螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

湯河原町と神奈川県の思い出・10…

郵便局には、こんな業務もあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180519092624j:image

これ、「風景印」といいます。

特殊な消印で、各局がたいてい1つ持っています(全てではありません)

郵便局としては、実際に配達することなく、切手やはがきを無効に出来る、オイシイ!?手段なわけです。

 

実際、これを集めている人がいます。

集める人にもいろいろいて、その郵便局ではがきを買って、押してもらう人が多いですね。

僕もこのタイプで、それなりに風景印を集めました。

 

ただ、中にはマニアな方がいて、自分のオリジナル台紙を持ち込んで、所定の場所に切手が貼ってあって、「ここに押して欲しい!」と。

「絶対に、失敗出来ない」わけです。

 

中にはさらに難度の高いのは、実は「通常の日付印を押して欲しい」って依頼。

特に切手にぴったり押す「満月印」は、位置合わせが難しく、その上傾きも許されないので、難度が高いです。

 

ローラー印を所望した人も、いたかな?

ローラー印は滑るので、極めて難しいです。

 

本当はいけないんですが、「ご自身で押されます?」なんて、お任せしちゃったこともありました。

 

切手類が売れればともかく、持込はウチの局の収入にはならないので、あんまり割のいい仕事ではないのですが。

それでも、1並びの日などは、消印を打った商品を作ったりもしましたね。

ただ、売価は当時は切手代しか取れなかったので、手間の割にはやっぱりあんまり割はよくなかったと思います。

 

ただ、局によってはマニアな局長さんの方針で、風景印や臨時の小型印の商品を、多数作って通販で売ってたところもありますね。

 

ちなみに、僕は今は、風景印集めをしていません。

郵便局が開いてるのは、平日。

今の勤務では、とても集めることは出来ないのです…。

 

 

次の思い出は、こちら。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com