螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2024-01-01から1年間の記事一覧

予期せぬ楽しみ…

今日は、ミッションがあって。 「内田真礼さんのフリーライブの、優先券をとってほしい」 依頼者のシャロSさんは、午前中は仕事で、いけないそうです。 朝はいつも通り…いや、もうちょっと早く起きて。 ららぽーと横浜! ちなみに「NAVITIME」は、最近着せ替…

鉄道の「食」の思い出ランキング…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 今週のお題「私の〇〇ランキング」 今ではすっかり航空利用が多くなりましたが、鉄道は生まれた頃から好きで、鉄道ファン歴は「年齢-1」を自…

新幹線の思い出…

新幹線。 子供の頃は、綾瀬市在住で。 目久尻川沿いを、自転車でしばらく行くと、藤沢市の用田橋という場所に出て。 ここを、新幹線の高架が通ってたんですね。 全速力で駆け抜けていく新幹線を、目を見張って見送っていましたね~! 友達にも教えなかった、…

鮎の日・記念日の思い出・4…

書いている日、6月1日は、「鮎の日」です。 そう、全国的に、鮎釣りの解禁日として有名ですね! 太公望と鮎たちの、勝負が始まります! 鮎は全国にいますが、清流にしか住みません。 食べるのが岩に付いた藻なので、藻がないと住めないわけです。 大河よりは…

第二の傘生…

今週のお題「防水グッズ」 これ、愛用のマイバッグですが… 本来は、この姿! そう、傘なんです! 実は、浜松の楽器博物館で買いました。 ミュージアムグッズなんですよ! でもこれ、侮るなかれ! 軽くて非常に強い! しかも、デザインはさりげなく、音楽! …

空港ターミナル間連絡バス・色な場所の思い出・黄37…

成田空港に降りて。 第3ターミナルから第2ターミナルまで、連絡バスを利用しました。 これは、後部に桃色系の色をつけてありますが、基本的には黄色いバスです。 無料で、乗ることが出来ます。 まぁ、成田空港の第3ターミナルは、遠いので。 駅から歩くと、1…

「ウール」・しりとりの思い出・105…

ウールは、服や布団などの生地、繊維の一つです。 羊毛を使います。 「ひつじ」です。 洗濯用の表示では、「毛」とも表示されますが、「毛」だと羊毛以外の毛も含まれるそう。 「ウール」は、羊毛にしか表示出来ません。 毛むくじゃらの羊をバリカンで刈って…

昭和の日・記念日の思い出・3…

書いている日、4月29日は、「昭和の日」です。 昭和天皇の誕生日ですね。 僕としては、今でも「天皇誕生日」と言ってしまいますが、今上天皇の誕生日は、2月23日です。 恐慌、戦争、敗戦、そして高度成長と、歴史上も非常にインパクトのある「昭和」。 生活…

大相撲の自動販売機・色な場所の思い出・橙23…

これも、楽龍時の帰りです。 田中通りに、こんな自販機が! 大相撲?? 設置者の趣味?? 絵の印象として、橙で計上しました。 Wikipediaで見ても、松伏町出身の力士は、活躍した人では、いないようですね。 有名人では、かの石川遼選手が、松伏町の出身。 …

カニを食らう…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 今日の夕食は、何と!! カニ! ズワイガニですが、結構大きい!! 何でも、巨匠(母)がヤオコーの「豊洲フェア」で、カニを格安で仕入れて…

上野散策と相棒の会…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 この所の「人に会うシリーズ」! 最終回かな?今週は相棒と会います! 上野なんですが、北千住でちょっとここへ。 北千住駅3F、東京メトロ日…

初めて大学の卒業証明書を取りました~!…

今週のお題「最近、初めて〇〇しました」 表題の通り、大学の卒業証明書を取りました。 さすがに、写真は載せませんが… いよいよ、第一種衛生管理者を取ろうと、一念発起して。 勉強始めてるんですよ! 前回も勉強はしましたけど、繁忙期に入っちゃって、結…

紋別空港の思い出…

全日空機で! ANAウイングスJA58AN号機でした~! 到着したのは、紋別空港。 「オホーツク紋別空港」で、通りますね。 副名称を付ける空港は多数ありますが、これほど定着した空港は、ないでしょう。 すぐに、バスに乗らなければなりません。 実はこの空港、…

田中通り・色な場所の思い出・緑37…

楽龍時のコンサートの帰りです。 帰りは行きとは道を変え、ちょっと西側の道を、適当に。 国道4号線に出たかったんです。 こんな通りが。 「田中通り」 実は親戚にゆかりがあるので、気になりましてね。 松伏町の通りの表示は、緑色です。 他には「エローラ…

北見国の思い出…

石狩国から、東へ。 オホーツク海沿岸を管轄する、広大な国。 北州こと、北見国です。 中心となるのは、網走市になるのかな? 後は北見市、紋別市などの、オホーツク総合振興局管内と、稚内市(一部除く)や浜頓別町などの、宗谷総合振興局管内で構成されま…

実現しよう 東京直結鉄道!・色な場所の思い出・桃22…

楽龍時の帰り。 自転車で、松伏町を通過します。 越谷市の北東部に広がる、北葛飾郡の町です。 多分、堂面橋近くの上河原緑地。 時節柄、桜が映えます♪ こんな看板が。 都市計画8号線の、延伸計画ですね。 豊洲から北上して、住吉で半蔵門線(都市計画11号線…

溶け合う…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 日曜日です。 今日も、目印を… 数々の出逢いを演出してきた、このリュックで! まぁ、色的に目印になるんですけどね。 2日連続で友達に会い…

元部長としか出来ない会…

Let's Runを、午前中に済ませて! 北千住です。 千住本氷川神社に、お詣りして… 是非、成功させたかったんでね♪ お会いしたのは、元部長。 中華・四川の「酒仙坊」で、カンパーイ! 付け合わせは、セルフでどうぞ、と。 いいですね~♪ 今年の3月いっぱいで、…

上野駅18番ホーム…

今週のお題「懐かしいもの」 いつだろう? 1981年ぐらいかな? 上野駅18番ホームだったと思います。 巨匠の実家が上田なんですが、この時は父の都合で、遅くなり。 確か、最終の「あさま」か「とき」の、どっちかだったと思います。 父方なら、六日町(現:…

「寄り倒し」・決まり手の思い出・80…

(敬称略) 四つになって前進して、相手を土俵に出す前に倒すと、「寄り倒し」になります。 多くは、寄った際に相手が土俵際でこらえて、それにさらに圧力を気手、倒した場合です。 寄り切りと共に、多い決まり手ですね。 土俵には俵があるので、ここに脚を…

八木前通りかまえ堀公園のライラック・色な場所の思い出・紫22…

2024年4月8日。 この日は家の前の交差点を、ちょっと通り越して。 場所は「八木前通りかまえ堀公園」 すぐ近くの公園です。 ライラックが咲くんですよ。 夜なんで、ちょっと色が飛びますが、きれいなピンクに見えます。 これなら、鮮やかに! 正確には、紫色…

草加市の思い出・110…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 長らく続けてきた、ロケタッチ。 2015年6月27日が、最後の週末になりました。 ロケタッチ。 位置情報を共有して楽しむSNS(Social Networking Service)ですが、これが交流を生み、オフ会にも発展して! 僕とし…

JR北海道721系のすずらん・色な場所の思い出・青38…

北海道旅行、最終日。 JR北海道モハ721-3123号車。 JRになってから、各社は独自の車両を投入して。 特急車もですが、通勤車も、各社にとっては重要な車両で。 JR北海道では、この721系を出しました。 北海道の事情に特化した車両です。 サイリスタ位相制御方…

1620…

今週のお題「ラジオ」 ずっと昔は、ホークス戦はラジオで聞いていました。 KBC(Kyushu Asahi Broadcasting Co., Ltd.)が、インターネットラジオ放送を流してまして。 九州ローカル局なので、ほぼ、応援放送で! ファンにはたまらなかったですね! 今、ラジ…

母の日…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 母の日ですね。 正確には、明日(5月第2日曜日)ですが、今日に出かける用事が、結構あったので。 巨匠(母)が、セイコーマートのおにぎり…

心置きなく昇格祝い…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 金曜日です。 「今日は絶対、パープレイ(定時)で終わらせて!」と言われていましてね! 向かったのは、こちら! 「西新宿小町食堂」 定食…

ノンアルで…

この日は、業務後の作業が多く。 トリプルボギー(3時間残業)となってしまいました。 しかも、巨匠がダウンしていて、夕食は調達してこいと! もうちょっと早かったら、弁当を買って帰る選択もあるんですが、既に遅いですしね。 品はまだあるでしょうが、食…

デジャブなごちうさアニメセンターの思い出…

今日は本当に、ベルサッサ失礼!! もちろん、パープレイ(定時)! 雨をかき分け、人波をかき分けて、向かったのは… 「渋谷モディ」! 丸井グループの、もう一つのストアブランドです。 マルイよりは、小型でも展開出来る店舗を、目指しているそうです。 今…

「運休」・しりとりの思い出・104…

運休。 主に鉄道、バスで、時刻表に乗っている、予定されている便が、何らかの理由で運転を取りやめることです。 たまに、人身事故があった時、案内板に表示されますね。 「遅れと運休が出ています…」 実際、イレギュラーな事態ですから、車両のやりくりがつ…

お客様を迎えて…

連休最終日。 日曜日扱いの、普通の休日のはずでしたが… 急に、来客があって。 去年亡くなった親戚の、長いご友人です。 まずは、庭先で。 ちょうど、両親が育てている、バラがきれいな時期でしてね。 ピエール・ド・ロンサールです。 ちょっと特殊な巻き方…