螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

直球…

今週のお題「2019年の抱負」 「変化球を、投げよう。 人生の、変化球を。 「一球で」いいから。」 実は、これは去年の年末に書いた、2018年の抱負です。 2017年は、余り変わり映えしないけど、それまでのことを発展させた年でしたから。 蓋を開けてみると… …

第九…

年も瀬近いですね~ 僕は父と、恒例のコンサートに行きます。 昨日とは、全く対極の曲! MAXフィルハーモニーの「第九」。 今年で3回目です。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 父は第九大好き、巨匠(母)は大嫌…

DJ NIGHT…

今日は、こちらへ。 DJ!! なんと! 「ご注文はDJ NIGHTですか?? 2」 「ご注文はうさぎですか?」の楽曲だけを使った、DJイベント!! 実は、アニメの師匠・埼玉のCさんが、先行抽選販売で、この幸運を引き当ててくれて! 一緒にどう?と、誘ってくれたん…

文庫締め…

仕事も納まったので… 押上文庫も、今年の締めをね。 この日は寒い上に、風が強くて! 信州亀齢の、熱燗です! カンパーイ! お通しの「春菊とキノコの白和え」が、たいそう美味い! 菜の花も、彩りを添えますね♪ これも人気! 真鯛の出汁で炊いた大根! 出汁…

「月」・一年生の思い出・26…

先日買ってきた、カレンダーです。 最近急速接近中の、シャロSさんに披露! 彼は、海上自衛隊が大好きです♪ 「むむっ、『あきづき』か~」って答が、返ってきました。 僕は今の艦船はよくわかりませんが、見る人が見ると、わかるんですね~! 調べました。 …

一年納めの会…

今夜は退勤して、待ち合わせはオリナス! 文庫のご常連・押上のKさんと、なんと!押上猫庫の猫庫さんが登場! お忙しいのに、ありがとうございます♪ お店は、僕のチョイス。 今回は、「文庫を飛び出して!」なので、そしたら、ここですよね~! 「アジアン居…

京王電鉄の思い出…

新宿から東京都西部、八王子と高尾山口、そして相模原市の橋本への連絡が、メインですね。 多摩動物公園と、府中競馬正門前への支線もあります。 京王と言えば… 「カレーショップC&C」と… 啓文堂書店 どちらも、京王線の駅ではおなじみですね♪ さて… 正式社…

「森」・一年生の思い出・25…

先日行ってきた、烏森神社です。 こんなおみくじがあると、引いてしまうわけで。 もちろん、好きな色・緑を引きます♪ 大吉でした~♪ さて、この烏森神社は、実は「江戸七森」という括りに入ります。 江戸七森とは、神様が宿る森として敬われ、いずれも神社が…

埼玉のCさん…

昨日に引き続き、若いフォロワーさんと♪ 今日は、埼玉のCさん♪ 本当はオフ会を企画してたんです。 でも、さすが年末、来れない人続出! 2人だけが、残りました。 「どうする?」 「出掛ける!」 ということで。 メトロ・都営一日券を持って、都内へ! 今日は…

シャロSさん…

今日のお相手は、こちら。 シャロSさんです。 写真に登場するのは、こんな表情のシャロちゃんですが… 「いつも僕が振り回してるから!(シャロSさん)」 そのシャロSさんと、急遽オフ会が設定されて! 顛末は、こちら kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp …

先にやる…

明日の22日から24日まで、三連休ですね。 別に大きなイベントは、予定していないんですが… やっぱり、三連休は優雅に過ごしたい!ってことで… ノルマの「スポーツクラブ」をこなす! バイクを漕いで、筋トレもして、ランも! それでも1時間弱ですから、たい…

デュエット…

今年、僕の中でホットな、「ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)」 メインキャラクターは、7人。 ラビットハウスの「ココア&チノ&リゼ」や、妹分の「チマメ隊」(「千マメ隊」も)の他にも、いろんなコンビ・トリオが存在します。 「ココア&千夜」は、親…

47回目の記念日…

今日は、誕生日です。 47回目の。 朝は「ケーキなんてないよ!」って言ってた巨匠(母)が、用意してくれました。 有り難いことです。 カンパーイ! 肉は尾花沢産の、上等なお肉! 普段はこんなに作らない、ポテトフライも!! 野菜も、たっぷりです♪ 47年。…

京浜急行電鉄の思い出…

京浜急行。 略して「京急」って呼ばれる方が、多いですね。 品川(正確には泉岳寺ですが)を拠点に、東京南部、神奈川東部を走る路線です。 エースは、こちら! 2100形!! 2ドア転換クロスという、通勤車としては豪華な車両で、主に快特やウイング号に使わ…

越ヶ谷宿の思い出…

昨日の、日曜日。 昨日書いた、みかん収穫の前のお話です。 連日、車の運転を。 嫌いだけど… 越谷市の商工会議所に入れます。 親のお気に入りのカフェが、あるそうです。 その前に、父のお気に入りが、この店に。「岡埜製菓」 クワイは水生植物で、越ヶ谷や…

みかん収穫…

昨日一日を犠牲にして、今日は僕の時間! だったはずなんですが… 越谷に買い物に連れてかれた上、夕方前に帰ってきたら、こんな作業を言い渡され… 「みかんを、可能な限り収穫せよ」 みかんは11月ぐらいから成熟していて、良さそうなのを収穫しては、食べて…

今日を犠牲にして…

前日夜更かしして、起きたのは昼前。 でも、一念発起して!これ、下駄箱です。 僕、大掃除ではここの当番なんです。 開けると…そう、高いところがある作業が、たいてい僕に回ってくるわけですね。 確かに高いのも大変ですが、低いところはかがまなきゃいけな…

豊後国の思い出…

豊前国から、さらに南下します。 大分県の大部分、中津市、宇佐市の北部を除いた辺りが、豊州、豊後国です。 何度も行ったことがありますが、最近では大分空港から。 国東半島にあります。 昔はホバークラフトという、珍しいアクセス手段がありましたが、今…

「手」・一年生の思い出・24…

この前の、オフ会。 みんなランチがまだなので、注文することに。 僕は、カレー♪ みんなも、注文♪ おっと!これは! どさくさに紛れて!! お茶目な参加者も迎えて、会は大いに盛り上がりました~♪ 次の漢字は、こちら kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com…

湯河原町と神奈川県の思い出・22…

入局3年目から4年目。 この頃になると、ボーナスも満額もらえますし、計画年休って言って、2年目に繰り越した有給休暇を消化させるために、予め届けて休みを取らせる「計画年休」制度もありましたので、それなりに休みも資金もありました。 まぁ、一人暮らし…

「きんちゃん」の思い出…

「きんちゃん」 僕のSNSでの呼び名、ハンドルネームです。 一方、ブログでは「韓隅錦矢」 「からすみきんや」って読みます。 由来は、実は一番最初の記事に、書いてまして。 いえいえ、そこまで遡れなんて、言いませんから。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenabl…

紫駅・色な場所の思い出・紫2…

こんな駅があります。 紫駅。 西鉄の駅です。 もちろん「むらさき」と読みます。 この企画にぴったりな、駅でしょ♪ バス停もあります。 この駅、実は新駅で。 駅名はなかなか決まらず、結局、地名を取ったそうです。 筑紫野市紫。 地域的にも、ゆかりの駅名…

チーズナンの思い出…

そう言えば、ピザって食べてないなぁ… 次のオフ会が、サイゼリアの予定だから、食べてみようかな? 宅配となると、お客さんが来た時とかに、取ることが多いですね。 メニュー見てると、なんか、幸せになりますね♪ 一人じゃ、そんなに食べられないけど… 似た…

秋葉原の思い出…

東京メトロ日比谷線秋葉原駅。 元々、出口と言えば3番出口利用が多かったんですが… 錦糸町からは、都営新宿線経由で、5番出口も使ったかな? 今年は、2番出口利用が、急に増えました。 そう、日比谷線から元気街や中央通りに出るには、この出口がいいんです…

詰め込んで…

金曜日。 この日は忙しくて。 でも会社は、アルバトロスで退勤。 3時間早退しました。 まだ明るいうちの、スカイツリー。 非電波区間は、暗いけど…西新井カーブを立ち上がって! 草加にて降車。 市役所にて、手続きがありまして。 日中しか、開いてませんし…

逃げ隠れ…

仕事も終わって、帰ろうと。 この日は朝、都営浅草線系のトラブルで、千葉から神奈川まで、影響があって。 同僚には京急とかで帰る人もいるんで、何の気なしに運行情報を覗いてみたら… !! 東武線人身事故… 場所は大袋なんで、北越谷折り返しになります。 …

会社の飲み会…

今日は、職場の飲み会です。「海鮮個室 鮮や一夜」 個室で、よかったですね。 食事も、個別に分かれてて! 幹事思いの、お店ですね♪ (僕は、幹事じゃないけどね) 会社の飲み会… 確かに、面倒くさい面はあります。 でも、こうやって上司や同僚の話を聞くの…

チノちゃんの思い出…

おなじみ「ご注文はうさぎですか??」 僕は千夜ちゃん推しです。 ロック画面。 一緒にいたいから、思い切って購入! シャロSさんに「いいねぇ~♪」って言われたこれは、ちょっと大型のストラップ。 実は最初から、「目印」にすることを想定して、購入しまし…

東京急行電鉄の思い出…

いわゆる、東急電鉄ですが… 正式名称は「東京急行電鉄株式会社」です。 このマークは、かなり前からのもの。 当時も斬新でしたが、今も古さを感じさせない、いいマークですね♪ テリトリーは、東京と神奈川。 東京は南西部、神奈川は北東部ですね。 渋谷と目…

ごちうさオフ会…

実は、渋谷マルイで、こんなイベントが展開中で。今年仲良くなった方には、「ごちうさ(ご注文はうさぎですか?)」つながりの人が、少なからずいて。 最近急速に仲良くなった、シャロSさんと、一緒に行かないか?ってことになりましてね。密かに計画を、練…