27…

所用で、お台場に行く際に。 ゆりかもめの新橋駅です。 屋根、青かったっけ? リニューアルしたのかな? まぁ、海のイメージもあるし、駅番号のアイコンも青だし、この色の選定になったのかも知れませんね。 新交通ゆりかもめは、案内軌条式の新交通システム…

リコリス・リコイル展と、例の…

日曜日ですが、お出かけです。 「リコリス・リコイル展」 すっかり、大人気アニメになりました♪ 入館特典は、「フキ」! あまりグッズにならない人なので、貴重かも。 この会、もちろんシャロSさんと一緒なんですが… 「勝手に申し込んでた!!」 ぬぅあにぃ…

父の誕生日記念!僕がカレーを作ります♪…

さて、今日はこんな格好で! 父の誕生日が近いので、恒例行事! 「僕がカレーを作ります♪」 僕が毎年3回、厨房に立つ日の一つです! いろいろ、巨匠と打ち合わせてね。 野菜は、あるものです。 今日は、鶏肉を! 父は嫌いですが、余ってるからと。 シーフー…

ファウルボール…

今週のお題「ゾッとした話」 プロ野球をよく見に行きます。 実は全て記録を取っています。 勝ち負けだけですけどね。 ホークスならホークスの、それ以外は入ったエリアに(選手の)ベンチがあるチームの勝敗を、記録しています。 生涯では、121試合で70勝42…

RAND・関数の思い出・71…

「RAND」は、乱数を発生させる関数です。 乱数とは、でたらめな数のこと。 よくたとえられるのが、サイコロで、1~6のうち、どれかが順不同に、しかも何の関連性もなく、出ます。 こんなのもありますね。 「乱数サイ」と言います。 正二十面体なので、1~20…

反転フラップ式案内表示機・色な場所の思い出・黒16…

これ、米子空港にありました。 時計ですが… いわゆる「パタパタ」 反転フラップ式ですね。 黒地のプレートを2枚使って、上下にかかるよう、文字を書いて表示します。 表が上部分、裏は次の表示の下部分を書きます。 それらを束にして、回転するようになって…