螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ごちうさバーチャルライブ…

これも、8/12の話。

 

今年2月に見て、「感動した!」ごちうさバーチャルライブ!

第3弾が公開されました♪

 

今回は、「マメ(マヤ&メグ)」が加わって、7人体制!

「Petit Rabbit's with Beans」で、開幕です!

※ さすがに画面写真はまずかろうと、イメージ画像です。

 

ただし…

今回はVRVirtual Reality)非対応。

7人いると、なかなか難しいらしいです…。

 

公開は、7月29日だったんですが…

いろいろ忙しくて、後回しになってて…

一昨日(8/12)になって、ふと思い出した!!

「最終日だった!!」

 

慌てて視聴するも、イヤホンの充電が十分でなく…

視聴時間ギリギリの、2時間前からの開始です!!

 

公演は1時間ちょっとですが、その前の時間が結構長く。

まぁ、ここでもごちうさの曲がかかり、メンバーのプロモーションも入りますから、楽しいですけどね。

40分ぐらい待って、公演開始!

 

「バーチャルライブ」。

メンバーが仮想のステージで、歌って踊る!

観客の歓声も入って、盛り上がる!!

アニメとはまた違った、楽しみがあります♪

 

まずは「ノーポイ!」から。

「Petit Rabbit's」の5人からです。

ノーポイッ!

ノーポイッ!

  • Petit Rabbit's
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

2期のオープニング。

アニメに向けて、わくわく感を増大させる曲ですね♪

 

歌い終わって、ステージへ。

メンバーが自己紹介して、呼ばれて「マメ」も登場!

7人揃いました~!

 

ライブ、リアルのもそうですが…

歌ももちろん素晴らしいですが、ステージでのメンバーの掛け合いが、また楽しいんですよね♪

ココアちゃんが弾けて、シャロちゃんが突っ込む!

チノちゃんはかわいいですね♪

リーダー格のリゼちゃんは頼もしいし、千夜ちゃんは独特な世界です。

ここに、兎猛者仕込みの元気印・マヤちゃんと、バレエ仕込みのダンサー・メグちゃんが加わって、ライブ開始です!

 

まずは、チマメ隊の2曲。

「ときめきポポロン」は、ライブではおなじみの人気曲ですが、バーチャルライブでは初登場!

ときめきポポロン♪

ときめきポポロン♪

  • provided courtesy of iTunes

 

そう、マヤメグが加わって、ようやく出来るようになった曲ですね!

振り付けがある曲なんで、盛り上がります♪

 

「ぴょん'sぷりんぷるん」も、楽しい曲ですね♪

ぴょん'sぷりんぷるん

ぴょん'sぷりんぷるん

  • provided courtesy of iTunes

 

かわいらしさが、全面に出てます♪

 

次は、グループで!

まずは「振り回す」2人、「のんピースマイペース」!

のんピースマイペース

のんピースマイペース

  • provided courtesy of iTunes

 

これ、ココ千夜が別々に歌うパートがあるので、演出は難しいと思ったんですけどね。

カメラも振り回し?ながら!

さすがのカメラワーク!

 

次は「振り回される」3人、「ハートぷるぷる事件です」!

ハートぷるぷる事件です

ハートぷるぷる事件です

  • 振り回され隊
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

カメラがメンバーに寄ることがありますが、前回よりもかなり精細になっていて、ほぼアニメに近い表情になっていました。

かなり、リアル!

 

ちなみに、控えメンバー用の観客席、今回も用意されていましたよ♪

VRみたいに、隣にいるわけじゃないけど、小窓で様子が映って。

ココマヤが、特に盛り上がってましたね♪

今回、メンバー一人を追うオプションがあるんですが、その時は観客席でも追うのかな?

セットで3千円増(Bチケット)、単品だと1千円でしたが、今回は見る暇がなかったです。

 

再び7人で、「本日は誠にラリルレイン」!

本日は誠にラリルレイン

本日は誠にラリルレイン

  • provided courtesy of iTunes

 

好きな曲ですが、実は「ごちうさDJライブ」で知った曲なんですよね♪

(DJ:Dick Jockey)

盛り上がる曲ですが、雨の曲だったんですね。

ステージに雨が降りました!

こういう演出は、バーチャルならではです。

雨でも、楽しく♪

 

そう、「ごちうさDJライブ」、彷彿とさせますね。

あれは、狭いライブハウスで密集して、みんなで大盛り上がりだったんですよね!

コロナが来て、もうできないと思ってたんですが、こんな形で再現したんですね。

 

ステージトークも、マヤちゃんが興味津々。

それにメグちゃんも付いてく感じ。

やっぱり、7人いると楽しいですね♪

 

ここで、エラいヘビーなのが来ましたよ。

リゼちゃんの「ミカヅキドロップ」

ミカヅキドロップ

ミカヅキドロップ

  • provided courtesy of iTunes

 

多彩なレパートリーを持つ、リゼちゃんの曲でも、印象的な曲です。

 

ここからソロメドレー続く!

マヤちゃんなら、この「ナマイキTiny Heart」

ナマイキTiny Heart

ナマイキTiny Heart

  • provided courtesy of iTunes

 

これも、ライブで知った曲ですね。

元気な妹・マヤちゃんらしい曲です♪

 

ちょっと雰囲気が変わって、メグちゃんの「ナイショのはなしは夢の中で」

ナイショのはなしは夢の中で

ナイショのはなしは夢の中で

  • provided courtesy of iTunes

 

メグちゃんらしい、可愛らしい曲ですね♪

 

千夜ちゃんは「月夜にお砂糖星」

月夜にお砂糖星

月夜にお砂糖星

  • provided courtesy of iTunes

 

千夜ちゃんの曲はどれも好きですが、この曲は日本ハムのチャンステーマに似ていて、印象に残っています♪

上げる曲ですね♪

 

シャロちゃんは「カフェインファイター」

カフェインファイター

カフェインファイター

  • provided courtesy of iTunes

 

朝、目覚ましに曲をかけてますが、千夜シャロセレクションなんですよ♪

朝、元気をくれる曲です♪

 

チノちゃんは「出かけましょうと答えましょう」

出かけましょうと答えましょう

出かけましょうと答えましょう

  • provided courtesy of iTunes

 

だんだんアクティブになっていく、チノちゃんをよく表した曲ですね。

 

トリのココアちゃんは、「チョコリズムチョコルール」

チョコリズムチョコルール

チョコリズムチョコルール

  • provided courtesy of iTunes

 

ココアちゃんの曲も、明るく楽しい曲が多いですが、フレーズが印象に残る曲です♪

 

メドレー完走で、そろそろ後半かな?

「疲れた~(チマメ隊)」なんて、言ってられませんよ!

DJ経験がある、兎猛者・マヤちゃんは、全然へっちゃらのようですね。

 

ここで、千夜ちゃんがマヤメグを引き連れて…

「千マメ隊」!?

チノちゃん、モヤモヤ…!?

 

千マメ隊と言えば、「FANCY SWEET TIME」ですが…

何と!!

「魔女と使い魔の不思議な館」が来た!

(円盤収録の曲のため、iTunesに曲はありませんでした)

 

舞台はハロウィンの頃。

怪しげな城?に住む千夜魔女と、付き従うマヤメグの、おどろおどろしい掛け合いが、印象的な曲!

今回最大の変化球でした!

 

雰囲気変わって、ラビットハウス組の登場。

「きらめきカフェタイム」は、映画「Dear My Sister」の曲。

きらめきカフェタイム

きらめきカフェタイム

  • provided courtesy of iTunes

 

印象的で、好きな曲です。

落ち着いた曲ですが、その中にもそれぞれの個性が、よく出ていますね。

 

さて、残りはあと2曲。

「メンバーなんだから、覚えときなさいよ!」という、シャロちゃんのツッコミで、次は「天空カフェテリア」

天空カフェテリア

天空カフェテリア

  • Petit Rabbit's
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

3期「BLOOM」のオープニング曲です。

僕としては、初めてリアルタイムで見た作品なので、特に印象に残ってますね。

高音域が多くて、かなり難しい曲だと思いますが、素晴らしい歌声でした♪

 

そう言えば…

今回、ミックスは伴奏の音量が絞ってあって、より歌声が強調されるようになっていました。

これも、ライブ感を増してくれますね♪

 

最後は、舞台に桜が!

空に浮かぶ感じで、まさしく「天空カフェテリア」でしたよ!

 

そして、最後はやっぱり、チマメ隊

ぽっぴんジャンプ♪

ぽっぴんジャンプ♪

ぽっぴんジャンプ♪

  • provided courtesy of iTunes

 

この曲で、ごちうさワールドに引き込まれた人は、多いと思います。

1期のエンディングですね。

 

やっぱり、バーチャルライブに「マメ」の2人は必須だったんですね!

今まで出来なかった曲が多数聞けて、楽しかった!

 

…と、画面には「終了しました… ?」

??

 

もしかして!

「アンコール」があった!!

 

歌は…

セカイがカフェになっちゃった!

セカイがカフェになっちゃった!

  • Petit Rabbit's with beans
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

「セカイがカフェになっちゃった!」を、全員で!!

これも、「Dear My Sister」の曲ですね。

 

そう!「楽しいことばかり!!」

そんなライブでしたよ!

 

ありがとうございました!

今回は画面での視聴でしたが、十分以上に楽しめましたね♪

VRには密着感がありますが、7人もいると、見渡すのが大変かも。

これはこれで、一つの答だったのかも知れませんね。

 

楽しかった!

第4弾、あるかな?

期待して、待ってます♪