螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田空港の思い出…

別に、今日飛び立ったわけでは、ありませんけどね。 ゴールデンウイークだけど…。 次に飛び立つのは、来月21日の予定です。 取材を兼ねて??各地の空港をめぐります♪ 僕の初フライトはここ、羽田空港から鹿児島空港へのものでした。以来、日本全国への出発…

緑の思い出…

6枠、緑です。 今、一番好きな色ですね♪ 持ち物も緑系が多かったり、 ボールペンも、緑は必須!! 旅先でも、緑が印象に残ります。 こちらは空中から。日本は緑の国ですね。 通常は青い全日空には、緑のプロペラ機が3機います。 エコロジーなボンバルディア…

電子マネー…

電子マネーをよく使います。 クレジットではちょっと少額…、って時に、重宝しますね。 多分、いろんなものを使った経験がありますが、いろいろ集約した結果、今はEdyがメイン、Pasmoは駅で、SuicaはJRでって感じに、この3枚で賄ってる感じです。 nanacoもWA…

トリプルボギー…

僕はゴルフは、やらないんですが…。 SNSでは日々の残業を、ゴルフのスコアで表現してます。 定時ならパープレイ 1時間残業なら、ボギー 2時間残業なら、ダブルボギー 3時間残業なら、トリプルボギーです。 本当を言うと、昨日はさらに1時間、4時間残業の“ダ…

ぼくの希望…

先日、SNSの「swarm」で、友達100人を達成したと書きました。 その前に書いた、終わってしまった位置情報SNS「ロケタッチ」では、こんな希望と言うか、夢も叶いました。 ※ 「からすみきんや」は、後付けです。 今や貴重になった、OHPフィルムです。 もう30年…

遊佐未森さん…

遊佐未森さんとの出会い… もちろん、曲との出会いですが…。 もう大学生の頃に遡ります。 北海道の友達の所に遊びに行き、ドライブに連れて行ってもらいました。 北海道の草原を走っているときに、エンドレスでかかってたアルバムが、妙に気になって。 どこま…

コンサート…

昨日は遊佐未森さんのコンサートに行ってきました。 デビュー当時から好きで聴いている、シンガーソングライターです。 「cafe mimo Vol.16 ~春爛漫茶会~」 お茶は出ませんけど、cafemimoは通常のコンサートとはちょっと違う、変化球が来ます♪ 未森さんは…

ブログとの出会い…

今週のお題「私がブログを書く理由」ブログとの出会いは読む方でしたが、書く方に回ったのは、去年の春でした。別の、ブログですけど。ある方と、お知り合いになりましてね。 お隣、越谷の方。時々登場する位置情報SNS「ロケタッチ」がらみで、声かけてもら…

小松空港の思い出…

前回の能登空港から、北陸・新潟等を回って、シール取り(ロケタッチ)の目的を果たして、小松空港から帰ることにしていました。 ところが…、天気は荒れ模様! 空港へ向かう電車は、難所・手取川橋梁で、しばらく運転見合わせ…。 それでも、何とか空港にたど…

とんこつラーメンの思い出…

小学生の時は、昔ながらの醤油ラーメンを、当たり前のように食べてきました。 「ラーメン=醤油ラーメン」、だったのです。 ところが、父の転勤で、鹿児島県へ移住することになりました。 宿には遅く着いたので、ラーメンを頼みました。 出てきたのはもちろ…

能登空港の思い出…

能登空港。「のと里山空港」。 能登半島は輪島市にある空港です。 北陸旅行時に利用しました。 ロケタッチ絡みで。 「ノトドン」というご当地キャラが、いるんです。 シールがあったんで、取りに来たわけです。 こっちの方が、有名ですけどね。 駅長!「スカ…

喫煙車…

先日の相棒との飲みの話。 月番は交代交代。僕の番でした。 お好みは、納豆以外、かな? でも、一つだけ気を遣うことがあります。 煙草を、吸うのです。 なので、彼と飲むときは、食べログにこの表示があるか、確認しなければなりません。 「全面喫煙可」 …

奇跡…

今朝は、4ヶ所ある信号すべてに引っかかりまして…。朝からツいてないです…。信号機と言えば、越谷市某所、4号線からだと、七左町交差点を新越谷駅方面に曲がると、こんな信号機がある交差点があります。 「ミラクル北交差点」 ミラクル来た?? 何かが、起…

相棒と…

相棒と、飲みました♪ いや、水谷豊さんじゃなくて… 彼と知り合ったのは2007年秋。 本当に仕事上の“相棒”として、やってきたんですよ。 で、自己紹介で衝撃が! 「趣味はアメフト観戦」 !! 実は僕も、NFLを観るんです。 打ち解けるのに、時間はかかりません…

すっ飛ばして…

昨日の東武・半蔵門・東急線は、田園都市線の線路内に人立ち入りで、ダイヤが大幅乱れ。 何で入っちゃったのか?はともかく、ようやく北千住を出たと思ったら、急にスローダウン。 今度は北千住駅で、非常停止ボタンが押されたとか。 金曜日の夜は、いろいろ…

地震の思い出…

これを書いている時点では、昨日の熊本の大地震の被害状況は、まだまとまっていませんが。 被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。 で、地震の思い出と言っても、いい思い出はあるはずもなく。。。 直近の東日本大震災では、病院の社会復帰プログラムの…

特効薬…

前もちょっと触れましたが、実は、双極性障害です。 いわゆる、そううつ病。 Ⅱ型なので、普通とうつ状態を繰り返します。 今はちょっと、うつ期ですね。 特に朝、気力が沸きません。 それだけならいいんですが… 時々、胸が締め付けられる感じがして、どうに…

黄色の思い出…

順番通り行きましょう。5枠、黄色です。黄色と言えば… 幼稚園では「たんぽぽぐみ」でしたよ。 しょっちゅうおもらしして、パンツも黄色くしてた?!のは、ナイショの話で… でも、子どもの頃は、黄色が一番好きな色でしたね。 前も触れたように、戦隊ものでも…

キャット…

今回は猫ではありません。 今でこそ“ねずみ”、つまりマウスがPCの必需品ですが、その昔、箱に据え付けられたボールを転がすタイプのポインティング・デバイスがあったのです。 マウスをひっくり返したから、“キャット”、だったような気がします。 もう、30年…

日昌亭、かみさわの思い出…

今日のように寒い日は、ラーメンでもすすりたくなりますね。ウチは今日は鍋だそうで、すすりませんけど…。訂正!)締めはラーメンだって!! 子供の頃、ラーメンは特別な食べ物ではありませんでした。 メニューの一つ、という認識です。 そんな中、母の実家…

第1のコース…

ある事務作業(私事ですが)が無事終わったので、なじみのお店、「押上文庫」で、打ち上げしました。 押上駅やスカイツリーからは、ちょっと入ったところにある、隠れ家的なお店です。 午後は曜日によっては、猫のいない猫カフェ「押上猫庫(おしあげにゃん…

ラーメン三昧…

10時頃、所用から解放されて、向かったのは…、 新横浜ラーメン博物館! 昭和33年の街へ、タイムスリップです。 ここの思い出はいずれ書くとして、今日は3店のラーメン屋さんを回りました。 名島亭は、うまかったなぁ…。 目から鱗でも、ありました。 あっさり…

月世界旅行…

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 今となってはいつ読んだのかも、どこで読んだのかも、定かではありませんが、ジュール・ヴェルヌの「月世界旅行」は、印象に残っていますね。 3人の男が巨大な砲弾に入り、大砲から発射されて月を目指す、というも…

ともだち100人…

先日書いたswarmで、6000チェックインに到達しました。 最初のチェックインは、時期は…? 実は覚えてなくて。 あくまでも「ロケタッチ」サブからスタートしたんです。 友達がやってましてね。 実はその友達が…、ちょうど100人! 折しも入学シーズン、1年生に…

位置情報SNS…

一度話題にしちゃいましたが、「swarm」というアプリをやってます。位置情報SNS、という分類になります。 基本的には自分の位置をGPSで測り、自分が利用している、または近くにあるスポット(ベニューと言います)について、つぶやきあう(チェックイン)わ…

青の思い出…

白、黒、赤と来て、次にこの色を予想された方!ギャンブラーですな~♪ そう、4枠、青です。 枠の色は九星占星術を元に、様々な事情を加味して決められたと、聞いたことがあります。 で、青と言えば、仕事帰りに見られる、これかなぁ… スカイツリーの“粋”!特…

2ヶ月目…

はてなブログを始めて、2ヶ月目に入ってます。 楽しく、書けてますね。 それが、なにより。 スマホで、パソコンで、両刀遣いで編集出来るのがいいですね。 気に入った写真を撮って出しにも出来るし、パソコンからは十数年撮り溜めた写真も使えたり。 今まで…

御柱祭…

信州・諏訪の奇祭、御柱祭に行ってきました。 今年は申年、数え7年に一度の、御柱の年なのです。満では、6年ですね。寅年と申年に行われます。 寅年・申年にはどちらも「うごめく」という意味があり、縁起がいいからだそうです。 本来、式年遷宮をするところ…

福ちゃん…

今週のお題「印象に残っている新人」 プロ野球。 もちろん、新人から活躍する選手もいますが、数年間は二軍で修行して、一軍デビューを果たす選手も数多くいます。 そういった選手たちも、「新人」です。 観客にとっては。 福岡ソフトバンクホークスの“福ち…

ネクタイはみずいろ、恋はみずいろ…

1年前の今日、越谷のHさんと、リアルで出会いました。 ロケタッチの終了発表の、翌日…。 本当は今年も、今日、呑みたかったんですが、僕の都合が悪く、昨日になったわけです。お店もメニューも、当時に揃えてね。 もちろん、1年前の思い出が、話題の中心にな…