螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

やきそば弁当…

今週のお題「お弁当」

 

弁当…

最近、あんまり食べてないですね~

 

高校時代は、巨匠(母)が、かなり大きな弁当箱を持たせてくれて。

ご飯は二段のり弁当で、おかずもぎっしりの、かなりのボリューム!

かなり、豊かな体型になりましたね~!

 

それを見た弟は、高校に上がると…

「眠くなって勉強に支障するから、量を多くしないで」

 

…弟の方が、高級取りになりました。。。

 

前は、駅弁も空弁も、食べてたんですけどね。

特急列車は乗る機会が減り、飛行機では空弁よりも、プレミアムクラス/ファーストクラスの機内食が、多くなりました。

 

最近、車内での「匂いエチケット」を、ずいぶん言われるようになって。

そのうち、車内での飲食は禁止になるんじゃないですかね?

観光列車とか、特別な車両を除いて。

 

この前の紋別旅行でも、車内で弁当は食べずに…。

セイコーマート!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240420134044j:image

 

セイコーマートは、例外的に道外の草加にもありますが、これはない!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240420135138j:image

 

やきそば弁当

北海道限定なので、セイコーマートと言えども、道外の店には滅多にありません。

 

しかも、これは今年の新作らしく!

えび塩も、室蘭やきとりも、まぁ道外に出ることは、ないでしょう。

嵩張るのを承知で、買うことにしました♪

まだ、旅は1日目なのに!

北海道の旅の、恒例です♪

 

やきそば弁当」が、何故弁当か?は、その形だそう。

大きな四角い形が、弁当箱に似てるから、この名前だそうです。

 

道外でも、北海道のイベントやフェア、物産展などがあると、定番の味のは、よく店頭に並びます。

 

たらこ味は、粉末のソースを合わせます。

 

均等に混ぜようとすると、結構難しいですが、僕は敢えてムラを作って、濃淡を楽しんでいます♪

 

実は、太麺なんですね。

麺の太さも、いろいろありますが、甘みがあって結構いけます!

 

オリジナルも、入手して!

 

ソース味です。

強すぎず、弱すぎず、ちょうどいい味!

 

道外ではなかなか入手出来ないので、普段では「ペヤング」を食べますが、味わいは近めですね。

 

実は、ペヤングまるか食品)が不祥事で食べられなかった時に、北海道出身の友人に、やきそば弁当を紹介されたんですよ♪

 

まさか、やきそば弁当で四択が組めるとは!

 

最初に食べたのは…

 

室蘭やきとり味!

甘辛のやきとりのタレもさることながら、辛子を使うのが特徴!

普段はない風味を楽しみました!

 

辛子って、あんまり好きじゃないんですが、これを機に、見直したり!

 

えび塩は、その次かな?

 

えびの風味は、かなりでしたよ!

 

パッケージにもありますが、スープがつくんですよね。

それも、ゆで汁の有効利用!

ゆで汁に含まれる塩分が計算されているので、普通のお湯で作ると美味しくないそうです。

 

これに「麺を入れて、つけ麺風に食べる!」なんて裏技を、北海道出身の友人は教えてくれましたよ♪

ソース味だと、スープにソースの味が乗りますし、麺も美味しくなりますね♪

 

そう…

僕の中では、「やきそば弁当」も、立派な弁当なんですよ♪

あちこちで入手しては、職場に持っていって、食べるわけです♪

 

…いずれも、撮影禁止の職場で食べるので、調理写真が撮れないのが残念ですけどね。