螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

13日の金曜日…

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。

 

今日は、13日の金曜日なんですよね。

毎年、何回かあります。

今年は1月と10月の、2回ですね。

 

本来は、キリスト教で忌み嫌われる日。

最後の晩餐に13名いたことと、キリストの処刑日が金曜日だったことが、由来だそうですが、キリスト教徒でもないのに、この日を嫌うのは…

かつて、いろいろありましてね。

 

子供の頃、この日に足を怪我したことがあって。

空き地に転がっていた、背丈以上の大きな土管に乗って、遊んでたら、土管が転がってきて!

足を挟んだんです。

 

病院に連れてかれる時に、同乗した近所のおばさんが、「今日は○○さんが、娘さんにベランダに締め出されちゃってね~」

洗濯物を干していたら、幼い娘さんが、間違って窓の鍵をかけちゃったらしいんです。

なので、「そうか、今日は13日の金曜日で、重なるね~」なんて会話が、耳に残って。

以来、意識するようになりました。

 

その後も、中学生の時に、やっぱり足を怪我したのが、13日の金曜日で。

郵便局員時代も、冷蔵庫にあった小包を、出し忘れたことが。

なので、「13日の金曜日=悪い日」というのが、染みついてしまっているんですよ。

 

今日も、自転車で。

出たのも、それほど早くはありませんでしたが、ちょっとずつ信号に引っかかったり、遅い自転車がいたり。

電車は1本遅れちゃいました…。

 

まぁ、その後がスムーズだったので、支障はありませんでしたけどね。

 

仕事は、いろんな仕事がいっぺんに来て、大変な日になることは、わかっていました。

なので、出勤日だった翌土曜日に、休暇を取らないで出勤して、時間を作るつもりで、仕事を計画していました。

 

ところが、仕事の半分に使うための、最終データが来ない!

これでは、仕事の半分は、月曜日にならないと出来ません!

土曜日に出勤しても、意味がなくなり、大幅に予定が狂ってしまいました!

 

なので、月曜日にするはずだった、別の仕事をして、負担のかかる月曜日の仕事を、分散!!

咄嗟に仕事の順番を組み換えて、なるべく前倒し!!

 

結局、退勤は23時28分!

ギリギリ!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231014161223j:image

 

西新宿駅の、帰れる終電は、23時37分!

走っても、5分近くかかります!

もう、写真なんて撮り直す暇はありません!

駅まで走らないと、終電に間に合わない!!

走りスマホ、勘弁!!

 

西新宿駅改札に着いたのは、終電出発2分前!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231014161253j:image

 

やれやれ…

やっぱり、13日の金曜日は、何かありますね…

 

銀座駅で乗り換え。

23時59分発なので、発車すれば日付が替わります。

 

でも、いやまだまだ!

乗り換え失敗の可能性、人身事故とかで遅れる可能性、終電に乗れない可能性…

いろいろ、よぎりましたが…

 

お疲れ様でした~!

無事に、新田駅に帰り着きましたよ!

 

ウチの巨匠に感謝…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231014162027j:image

 

今日は遅くなることは、予告していましたが…

既に、1時過ぎ。

この時間まで起きていてくれることに、感謝です…

 

さて、明日は出勤を取りやめたので!

カンパーイ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231014161920j:image

 

伊勢角は、伊勢市地ビール店です。

定評のある店ですね。

割引ですが、それなりの値がします。

 

青いIPAから!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231014161933j:image

 

かなり特徴のある味ですね。

「India Pale Ale」は、香りや苦みが強く、アルコール度数も高い物だそうです。

ビールらしさを感じるには、いいですね。

 

緑の「Pale Ale」も。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231014162010j:image

 

「Pale Ale」自体は、麦芽を焙煎して造るビールで、苦みやフルーティーさが出るそうです。

確かに、先ほどのと比べて、まろやかで柔らかいビールでしたね。

 

もう一つ、「COEDO」のMarihana(毬花)も!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231014162101j:image

 

これも、五択の一つですが、1本ぐらいは出題前に飲んでもね♪

 

これ、かなり変わった味がしましたね!

かなりフルーツ系の味がしました。

 

ここのは本当に、いろんな味のビールが楽しめますね♪

「株式会社協同商事」の、「COEDO」ブランドです。

 

最後に、ウイスキーの力を借りて。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231014162124j:image

 

寝るためにね。

最近、特に土曜日は早く目が覚めちゃうことがあるので。

寝不足なのに、もう習慣になってましてね。

 

…という、今年2回目の「13日の金曜日」でした~!

それなりに、大波小波ありましたが、まぁ日常に収まったかな?

日本にも、赤口とか三隣亡とか、凶日がありますが、こうやって日常に収まってくれれば、いいんですよね。

そうやって、一日一日を、過ごしていけばいいんだと思います。