螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

不具合究明…

今日は、トリプルボギー(3時間残業)で、帰ってきました…。

絵は、ちょうど回転中の「雅」なんですが、ずれちゃって…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190109000043j:image

「疲れがにじむ…」なんて、シャロSさんに言われてしまった…

 

さすがにどこにも寄らずに、帰宅。

食事してたら、父が…

 

Excelが起動しない!」

泣きつかれてしまった…

 

時間、ないのに…

 

仕方なく、父のパソコンへ。

確かに、起動してすぐ、落ちますね…。

 

父は「このファイルだけ」なんて言ってたから、まずはExcelの「開いて修復」

アイコンのダブルクリックじゃなくて、本体を立ち上げてから、「ファイルを開く」ダイアログボックスで指定します。

 

でも結局、この方法では開かず。

 

ここで、他のファイルも開いてみましたが…

「他のもダメじゃん!!」

どうやら、ファイルの問題じゃないらしい。

 

次は、コントロールパネルから「プログラムの修復」

結構待たされました…

 

でも、結局これもダメ。

だんだん、父がオロオロしてくる…。

父はパソコンでは、メールとExcelしかしないと言っても、過言ではないのです…。

それも、僕なら簡単に直せる!なんて思ってたらしい!

んなわけないじゃん…

 

この手もダメなら、あとは一つ。

「システムの復元」!

インストールしたプログラムを取り消して、以前の状態に戻す機能です。

 

ちょっと前までは、動いてたんですから、これで直る可能性があるわけです。

履歴には、Excelの更新が入った形跡が!

この時点で、かなりの確率で直るって、思いましたね。

 

「システムの復元」実行!

 

終了して、Excelを実行した父…

「直ったぁ~♪」

エラい、感謝されましたよ♪

 

何でも、新元号に対応した更新プログラムのうち、Excel2010の分だけ、不具合があったらしいです。

他のみんなも、随分PCで検索してたみたいですよ!

 

元々、こうやってトラブルの原因を究明する部署にいたことがあります。

どこが問題なのかを突き止める、「切り分け」する技術は、多少はあると思っています。

意外と、実生活でも役に立ったりするもんなんですよ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190109025606j:plain