螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

Advaced Park…

今日は、トヨタのお店に行くことになっていました。

買い換えた車「ヤリス」の、1ヶ月点検で。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220506165556j:image

 

運転は、嫌いなんですが…

安全運転でね。

 

298号経由で、草加産業道路に出て、トヨタカローラのお店へ。

点検をしてもらいます。

 

その間に、疑問点をいろいろと、聞いていただいて。

うちの一つが、「自動駐車機能」

「Advaced Park」です。

 

父が友達に、「お前向きの機能だから、是非使え」と言われたらしい。

「失礼な!」と言い返すべくもなく、我が家は3人とも、運転は下手です…

 

機能的には、区画線がある駐車場、例えばスーパーとかのですね。

止まる位置に横付けして、機能を立ち上げれば、あとは自動で駐車してくれる、というもの。

勝手にハンドルが回って、車が前進!

指示に従って、ギアをリバースに入れると、ちゃんと後退して、所定の位置に止まる!

上手く使いこなせば、すごい機能です。

 

教わった帰り、実際にやってみました。

まず、駐車したい場所の、真横につけます。

普通、駐車の場合は斜めになるように前へ出ますが、それも自動でやるので、スタート位置はあくまで、駐車位置の真横です。

 

スイッチを押すと、画面で区画を選ぶモードがありますね。

選んで、スタート!

 

「結構、速い!」

普段、駐車はゆっくりなので、速く感じます。

センサーを積んでるので、何かあれば止まりますが、安全確認は人間なので、危ないと思ったら、自らブレーキを踏んだり出来ます。

ただ、やっぱり自分が動かしてないんで、どこを見ていいやら、ちょっと戸惑いますね。

慣れないと、結構怖いです。

 

この機能のすごい所は、区画線がない自宅とかでも、メモリーさせておけること。

この時も、まずは駐車位置の、真横につけます。

 

スタートすると、前へ出て、後退開始!

ウチの車庫はカーポートの柱があったり、隣の家がブロック塀だったりで、結構狭いです。

ですが、それらをクリアして、無事駐車!

しかも、自動で前に出て、駐車位置を直す辺り、芸が細かい!

 

最終的に調整して、常務完了!

お疲れ様でした~!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220506165603j:image

 

車は今でも好きにはなれないけれど、この機能はすごいですね。

近未来な感じがします。