螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本キャニオン・色な場所の思い出・白2…

「リゾートしらかみ」で、深浦を訪れた時のものです。 ここの有名スポットは「十二湖」ですが、ちょっと足を伸ばすと、こんなスポットがあります。 山の斜面に、突然白いものが現れます。 アメリカのグランドキャニオンにヒントを得て、「日本キャニオン」で…

「な」の思い出…

大阪版の「な」は、 「習わぬ経は読めぬ」です。 そう、習ってもいない、練習してもいないことは、できるわけがないのです。 日々の練習が大切、ってことですね。 よく、若いフォロワーさんとの会話で、「固定電話」の話題になることがあります。 正直、「怖…

おかえりなさい!…

ウチのごく近所に、とある方が住んでいました。 車が「富士山ナンバー」だったので、通称は「富士さん」。 過去形なのは… 3年前、転勤で熊本へ行ってしまったから。 年代は僕と同じぐらいですが、むしろ僕の両親と仲がよくて、ガーデニングのレクチャーを受…

湯河原町と神奈川県の思い出・12…

あるとき、窓口で在庫を計算すると、大幅に合わない。 1万円以上も、不足でした。 窓口業務も経験を積んでくると、大きな不足は大体心当たりがあるものです。 でも、入局1年目ではそんな余裕もなく。 散々探して、見つからなかったので、他の職員に嫌われて…

青池・色な場所の思い出・青2…

「リゾートしらかみ」で行く、白神山地観光の、ハイライトです。 十二湖のうち、青池です。 この群青色の、美しい青色は、もちろん水そのものの色ではなく、水に当たる太陽光線と、透過または反射する木々によって、作り出されるようです。 なので、太陽の角…

「ね」の思い出…

大阪版の「ね」は、 「寝耳に水」です。 不意の出来事、あるいは情報に驚くことを言います。 もともと、寝ているとき、耳は無防備な場所ですから、そこに水の音がする、後年は耳に水が入ると驚くことから、このことわざが成立したようです。 基本、いい意味…

対馬国の思い出…

壱岐国の、さらに北です。 対州、対馬国です。 交通手段は確かに壱岐経由もありますが、この時は、福岡空港経由で! 緑の「エコボン」が来ました♪ 全日空JA856A号機! 行ったのは3年前、2014年のGW 父と、レンタカーで。 活躍した車♪ 天気は上々! 青空と緑♪…

湯河原町と神奈川県の思い出・11…

入ったときの人間関係は、僕にとってはかなり厳しいものでした。 課は郵便内務・窓口・書留処理などを行う、郵便課という部署になります。 まずネックになたのは、年齢。 郵便局員としては、僕は年上の方で、実は先輩よりも年上でした。 僕自身は、もちろん…

「六」・一年生の思い出・10…

もう一つ、数字行きますか。 日比谷線の六本木行きです。 「ふ~ん」って思われるかもしれませんが、実は極めてレアな行き先で。 平日朝に5本、北千住より手前だと、たった2本しかありません。 実は、六本木には折り返し線があります。 最混雑時はここも使っ…

草加清門郵便局・「我が街・草加」の思い出・24…

自宅の最寄り郵便局です。 草加清門郵便局。 住宅地の中にありますが、結構混んでます(失業時代、よく窓口にも行きました) 長くATMが1台しかなくて、行列ができたりしましたが、今は2台になりました。 そう言えば、こんな広告を出してたこと、ありましたね…

キャッチボール…

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 Twitterでのやりとり、リアルでのやりとり。 「会話のキャッチボール」ですね。 今年に入って、Twitterが随分賑やかになって。 今年正月では、全く予想しなかったことで。 そもそも、当時はほぼ、Twitter…

クラフトビールとへぎそばの会…

今宵は、検見川浜のKさんが、来てくれることに。 お渡ししたいものが、あるのです♪ 錦糸町で、ってことなので、いろいろ探しておいて。 フォロワーさんと飲んで、好評だった店にしようと、思っていました。 2店ほど、決めてあったんですが…、ふと思いついて…

湯河原町と神奈川県の思い出・10…

郵便局には、こんな業務もあります。 これ、「風景印」といいます。 特殊な消印で、各局がたいてい1つ持っています(全てではありません) 郵便局としては、実際に配達することなく、切手やはがきを無効に出来る、オイシイ!?手段なわけです。 実際、これを…

壱岐国の思い出…

筑前国から、高速船で! なんと、かのボーイング製らしい! 「壱州」壱岐島へ向かいます。 壱岐は長崎県。 でも、経済圏はどちらかと言えば、福岡で。 高速船やフェリーは博多ふ頭から出ます。 飛行機はオリエンタルエアブリッジが、長崎空港まで運行します…

「七」・一年生の思い出・9…

七…。 う~ん難しい。 実は、東京の地下鉄で、“七”を使った駅だけがないんですよね…。 一之江 二重橋前 新宿三丁目 四ツ谷 五反田 六本木 (なし) 本八幡 九段下 麻布十番 “百”はないけど、千駄木ならあるし。 七光台、いく? いえいえ、地元に、こんなネタ…

盆踊り…

今日は文庫さん、猫庫さんに誘われて、盆踊り! 実は、文庫のご常連・Iさんは、盆踊りの大の愛好家! 連れてってもらいました♪ 浴衣があればよかったんだけど… このTシャツで! 「ふうさん」みたいにトコトコしてたら、足手まとい!? タオルも準備! 去年、…

腕時計の思い出…

初めて腕時計をはめたのは、小学校3年ぐらいだったと思います。 デジタルのだった記憶が。 ちょっぴり大人になったみたいで、かっこよかった! ストップウォッチとかも付いてて、遊んでたなぁ…。 でも、その次にしたのは、かわいい系で! 確か、もらい物だっ…

ゲームウォッチの思い出…

今週のお題「ゲームの思い出」 初めて出会ったゲームといえば、広義にはトランプとか、花札だけど…。 「画面を見る系」では、「ゲームウォッチ」かな? 液晶画面で、いろんなパターンが元々書いてあって、それを一つ一つ光らせると、液晶の黒い色のキャラが…

13日の金曜日の思い出…

今日は13日の金曜日ですね。 イエス・キリストが磔にされた日だそうで、キリスト教徒にとっては忌み嫌うべき日だそうです。 …僕はキリスト教徒では、ないのですが。。。 結構、嫌なことがあった日です。 子供の頃、大きな土管が置かれていた空き地が、僕たちの…

短冊に願いを…

今週のお題「星に願いを」 裏ブログに、書いちゃいましたけどね… 最寄り駅の、新田駅です。 「短冊に願いを」 季節ものですね~ 覗くと、いろんなお願いがあるようで。 時勢か、金運系が多いかな? 恋関係も、あったと思います。 もちろん、仕事も。 「いい…

YS-11の日…

夏休み・最終日! 実は今日、武蔵野線の45周年グッズが、発売になるとか。 当時は府中本町から、新松戸まで。 南武線から常磐線まで、連絡したことになります。 グッズは売れ行き好調で! いくつかの店舗で売り切れでしたが、東所沢のKIOSKで、ゲット成功! …

耐える祭典、苦しむ祭典…

(敬称略) 今年から2試合になった、東京ドームの「鷹の祭典」 実は今日も、見に行きます。 相手は、父。 ユニフォームは今日も。 着座。 今日は、バルコニー席です。 ビュッフェ付き!! 早速、いただいてきました♪ カンパーイ! お代わり! 実は、本格芋焼…

話す祭典、飲む祭典…

(敬称略) 今日は、鷹の祭典。 今年は東京2試合! 今日が、1試合目です。 恒例のユニフォーム配布! 今年はゴールドのストライプ!! 一色塗りは出尽くしたし、しばらくはこれで行くんでしょうね。 一応、ホームは白!だし。 今日は、お相手がいらっしゃい…

響…

今日の押上猫庫は…貸切!! イベント「スタインウェイ・サロン」 「スタインウェイ」は、アメリカ・ニューヨークのピアノメーカー。 その1959年製のピアノが、ここにあります。 何でも、「この年代ぐらいまでのピアノは、調律次第でいろんな音が出せる」そう…

初日は車で用事を…

実は、夏期休暇、取りまして♪ 7/11(水)までは、お休み。 5連休です♪ しかも… 「ボーナス出た♪」 最高のタイミングの、お休みなわけです♪ でも、その間にやるべきことを、いろいろ申し渡されていて…。 そのいくつかを、初日にやってしまおうってわけです。 …

筑前国の思い出…

豊前国から、西へ。 福岡県西部は筑州、筑前国です。 筑前と聞いて、これを挙げないわけにはいかないでしょう。 まだ朝早いのに、この熱気! やってきました! 「博多祇園山笠」です! 山笠が止まったんで、何とか撮れたんですけどね…。 市内の櫛田神社の例…

中部国際空港の思い出…

中部地方の基幹空港です。 中部国際空港、セントレアです。 24時間の運用が可能です。 こちらは別便から、上空で撮影。 実際に降りたのは、3年前。 福岡からの便でした。 船が写ってますね。 無事、降機しました。 全日空機でした。 人工島にできた、新しい…

地域の出会い…

僕、ロケタッチやswarm(位置情報SNS)での出会いは、多分20人以上の出会いを経験しています。 でも、純粋にTwitterだけでの出会いは、今までたった1人。 それも、会って逆に疎遠になってしまいました。 そもそも、位置情報・時間情報の公開が前提の、位置情…

JR東海・色な場所の思い出・橙2…

大垣駅だったかな? JR東海の駅です。 こちらは、関ヶ原。 他の線も、JR東海の一般車は、オレンジの帯だったと思います。 JR東日本だと、路線ごとにラインカラーがあったりしますが、JR東海はこの一色。 コーポレートカラーですからね。 でも、色としては鮮…

豊前国の思い出…

長門国から、海を越え。 県は福岡県になりますが、令制国としては、豊前国へ渡ることになります。 本当は、門司側から来たんですが、一応、絵も逆に回って、撮っておきました(笑) そう、まだ国道2号線です。 門司側からの、関門橋。 ここから、徒歩で。 門…