螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「チリトマト」・しりとりの思い出・95…

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれますので、法律により表示します

 

チリトマト。

「チリ」と「トマト」ですが、チリソース自体、トマトを使うソースです。

皮を剥いた加工用トマトを濃縮して、食塩や香辛料、酢、砂糖を加えて、ソースに仕立てます。

辛いイメージですが、酸味や甘味もあり、なかなか味わいのあるソースです。

 

でも、日本で広まったのは、これかな?

 

チリトマトヌードル

1982年の発売だそうで、レギュラーのシーフードヌードル(1984年発売)よりも、古いんだそうです。

 

僕も、結構印象があって。

酸味がある味わいが、なかなか好きでしたよ♪

 

その後、復活と消滅を繰り返して、今は準レギュラーですね。

僕も、歓迎!

 

ちなみに…

上の写真は、実は旅先で食べたもので。

白神山地です。

 

行ったのは月曜日で、食堂は開いてなかったんです。

売店を探したら、カップヌードルが山積みされていたんですが、その中で探すと…

 

チリトマトヌードルがあった!!」

迷わず、これにしましたよ!

 

あわや、昼食難民になる所を救ってくれた、このチリトマトヌードル

味わいは、殊の外格別でしたよ!

 

最近見つけたのが、これ。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230825235915j:image

 

チリトマト「味」ヌードル!

日清ではなく、セイコーマートの商品です♪

 

まだ、食べてないんですが…

楽しみですね♪

 

 

次は「と」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前は「と」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com