螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ここが命の張りどころ…

もう、5年ぐらいになりますかね。

この時期の、仕事。

 

例によって、ゴルフのスコアで表現すると…

トリプルボギー半

ダブルトリプルボギー

ダブルトリプルボギー

トリプルボギー

ダブルプラストリプルボギー

ダブルトリプルボギー

ダブルトリプルボギー

 

この1週間で、35時間ですね。

毎年のことですが、厳しい期間です…

 

何をやってるの買って言うと…

「作り物」ですね。

 

ウチの会社は12月が、期締め。

1月から、新しい年度が始まります。

 

ウチは営業関連の部署ですが、帳票はいっぱいあります。

それを、全て新しい年度に、更新するのです。

 

更新と言っても、年の表記だけ変えればいいものもありますが、要望が出てたり、不具合が出てるものだと、この機会に修復する場合もあります。

機能を拡張することも、あります。

 

ファイルも、Excelのものもあれば、SFA(Sales Force Automation:営業支援システム)上にあるものもあります。

ファイルに読み込ませる、別の部署のファイルを取得し直す必要がある場合も、あります。

処理の仕方は、ファイルごとに違いますから、一つずつやるしかありません。

 

いつまでに新ファイルが必要か、あるいは旧ファイルをいつまで使うかも、それぞれです。

タイミングも、測る必要がありますね。

 

なので、全ての書類をコピー、内容を見直して、適切な処理を施して、再リリースするわけです。

地道かつ、細かい処理が必要な、作業なんですよ。

 

その最たるものが、営業部と営業開発部が使う、会議資料を作る、Excelのツールがありまして。

これも、更新する必要があるんですが、どちらも大量のファイルの集合体で、VBAVisual Basic for Application:マクロ)が大量に入っていますから、それを全て読み直して、再構成します。

 

年度更新も、もちろんありますが、1年も使っていれば、要望が来ることもあるし、不具合が出る場合もあります。

1年単位で使うツールなので、直したり拡充するためには、このタイミングでするしかない。

プログラムを大きく直したり、機能追加したりする、唯一のチャンスなわけです。

 

でも、1年もすれば、組んだ自分だって、プログラム内容なんて、忘れてしまいます。

なので、全てのプログラムを、読み直して理解する必要があるんです。

結構なボリュームがあるし、通常業務だってありますから、残業してやらざるを得ない。

制作期間なんて、実質半月しかありませんしね。

 

なので、毎年「ここが命の張りどころ!」

残業でも何でもして、大量の仕事を処理する必要があるのですよ。

 

それでも、プログラムも更新処理も、ここ数年でだいぶ、安定しました。

これまで、要望を可能な限り取り入れ、不具合も一生懸命、修正してきた結果、今年は帰る所は、ほんのわずか。

プログラムの修正点も、あまりありません。

 

なので、今年は、休日出勤は今のところ、なしの予定。

今までの仕事の、成果を感じつつ、ある所なのです…♪