螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

休暇を活かして…

今日は、12月6日の金曜日。

休暇を取っています。

 

会社としては繁忙期のこの期間、休暇を取るには理由が必要です。

理由は、「精神障害者保健福祉手帳の申請」

障害者認定を取れば、会社としては利益になりますからね。

 

僕としても、平日の休暇は滅多に取れないので、やりたいことを詰め込んで!

ほぼ、いつも通りに起きて、Let's Run🏃!

 

いつもの高木も、実は黄葉していました。

 

手帳の申請には、診察を受けて、意見書を書いてもらう必要があります。

今年から、用紙は市のホームページからダウンロードできるようになったので、医者の前に市役所による必要はなくなりました。

A3で印刷できる必要がありますけどね。

 

医者は空いていて、予想より早く終わり。

市役所での手続きもすんなり終わりましたが…

 

薬が混んでて!

2時間待ち!!

 

予定を変えて、先に越谷に行くことにしました。

越谷香取神社で、参詣!

珍しい鳥居!

 

御朱印と、合格祈願鉛筆を。



 

いわゆる「五色」の鉛筆です(芯はいずれも黒です)。

わざわざ、五角形にしてあるんですよ。

資格試験を受ける気は、まだまだあります!

 

そのまま旧街道を歩いて。

大沢宿は、越谷宿から宿所機能を移し、拡張したものだそうです。

 

当時は荒川本流だった、元荒川には水運があり、活気があったそうですよ。

 

そして、今回の「第一優先任務」を果たします!

 

岡埜製菓店。

ここには父の大好物の、大福があります。

 

ここのは大福の皮が硬く、さながら餅で包んだよう。

それが、父の郷土の味に近いんだそうです。

 

父としては、越谷に行くたびに買いたいと思うそうですが、旧街道筋は狭い上に交通量が多く、車を止めておけないなど、なかなか障害が多く。

巨匠(母)に反対されては、諦めているそうです。

 

今週末、越谷の久伊豆神社に行く予定があるので、「先手を打って」今回寄ることにしたんです。

僕としても、難しい道は、走りたくないですからね…。

 

実は、「塩あん大福」なるものもあるんで、1個混ぜてみました。

 

調べると、砂糖が貴重だった頃、塩で小豆を茹でて、大福に仕立てたものだそう。

「塩あんぴん」といって、久喜とか加須とかの郷土菓子だそうです。

 

本来はきなこをかけて、食べるそうですが…

巨匠のアレンジ!

 

醤油で焼いて、海苔で!

ほぼ、「餅」ですからね。

父も美味しかったらしいですよ!

 

さらに歩くと…

ピンクの建物?

 

横田診療所で、婦人科があるので、ピンクなのかな?

既に閉院しているそうですが、その前は越ヶ谷郵便局だったそう。

昭和10年に建てられた、歴史ある建物だそうですよ。

 

越谷駅に近づくと、人形とか着物を売る店が増え。

 

雛人形は、越谷の特産だそうです。

 

ここで、薬が出来たと。

今回から薬局ではQRコード(Quick Response Code)を渡され、薬の出来具合がわかるようになりました。

 

14時を回り、そろそろ何か食べておかないと…

あまり腹ぺこで飲み会に行くと、食べ過ぎてしまいますからね。

 

トムズコーヒーで!

 

トマトたっぷりのチーズトーストと、初めてのケーキも!

バナナクリームで、なかなか美味しい♪

すっかり気に入った、昔ながらの喫茶店です。

 

越谷駅に戻り。

「越谷ろまんず」で、五択!

 

他にも、三択候補!

 

かけジャムは、越谷の農園が考案したものだそう。

「越谷産」が多数並ぶ中、珍しいのを選びました。

 

阿波踊りつながりで、徳島製粉の「金ちゃんラーメン」もある!

 

越谷のコーヒーは、かなりの苦みでしたよ。

 

ここで、越谷のHさんと合流。

勤務を早めて、来ていただきました!

 

松屋で、0次会!

 

予約までに、時間があるのでね。

 

話は、地元越谷の話が中心。

今は駅が改修工事中で、店が入れ替わっているそう。

戻ってこない店も少なくないそうで、これまで待ち合わせにも使った、本屋がなくなったのは、痛いそう。

そう言えば、100円ショップもなくなってますね。

100円ショップも、よく使う人ですから、これもいたいかも知れませんね。

 

「駅前にコンビニがないんだよね~」なんですが、新たに東武ストアが開店、6時から開いているそうで、上記の店の幾らかを兼ねているそうです。

朝から弁当を買う人も、いるそうですよ!

 

時間が来たので、お店へ。

「海千」で、カンパーイ!

 

越谷駅の西口エリアの店です。

Hさんとも、個人的にも、行ったことのないエリアですね。

 

料理はかなり美味しく!

サイコロステーキは食べ応えがありましたし、ほっけかな?焼き魚もふっくらしていて、美味しかったです♪

締めのもつ鍋も、トロトロのもつが、いいですね♪

 

話は、かなりパーソナルな話に。

息子さんも中学3年になり、それまでの水泳を中断して、勉強に邁進しているそうです。

ですが…

「遊びに行きにくくてね…」とHさん。

息子さんの手前もあるんですが、試験直前にコロナとかを持ち込むと、息子さんの人生が狂ってしまいますからね。

 

ちなみに、草加高校を狙っているそうですよ。

理由は「部活の指導方法がいいと思ったから」

入学できたら、また水泳に邁進するんですね!

 

2店目は、餃子の満洲

2015年、2人がリアルで出会った店です。

 

思い出しますね。

ネットではつながっていましたが、お互い顔も知らないから、恐る恐るで!

当時やっていた、位置情報SNS「ロケタッチ」のフォロワーさんもハラハラさせながら、ドラマチックな出会いでしたね~!

SNS:Social Networking Service)

今は、HさんはSNSはやってないそうです。

 

ここで、同席させるかも知れなかった、シャロSさんの話も出してみました。

詳細は伏せますが、近い職業の人なんです。

 

シャロSさんは、現場の人を助けたい!と、後方支援志望で業界に入っているんですが、Hさんによると、まさに「そういう人間が足らない!」そう。

どこの職場のそうですが、IT(Information Technology)が職場でなかなか普及しなかったり、導入しても使われなかったりするのは、職場のニーズをかみ砕いて、ベンダーに伝え、ベンダーの要望をかみ砕いて、職場に伝える、「橋渡し役」がいないから、という場合が多いんです。

そう、まさに僕の立ち位置である「システムアドミニストレータ」ですね。

 

お二人の業界は、その障壁が特に顕著だそうで、Hさんとしては、そういう効率化を実現する仕組みを、導入する力はあるのに、現場側とベンダー側の、両方に知識を持ち、橋渡しが出来る人がおらず、もどかしい思いをしているそうです。

 

話をしていると、実はいろいろ共通点もあって。

シャロSさんの師匠・Tさんも、Hさんはご存知だそう。

「是非会って、話がしたい」と、言ってくれました♪

次回はシャロSさんも入れて、セッティングすることになりそうです。

 

ありがとうございました~!

楽しい夜でした♪

 

シャロSさんはもちろん、趣味の会とかグルメの会とか、いろんな会に参加していますが、地域も近く、お互いの家族も知っていて、これだけディープな話が出来るのは、彼だけです。

特に大切にしたい、友達ですね♪

 

また是非、よろしくお願いします…って、

そう言えば、満洲の代金、払ったっけ?

 

多分、忘れてました…

申し訳ありません!

 

次回埋め合わせいたします。。。