螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿飲み再開!…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 10/31。 実はこの日は、谷間の日で。 月末の仕事を、敢えて前倒しして、空けたんです。 目的は、「平日飲み!」 6月から今まで、休日のイベ…

一ツ木公園・色な場所の思い出・緑31…

港区にある場所です。 赤坂だから、旧赤坂区かな? 急な階段! 一部、緑色に塗ってありました。 緑色のカエルも!! 上りきると! 高台の公園になっています。 一ツ木公園。 木は何本もありますけどね。 見晴らしのいい、丘の上にある公園です。 元々は、広…

芋掘り…

今週のお題「芋」 先週の話です。 地域のイベントで、芋掘りがあって。 僕は前夜深酒で、寝てましたが、両親が参加してきました。 収穫! 5株掘っていい、とのことだそうですが、なかなか太ったのが掘れてますね! 早速、巨匠(母)が調理! ハンバーグに合…

詰まった一日…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 起床は、9時です。 今日は、予定が詰まってましてね。 お茶を飲んで… 医者の日です。 朝は雨が降ってたので、父に送ってもらって。 …すぐ、…

最も幸せな時間…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 近年、10月は第2の繁忙期で。 非常に重要な資料を、作らなければなりません。 それ以外にも、今年から木・金に作る資料が多くなって。 木・…

「引き落とし」・決まり手の思い出・73…

(敬称略) 手を使って、相手の腕や肩などを手前に引いて、土俵に落とすと、「引き落とし」になります。 相手が低い姿勢で来たり、突っ張ったり押してきたりした時に、相手の力を利用して、土俵に落とすんですが、この時自らは後ろに下がるため、土俵を割る…

新宿駅西口のハート・色な場所の思い出・青31…

新宿駅は、常時工事中です。 あちこちで塀で囲われたり、通路が制限されたり。 これも、その一環なんですが… 大きなハートが描いてありますね。 目立ちますね! ハートなので、赤にするかと思いきや、青です。 青は落ち着かせる色だから、ってのもあるでしょ…

広がるつながるイベント…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 昨日、月曜日のことです。 ここしばらくの仕事のやりくりは、このため! アトレ! 「ご注文はアトレですか?」開催中です! この前はキャラ…

単独行動の楽しみ…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 さて、一昨日のお出かけ。 あまりにボリュームがあったので、単独行動の分を別にしました。 緑園都市駅から。 もう、紅葉の時期なんですね。…

真田さんと科学技術と…

帰り。 「宇宙戦艦ヤマト」の真田さんの話になって。 声優を務めた青野武さんの、追悼動画を見つけたそうです。 亡くなったのは、もう随分前。 2012年だそうです。 真田さんは、ヤマトの中では参謀であり、技術者でもあります。 作戦立案に、技術的な裏付け…

湯とコラボと沖縄と…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれますので、法律により表示します 10/21。 シャロSさんに、誘われていまして。 実はこの週は、長時間残業を何日もこなして! 何とか目処が立ったので、応じることにしました。…

15点…

今週のお題「こぼしたもの」 【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれますので、法律により表示します 30代はうつ病(双極性障害)で、失業してまして。 失意の中、この機会にいろいろ視覚を取りました。 MOUS(Micr…

「クライマックスシリーズ」・しりとりの思い出・97…

書いてるのは、2023/10/14。 ちょうど、クライマックスシリーズが始まった日で。 セ・リーグはマツダスタジアムで、広島対横浜DeNA、パ・リーグはZOZOマリンスタジアムで、千葉ロッテ対福岡ソフトバンクです。 結果は、セ・リーグは広島が、パ・リーグは千葉…

わたらせ渓谷鐵道・色な場所の思い出・茶16…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 わたらせ渓谷鐵道。 桐生から足尾方面、間藤まで結ぶ鉄道です。 沿線には足尾銅山があるので、色は銅色ですが、見た目的には茶色が近いかな…

「トニック」・しりとりの思い出・96…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 ダイレックスにて。 珍しく、こんなのが売ってて。 右は、トニックウォーターですね。 炭酸水に、香草の香りをつけ、柑橘系の皮、そして砂糖…

ごちうさイベントの「裏」狙い…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 退勤。 ボギー(1時間残業)だったかな? 僕の繁忙期は、1~2月ですが、ここ数年はこの10月も、第二の繁忙期で! その仕事を圧縮して切り上…

パワーと涙の横浜コンサート…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 午後、家を出ました。 行先は、KT Zepp Yokohama! 内田真礼さんのライブです! 横浜駅では、こんな珍客が。 「East i-E」は、在来線電化区…

大粒小粒硬い柔らかい…

今週のお題「納豆」 【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれますので、法律により表示します お題を受けて、買ってきました! ヤオコーで! 納豆自慢(保谷納豆・東京・緑) うまうまみそ納豆(ミツカン・愛知・茶…

13日の金曜日…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 今日は、13日の金曜日なんですよね。 毎年、何回かあります。 今年は1月と10月の、2回ですね。 本来は、キリスト教で忌み嫌われる日。 最後…

草加市の思い出・98…

(草加市在住時の思い出を、記しています) 【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 旅行は元々好きで、今までも帰省旅行とかで、随分縁がありました。 でも、まだ契約社員の身分。 …

関西空港駅の表示・色な場所の思い出・黄31…

関西空港駅です。 何この表示?? 何か書いてあるようですが… よく読めません。 正面に回ると! なるほど、荷物注意ですね。 空港の駅なんで、大きなキャリーバッグを持つ人も、多いでしょう。 エスカレーターで落とすと、高速で下に滑り落ちて、非常に危険…

PHONETIC・関数の思い出・72…

PHONETIC。 意味は「音声」ですが、Excelでは「ふりがな」を指します。 実は、各セルには文字の他に、「ふりがな」という領域があります。 ここにふりがなを書いておくと、そのふりがなで並べ替えることが出来ます。 例えば、「幸」という文字でも、読み方は…

食べる三連休・3…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 日付が変わって、10/9。 家族も寝静まって… この中で、「ほや」は関東でも、たまに見かけますね。 珍味!! 人を選びますが、僕は好きです♪ …

食べる三連休・2…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 三連休の2日目です。 巨匠が、こんなのを買ってきて! お赤飯と、おこわ! 自治体でお祭りがあって、ゲットしてきたそうです。 赤飯好きの父…

食べる三連休・1…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 この三連休は、全く予定がありません。 走るだけ! と… 食べる!! これは、両親が北海道から取り寄せたという、いくら! 正真正銘の、本物…

ジャケット…

今週のお題「急に寒いやん」 確かに、急に寒くなりましたね。 今日から、ジャケットを。 多分、この話題が一番多そうですね。 まだ背広ではないですが、今日のところは、これがちょうどよかったですね。 今後、背広になり、チョッキが加わり、さらにコートに…

「チリトマト」・しりとりの思い出・95…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれますので、法律により表示します チリトマト。 「チリ」と「トマト」ですが、チリソース自体、トマトを使うソースです。 皮を剥いた加工用トマトを濃縮して、食塩や香辛料、…

東豊線さっぽろ駅の格納箱・色な場所の思い出・赤26…

表題の通り、東豊線さっぽろ駅にあるんですが… 格納箱? 何を入れるんでしょう? でも、矢印の先はホームで、覗いても何もないんですよね。 気になりますが、全く情報はなく。 でも、看板にして知らしめる必要があるものですから、それなりに重要なものが入…

ACD・略語の思い出・79…

略語シリーズも、4周目です。 ちょっと、見慣れないと思いますが… コールセンターで使われるシステムです。 「Automatic Call Distribution」 「着信呼自動分配システム」といいます。 コールセンターには、たくさんの着信が来ます。 また、オペレーターも複…

「また会う日まで」…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれますので、法律により表示します 今日は、休暇をいただいて。 日本基督教団 中渋谷教会。 渋谷区にある教会です。 実は、幼少期からお世話になった伯母が、この夏に亡くなり…