螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草加市の思い出・81…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 前回書いた、「大空と大地のカーニバル」 笠岡市の開催です。 実は、ここまで来る、公共交通機関がないのです。 路線バスも、臨時バスも、ありません。 しかも、片道で約16kmもあるので、歩くと4時間もかかりま…

タンポポの綿毛・色な場所の思い出・白17…

道ばたに咲く、タンポポですが。 もう、綿毛ですね。 春先から咲き始め、その後、この白い綿毛になります。 風に乗って、種を飛ばしますが、子供が摘み取って、吹いて遊んでも、同じ効果ですね。 春の終わり頃…とは限らないようで、秋に咲くタンポポもありま…

セッション…

今日は、シャロSさんと! もちろん、目的は「セッション」! お互いの気持ちの、ぶつけ合いです! お互いの新ネタの披露から、始まって。 気持ちが高ぶって! がっぷり四つに組み合い、押し合い引き合いの展開! 1セッションはそのままフィニッシュする、高…

楽しく追われて…

土曜日は… なんか、ひたすらブログ書いてましたね~ 翌日が、お出かけなので。 裏は、20件には届かなかったみたい。 それでも、Let's Runがあり、出前があり、飲食自由もあれば、件数は10件は、超えますね。 別ブログは… 今まで休眠状態だったのが、突如ホッ…

在宅ワーク…

今週のお題「人生で一番高い買い物」 家とか車とは、買ったことがありません。 となると、この買い物?が、上位に来ます。 うつで退職したのは、もう19年も前になります。 精神的に止んでいたので、とても再就職どころではなく。 そんな時に、「在宅ワーク」…

「外たすき反り」・決まり手の思い出・55…

(敬称略) 差された相手の肘をつかみ、さらに反対側の腕を、相手の差し手越しに差し入れ、相手の股辺りを上に掬い上げて、反り倒すと、「外たすき反り」になります。 反対側の手も使い、それが斜めに入るので、「たすき」に見えるんでしょうね。 英語では「…

PI・関数の思い出・57…

引数のない関数です。 PI()で、使いますね。 返されるのは常に、3.141592… つまり、「円周率(π)」を返します。 Excelでは、引数に角度を指定する場合、ラジアンで指定します。 ラジアンとは、360度を2πとし、その比率で表す指定方法です。 例えば90度なら…

「外小股」・決まり手の思い出・54…

(敬称略) 半身になった相手の足の、太もも辺りを外側からつかみ、掬い上げて倒すと、「外小股」になります。 実際には出し投げを打って、相手を半身にします。 その時に、相手の膝の上辺りを外側から持ち上げて、仰向けに倒すわけです。 英語では「Over Th…

橙色の自動改札機・色な場所の思い出・橙12…

自動改札機では、緑、桃とやりました。 これは、橙の自動改札機です。 この改札機は、必ず出場側にあります。 用途は、このためですね。 そう、乗り換え改札なんです。 具体的には、出場するのに、必ずきっぷが出てきます。 出てきたきっぷを使って、構内の…

ガルパンコラボカフェ…

シャロSさんに呼び出されて。 ここに、行きたいと! 「ガルパン(ガールズ&パンツァー)」の、コラボカフェ! ガルパンは彼の影響で、見ましたからね~! 女の子が戦車道を極めますが、かなりの迫力のサウンドも、魅力です! 空席があって。 この席! カチュ…

相棒と飲みと話と…

今日は、休日ですが… 新宿西口駅D4出口! 相棒と! 今回の飲みは、西新宿で! 僕の職場が西新宿に移ったと聞いたら、「ぜひそこで飲みたい!」と。 今までのウインドーイーツで得た知識を集めたら、店はここに! 「新宿っ子居酒屋 とととりとん」 とと(魚)…

地下鉄で遊ぼう…

今週のお題「何して遊んだ?」 これかな? 「東京メトロ全駅スタンプラリー」! この前飲んだ、検見川浜のKさんに紹介されて、やってます♪ 「遊ぶ」の本来の意味は、「自由に動き回る」ですから、これが近いですよね♪ 西新宿駅は、最初にチェックインした駅♪…

COMBIN・関数の思い出・56…

前回のPERMUTと、同様の関数ですね。 「COMBIN」は、組み合わせを返します。 例えば、前回の「5個の標本から、2個を取り出す組み合わせ」だと、 ab,ac,ad,ae bc,bd,be cd,ce cd の、10通りが返ります。 つまり、順列から順番を無視した、組み合わせですね。 …

GT・略語の思い出・59…

GTと聞くと、車かな。 日産スカイラインの「GT」という、名車がありました。 「Grand Touring」の略で、実際には「Racing」のRをつけて、「GT-R」として売り出されました。 日本全国を駆け巡りたくなるような、ネーミングですね! これは、電卓のボタンです…

「グリコ」・しりとりの思い出・74…

グリコといえば、キャラメルですが… 最近、売ってないんですよね。 でも、「ビスコ」ならありました! これも、昔からのお菓子ですよね! 健康志向の、走りです! グリコの正式社名は「江崎グリコ株式会社」 筋肉のエネルギー源である、「グリコーゲン」から…

PERMUT・関数の思い出・55…

PERMUTは、「Permutation」の略です。 「順列」ですね。 つまり、n個の標本から、x個を取り出す時に、考えられる組み合わせの数を、順番を考慮した形で返します。 例えば、「PERMUT(5,2)」なら、20。 「a,b,c,d,e」の標本なら、 ab,ac,ad,ae ba,bc,bd,be c…

スマホの陣容…

今週のお題「ホーム画面」 ホーム画面です。 やっぱり、右手の親指が届く範囲に、よく使うアイコンを置いてあります。 「はてなブログ」もそうですし、「LINE」「swarn(位置情報SNS)」「Twitter」「アルバム」などは、使いやすい場所に置いてありますね。 …

久々のオフ会…

今日は、オフ会です♪ 2人会だけど。 検見川浜のKさんです。 ホント、久々ですね~! 相棒やシャロSさんはともかく、(位置情報SNS)swarmのメンバーとは、コロナ以来会ってないですからね~! Kさんは、仕事帰りとか。 ありがとうございます。 会場は、こち…

西新宿の味と麺…

金曜日も、終わったので… 今日は、お楽しみ! 「山陰海鮮 炉端かば 西新宿店」 カンパーイ♪ ここ、前に、この店から出てきた上司に、店の前で出くわしたことがあって。 「美味しかったよ~♪」 期待が持てますね! お通しは、3つも! ほたるいかの沖漬けがあ…

「クッキング」・しりとりの思い出・73…

我が家でのクッキングは、巨匠(母)の独壇場ですが… 僕も、年に3回だけ、厨房に立ちます! まずは、父の日! 「僕がカレーを作ります♪」 肉を炒めて… 玉ねぎも炒めて! カレーを入れて! シーフードは、後から! 出来上がり! ベビーコーンを添えるのが、僕…

草加市の思い出・80…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 旅へも、行くようになりましたね。 会社の仕事が、慣れてきたのもありますし、ロケタッチ(位置情報SNS)の影響も、あります。 この頃から、航空機への興味が強くなりました。 まぁ、前からですけど、それまで鉄…

FOB・略語の思い出・58…

ちょっと聞き慣れない言葉ですね。 貿易用語です。 「Free of all charges On Board vessel」 日本語訳では「本船渡し条件」だそうです。 vesselは、ここでは「船」を指します。 商品を輸出するためには、日本で通関して、梱包して、船または飛行機に乗せて…

サボった結果…

今週のお題「サボりたいこと」 大学時代の話。 必修の英語が、1限目にあって。 つい、寝坊するんですよね。 出席出来ない回が、続いて。 結局、出席日数が足らず。 3年から1年、留年することになりました。 このために。 これ、予想以上に大きく響きました。…

連休締めくくり…

連休最終日も、夕方になりました。 締めくくりは、これ。 Let's Run ホークスは6連勝でしたね♪ 今日は、曇り空です。 黄昏の風景は、撮れそうもありません。 通りから、こんな通りを。 「ふれあい小路」 もともと水路だったものを、道にしたものです。 もう…

母の日…

本当は、明日ですけどね… 朝から、お届け物。 母の日プレゼント! 弟からです。 鹿児島在住なので、さつま揚げ! 詰め合わせ! 早速、相伴に預かって、みんなでいただきましたよ。 …つうか、忘れてたんですよね。 今年はゴールデンウイークの中にあるので、…

Advaced Park…

今日は、トヨタのお店に行くことになっていました。 買い換えた車「ヤリス」の、1ヶ月点検で。 運転は、嫌いなんですが… 安全運転でね。 298号経由で、草加産業道路に出て、トヨタカローラのお店へ。 点検をしてもらいます。 その間に、疑問点をいろいろと、…

僕が?お菓子を作ります…

この時期に、両親の結婚記念日が来ます。 そこで… 厨房に立ちます! 「僕が?お菓子を作ります♪」 材料は、牛乳、卵、グラニュー糖! Google先生は、これだけで、出来上がりを当てましたよ。 卵を、溶きます。 「もう1個入れてもよかった」と、巨匠。 混ぜ方…

食用植物…

今日も、両親はガーデニング。 いろいろ折衝しながら??楽しんでるようです。 これは、ラズベリー! 一つ、取っていいというので♪ 赤く、粒々なラズベリー! 食べると、どこかりんごのような味わいでしたね♪ レモンの花も、香っていますね~♪ 実がなるのは…

今は土だけど…

今日は父は、ガーデニング。 今日は、土の準備だそう。 これは、アサガオの鉢。 巨匠に言われて、渋々、2鉢を1鉢にしたそう。 大々的にやりたい、父です。 巨匠「肥料をやり過ぎて、枯らさないよう!」って言ってたけど、どうかな? これは、ツルムラサキを…

激辛に挑戦!…

ゴールデンウイークの、平日。 仕事ですが、在宅勤務を選択しました。 月初なので、作業は多いですが、人に会う仕事は、ありませんしね。 在宅のお昼は、巨匠が作りますが… これに挑戦出来る、チャンス!! ペヤング「獄激辛麻婆」! この前の「…Final」ほど…