螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原駅を支える柱・色な場所の思い出・緑23…

JR秋葉原駅の、昭和通り方面、広場状になっている、コンコースです。 ちょっと、後ろを振り返ったら… こんな柱が、あったんですね~! リベット、打ちまくり!! この上にある、中央総武線を支えているのでしょうか。 昭和通り口が今のように整備されたのは…

TEXTJOIN・関数の思い出・62…

Excel2019から実装された、新しい関数です。 (Office365は2016から) 範囲指定、または必要なセルを一つずつ指定することにより、セル内容を一つに連結して返します。 これには通常、「CONCAT関数(Excel2016以下ではCONCATNATE関数)」があるんですが、大…

寝坊がもたらしたもの…

今週のお題「人生変わった瞬間」 大学3年で、英語の単位を落とした時ですかね。 必修だったので、留年となりました。 1限目だったんですよね。 寝坊が多く、資格を失いました。 大学生活にも慣れて、羽根を伸ばしすぎた結果でした。 この1年のブランクは、人…

オンタイムな日…

日曜日は、朝から忙しく。 巨匠がダウンしてたので、洗い物をしたり。 仕事も、しました。 1時間ちょっと。 月曜日が忙しいで、予習をしとかないといけないんです。 問題も。 コーヒー問題! 父は、選ぶだけでしたが。 最近、利尿作用を気にしてて。 夕食は…

シャロSさんとの一日…

土曜日の朝です。 起きたのは、いつも通り。 シャロSさんと、お出かけです♪ 抗原検査は、陰性!! 曇りの中を、出発! 待ち合わせは、町田駅。 小田急のね。 実は、小田急町田駅は、東西南北の改札が揃います。 意外と、ないんですよ。 北口で、シャロSさん…

ブラックフライデーの看板・色な場所の思い出・黒14…

キンコーズの、ブラックフライデー! 「ブラックフライデー」なんて言うと、怖いとか、不吉だとかって、イメージを持つかも知れません。 でも、実際には全く逆です。 「ブラックフライデー」は、感謝祭、つまり11月の第4木曜日の、翌日の金曜日のことを指し…

「伝え反り」・決まり手の思い出・63…

(敬称略) 相手の腋の下をくぐり抜け、そのまま反って、相手を前に倒すと、「伝え反り」になります。 古いのかと思いきや、2000年12月に追加された、新しい決まり手だそうです。 反り技なんで、前例がないかなって思いましたが、実はあの朝青龍が、貴ノ浪に…

お出かけが流れて…

本当は、埼玉のCさんと、お出かけの予定でした。 こんなきっぷを使って! 「駅メモ」乗り潰しの旅! Cさんがやってるゲームアプリ、「駅メモ」の旅です。 僕は完全に、お付き合いですけどね。 その後、「馬刺しが食べたい!」というので、松原団地の店に、行…

OJT・略語の思い出・67…

「On the Job Training」です。 仕事を通した社員教育のことです。 まずは現場へ出して、仕事を体験させて、スキルを身につけさせる教育ですね。 「見習い」というわけです。 実際の仕事をするわけで、実戦的な経験が、身につきます。 しかも、その都度結果…

信号一体型の押しボタン・色な場所の思い出・黄18…

確か、埼玉のCさんとのお出かけで、見つけたような! 普通は飛び出してる、押ボタン! これは、柱と一体化してる! 逆に言えば、こんな細工をしても、柱の強度を保てるようになったんですね。 正確には、「必要な強度の範囲で、細工が出来るようになった」か…

久々の鳥空海…

日曜日。免許更新を。 帰り。 敢えて、東川口に降りたのは… 鳥空海! 久々ですね~! 実は、夜はやってないって噂があって。 でも、この前確かめたら、やってるやん! これは、行ってみたいと! まずはビールで、カンパーイ!! お通しの枝豆も、今まで通り…

11月のリワークの会…

今日は、リワークの会! うつ病からの社会復帰プログラムで、苦楽を共にした、仲間です。 もう11年が経ちますが、今でもたまに飲む間柄なんですよ。 待ち合わせは、草加! 草加出身の麦倉忠彦氏の像です。 盗撮!? どんな会でも、出会えるまでは緊張です。 …

身ぐるみ剥いで…

今週のお題「防寒」 今年は早く寒くなったので、早くにコートを出しました。 その割には、その後はあまり寒くならならなかったんですが、何か、着ないで行く気にもならずに… コートは2着持ってます。 これは、スーツを2着買った特典として、安く買ったもので…

草加市の思い出・86…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 2014年になって… 新しい仕事が増えました。 会社のホームページに問い合わせがあった時の、処理です。 確か、新しい係長が来て、その下での仕事だったと思います。 この時点では、基本的にデータ入力だけ。 問い…

日枝神社(山王稲荷神社)の稲荷参道・色な場所の思い出・赤2…

この前、根津神社(乙女稲荷神社)の鳥居の道を、紹介しましたが、日枝神社にもあります。 鳥居が続く、赤い道! 壮観です。 神社側から下ったので、写ってるのは鳥居の裏ですね。 裏には、奉納した人・会社の名前が刻されますが、さすが都心の一等地の日枝…

「議事録」・漢字尻取の思い出・19…

仕事の一つに、議事録を取る仕事があります。 会議に出て、発言内容を記録して、まとめる仕事です。 会議に出たての、新人が任される場合が多いですね。 発言機会がなくても、緊張感を保たせることと、議事録をまとめることで、会議の内容を把握させる意味合…

戸塚安行駅・色な場所の思い出・黄17…

最寄り駅は、東武線の新田駅ですが… この駅も、徒歩圏内です。 戸塚安行駅。 埼玉高速線の駅で、そのまま東京メトロ南北線に直通するので、都心にも入れます。 埼玉高速線は、駅ごとにコーポレートカラーが決まっていて。 戸塚安行駅は、黄色です。 手すりも…

弓道部と鉄道研究部の思い出…

今週のお題「わたし○○部でした」 中学、高校と、弓道部でした。 当たんなかったですね~! ホント当たらない! 腕には、弦がよく当たったけど… あれ、痛いんですけど、応急処置にコールドスプレーをかけられるのが、さらに痛い! 弓道は十射単位で競いますが…

出前の日…

出前は、よく取ってます。 いろんなメニューがあって、いいですね♪ 来週はリワークの会、再来週はシャロSさんの会なので、今週取ろうかと。 昼夜で! 「ステーキ ラッシュビーフ」 新しい店です。 demae-can.com こんな感じ。 ソースをかけてね。 肉にいい味…

実地で…

今まで、飲食店の情報と言えば、「食べログ」におまかせでした。 ユーザーが作り上げるサイトでしたが、かなりの正確性がありました。 でも、コロナで大きく状況が変わり… 特に夜に、飲食店を使う人が、激減しました。 一方で、店もコロナの情報に合わせて、…

平日飲みの会…

検見川浜のKさんは、同じく都心に勤めます。 なので、呼んでみました。 平日に! 彼としては、平日の方が、都合がいいようですよ。 僕としても、混んでる金・土を避けるには、平日がいいわけで。 利害が一致しました。 西新宿駅1番出口の、この場所で! 「東…

カラスウリが咲く場所・色な場所の思い出・白18…

いつもは、朝に走るコースなんですが… この日は、夜に。 この歩道橋の下辺りに… こんな花が咲きます。 「カラスウリ」 夜、咲くんですよ。 まだ宵の口なので、これから開くんでしょうね。 こんな、レースをまとった花です。 こんな、形のいい花も。 花びらは…

皆既月食…

11月8日。 この日は皆既月食がありまして。 スマホで撮ると、こんなもんですね。 ズームも効きませんが、スマホには決定的な弱点があって。 多くの機種が、ピントをマニュアルで合わせられないです。 全てAF(Auto Focus)です。 AFでは、月までのピントを合…

緑の公衆電話・色な場所の思い出・緑22…

カード式公衆電話です。 まだ、あるんですね。 テレホンカード、読んでくれるかな? 僕はもう、持ち歩いていませんが。 でも、この前auの通信障害があって、スマホでの通話、通信が出来なくなったことがありました。 この時、みんな探したのが、この公衆電話…

食べる!!…

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 11/4~6の週は、コロナワクチンを受けるので… 出来ることが、かなり制限されます。 運動も、受けてからは出来ませんが… 何たって、お酒が飲めません! 週末は、お酒が飲める、数少ない機会なのに… テンションは、大き…

コロナワクチン4回目…

コロナワクチンを受けます。 4回目! 会場は、勤労者福祉会館。 新田にある、この会場は、この週末しか空いてなかったので、もしかしたらこの週末に、集約したのかも知れません。 草加の辺境、新田村ですしね。 ワクチンを受けるに当たって… 僕自身は、結構…

なんちゃってiPhoneデビュー…

iPhoneデビュー! 長年のAndroid、移行!? いえ、会社のスマホがiPhoneになったので… 会社のiPhoneは、ほぼ電話にしか使わないので、「なんちゃって」iPhoneデビューです。 でも、壊したら大変なので! ケースと、保護フィルムは買いました。 自腹ですけど……

ぼっち・ざ・ろっく!聖地巡礼…

さて、今日は埼玉のCさんと、お出かけ! 就職してからでは、初ですね! 今日のテーマは、2つ! まずは、「駅メモ」! 歴史あるアプリですが、Cさんは最近、始めたそうで。 「駅巡りしたい!!」 いつもと違う所に、行きたいそうです。 早速、千代田線で、チ…

黒色の自動券売機・色な場所の思い出・黒13…

JRの券売機です。 定期券の発売機能がつくと、黒になるようです。 僕も、券売機は定期券ぐらいしか、使わないですね。 いや、JRはモバイルSuicaだから、全く使わないですね。 東京メトロの方は、定期の他、今は「24時間券」を、時々発券します。 これですね…

No.・略語の思い出・66…

「No.」。 順番を表す略語です。 「No.1」なら、「1番」です。 Nは「Number」でしょうか? 「順番」という意味になります。 でも、次の「o」は…?? 「Number」にも、ありませんよね。 実は、「N」も「Number」ではなく。 ラテン語の「Numero」から来ている…