螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グダグダの日曜日…

前日書いたように… 土曜日は比較的、充実した日が多いんですが… 日曜日は逆に、ぐぅたらな日が、多いです… この日、起きたのは14時。 もう、一日は半分過ぎてますよね… …まぁ、土曜深夜はたいてい、遅くというか、朝まで起きてますから、代償ではありますよ…

充実の土曜日…

コロナ禍以降、土曜日・日曜日とも出掛けない週末が、多数を占めるようになりました。 金曜夜も、外では飲んだりしませんから、下手すれば3日とも、どこにも行かなかったり。 この日は、金曜日の夜な夜な(深夜の秘密の飲食…)もやめて、早く寝たので、土曜…

青鬼…

今週のお題「鬼」 ウチも例年、豆まきをしますが、主に父が、場所を決めてね。 巨匠の「掃除が大変!」に、配慮せざるを得ないのです…。 多分、節分の行事が「豆まき」から「恵方巻き」に変わったのは、家庭内での奥様の地位が、主人を凌駕するぐらいに、飛…

COS・関数の思い出・31…

次は、COS。 コサイン、「余弦」です。 直角三角形の、直角でない頂点を挟んだ辺の比です。 cos60°が、0.5になります。 基本的に、SINとCOSは相関関係がありますね。 三角形の角度は、全て足すと180°ですから、直角三角形の場合、一方の角度を90から引いた値…

WC・略語の思い出・23…

WC。 トイレですね。 「Water Closet(水、手洗いの小部屋)」の略ですが、実は和製英語だそうで。 海外では使いません。 海外では、「Restroom」かな? アメリカなどでは、「Bathroom」が、トイレを表したりするそうです。 日本でも、「お手洗い」とか言い…

SIN・関数の思い出・30…

三角関数ですね。 直角三角形の斜辺と、直角から伸びる辺の比ですが、SINの場合は、比を取る頂点とは反対側の角度と、辺の比の相関を表します。 サイン、「正弦」って言いますね。 sin30°が、0.5であることが知られています。 ただ、Excelでは角度をラジアン…

障害者手帳…

この日は、市の障がい福祉課へ。 精神障害者保健福祉手帳の、更新手続きです。 先日、先生に書いていただいた診断書と、それ以外の証明書類や、旧手帳などを添えて、申請します。 申請書は2枚。 手帳の申請と、自立支援医療制度の、申請です。 精神系の薬が…

お世話になっている区のために…

今週のお題「ふるさと納税」 これまで、ふるさと納税をしたのは、3回です。 1回目、2回目は、裏で… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp そう、それまで、「返礼品のための納税は、邪道!」と、本気で思っていました。 ところが! 去年来のコロナ禍! 4月頃…

ワクワク感なきお出かけ…

土曜日。 ゆっくりしたいところですが、医者へ行かなければなりません…。 「高木さん」の相合い傘!?で。 ねずみ色の空ですね。 医者では、障害者手帳認定のための、診断書を書いてもらいます。 再就職から、もう10年ですが、やっぱり不調な時はあるし、そ…

ほたるいかの思い出…

1/22。 グルメの♪金曜日ですが、勤務的に、考える余裕もなく。 退勤は、トリプルボギー半(3時間半残業)。 今は、緊急事態宣言下です。 20時以降は外出自粛…ですが、帰宅は不要不急では、ないですよね… せめて、帰宅途中ならいいかなと、東武ストアに寄りま…

綾瀬川の住人・色な場所の思い出・白14…

もう一つ、綾瀬川。 これも、随分前の写真です。 シラサギですね。 綾瀬川では、よく見かけます。 お!振り向いた! 後ろになびく羽根は、「冠羽」と言うそうです。 何か、狙ってますね! 足は、茶色いんですね。 「シラサギ(白鷺)」は、実は慣用名です。 …

ここが命の張りどころ…

もう、5年ぐらいになりますかね。 この時期の、仕事。 例によって、ゴルフのスコアで表現すると… トリプルボギー半 ダブルトリプルボギー ダブルトリプルボギー トリプルボギー ダブルプラストリプルボギー ダブルトリプルボギー ダブルトリプルボギー この1…

V.S.O.P・略語の思い出・22…

V.S.O.P。 ブランデーの銘柄ですね。 でも、実は略号の羅列だそうで。 Very(非常に) Superior(優良な) Old(古い) Pale(透き通った) ものが、「V.S.O.P」を名乗れるんだそうです。 非常に高級なもので、いかにも琥珀色と言った、澄んだ色をしています…

綾瀬川沿いの冬の黄色・色な場所の思い出・黄12…

冬…というか元日ですが。 綾瀬川沿いを散歩しました。 初詣を、兼ねてね! この木、両親が何度か見ても、わからないというので… 調べました! センダンの木だそうです。 決め手の一つは、この実! 薄い黄色をしていますね。 でも、毒があるんだそうで。 鳥は…

お目付役…

今日はちょっと、買い物を。 好きな惣菜を買っていいと、巨匠(母)のお墨付きをもらいましたからね~♪ でも、巨匠、ついてくるって! 「お目付役」!! … 渋々、OKしました… 靴下を穿いて。 115系は、協調運転はしませんでしたが、横川ー軽井沢間の通過が可…

橋を巡りて…

土曜日。 今日もLet's Runです。 千夜ちゃんと、同行二人! 時間は、4時台だったかな。 黄昏の、始まりです。 そう言えば、Let's Runを始めた頃は、結構いろんなところに行きました。 新栄団地とか、東川口とか。 でも、今は何本かのコースに、集約されまし…

「理科」・しりとりの思い出・40…

理科。 小学校の頃は、好きでも嫌いでもなかったと思います。 ただ、実験は好きだったと思います。 頭の中で考えるよりも、「実験して試してみよう!」ってスタイルが、合ってたんだと思います。 高校でも、物理と化学は好きで、成績もよかったですね。 なの…

綾瀬川沿いのハナショウブ・色な場所の思い出・白13…

綾瀬川近くで。 河川敷から、1本入った場所です。 アヤメ?ショウブ?カキツバタ??? 拡大してみると… 花びらの中心部に、黄色い筋が入っています。 となると、「ハナショウブ」ですね。 ハナショウブはアヤメ科ですが、よく菖蒲湯に使う「ショウブ」は、…

CLEAN・関数の思い出・29…

「CLEAN」 文字列に含まれる、印刷不可能な文字を、除去する関数です。 実は、初めて見ましたが、「使えそう!」って思ったので、紹介します。 例えば、ファイル内に、ユーザーに何か入力してもらって、ファイルを回収して内容を印刷する、という処理をする…

錦糸公園の雪柳・色な場所の思い出・黄11…

錦糸公園には、雪柳が植わっています。 春、桜の直前ぐらいに、こんな風に白い花を咲かせます♪ 雪を乗せた、柳みたいでしょ♪ 名前の、由来です。 この雪柳、実は黄葉するんですよ♪ 時期は冬ですね。 こんな見事な、黄色! 本当は、風に飛ばされやすく、あま…

交差点を巡って…

今日も、外出はLet's Runのみです… マスク装備して… 曇るんですけどね、メガネが… さて、もう暗いですから、外環沿いを。 比較的、明るい道です。 草加西高校前交差点から、外環沿いです。 街灯が多く、明るい道です。 店もない道ですから、明るくする必要が…

コロナ禍の草加のレジャー…

コロナ禍の、休日です。 レジャーに、行きたい所では、ありますが… もちろん、旅行なんて、行けません。 お出かけだって、はばかられますよね… 結局また、草加市外には、出ていません。 飲食店も、ダメ。 草加健康センターだって、行きたいのに… (営業はし…

夜な夜な、カレーを…

日々、択一問題を出題しております♪ 位置情報SNS「swarm」向けに、三択、四択、五択をね♪ 問題の題材は、ガチャポンだったり、グッズだったり。 食べ物のことも、多いです。 これは、ちょっと前に「北野エース」買った、カレー♪ もちろん、四択を意識してね♪…

定職…

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 大人になったなと感じた時… 月並みですが、定職に就いた時ですね。 「生活の糧を、自分で得るようになった時」です。 高校生から、あるいは中学生から、家計の足しのなり、自活してきた人は、たくさんいると思いま…

4HITS COMBO…

また、緊急事態宣言ですね… 「テレワーク70%」だって! …簡単に言ってくれますが、春の頃は、それほど大きな仕事はなく、テレワークでも十分でした。 でも今は、年度更新の時期。 直すべきファイルは、会社のイントラネットにも多数あるので、会社に行かな…

UDP・略語の思い出・21…

「User Datagram Protocol」の略です。 データを転送する、一種の取り決めですが、いわゆるインターネット、IPネットワークの上位で、IPパケットを転送するための、仕組みです。 例えば、動画をよく見る人は、UDPのお世話になってるはずです。 他には、IP電…

田中商事西綾瀬SS・色な場所の思い出・橙10…

いつもの通勤路線で。 この日はたまたま、上手く入ってくれて! 目印は「油」! 「田中商事 西綾瀬SS」です。 地上からも、行ったことがありますよ。 車2台ぐらいの、小さなスタンドですが、結構お客さん、来てるみたいですよ♪ 当時やってた位置情報SNS「ロ…

仕事始め…

1月4日。 仕事始めですね。 通常、別の階の他部署まで、挨拶に行ったり来たりするんですが、今年はコロナで、最小限。 所属部署内の挨拶に、止めました。 会社によっては、仕事始めなんて、仕事なんかない、なんて所もあるかも知れませんが、僕は仕事があり…

家事を…

巨匠(母)は、疲れて寝ちゃったので… 洗い物を、買って出ました~! すっかり、片付けて♪ 風呂掃除も! 年末年始は、家族が一日中、家にいるので、巨匠には負担がかかります。 少しは、楽をしないとね。

ちょっと散歩…

午後。 ちょっと、とある施設の用事が出来たので、父と行くことになりました。 散歩がてらね。 今日も、いい天気です。 実は、飛行機が写ってるんですよ。 草加上空は、東北・北海道方面の、航路になっています。 やたらと、背骨をそらしたがる父。 ここの運…