螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

特効薬…

前もちょっと触れましたが、実は、双極性障害です。

いわゆる、そううつ病

 

Ⅱ型なので、普通とうつ状態を繰り返します。

今はちょっと、うつ期ですね。

特に朝、気力が沸きません。

 

それだけならいいんですが…

 

時々、胸が締め付けられる感じがして、どうにも苦しいときがあります。

原因は疲れだったり人間関係だったり、様々ですが、当事者としては、そんなことはどうでもいい。

一刻も早く、その状態から脱することが大事。

仕事に差し支えますから。

 

深呼吸したり、散歩したりして治ることもありますが、実は僕には特効薬があります。

 

エビリファイ

ドーパミンを調整して、適量にする薬です。

 

もちろん、薬ですから、人によって合う合わないがあります。

友達には、全く合わなかった、という方もいます。

服用はお医者さんに相談して下さいね。

 

でも、僕の場合はピタリと合った。

体調にもよりますが、劇的に改善して、スッとすることがあります。

 

この薬のおかげで、仕事を続けて来れた場面も、数多くありました。

何より、これを持ってれば何とかなるという、安心感があった。

効果はもちろんですが、精神的な作用も、大きかったのです。

 

実際、僕もいろんな薬を試しています。

最初はうつ病の診断でしたから、抗うつ系の薬も何種類か投薬されました。

診断が双極性障害に変わり、薬が完全に入れ替わって、現在に至ります。

 

医者との出会い、リワークデイケアとの出会い、同じ患者さんとの出会い、そして障害があっても受け入れてくれた、今の会社との出会い。

いろんな出会いに支えられて、ここまで来れているわけですが、この薬との出会いも、仕事や生活を続けていく上で、かけがえのないものだったのです。