螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ぼっち・ざ・ろっく!聖地巡礼…

さて、今日は埼玉のCさんと、お出かけ!

就職してからでは、初ですね!

 

今日のテーマは、2つ!

まずは、「駅メモ」!

歴史あるアプリですが、Cさんは最近、始めたそうで。

「駅巡りしたい!!」

いつもと違う所に、行きたいそうです。

 

早速、千代田線で、チェックイン開始!

でも、地下はGPS(Global Positioning System)が大幅に狂う!

予想外の駅にチェックインされたりして、Cさん悪戦苦闘!!

swarmなどと比べて、チェックインに選択の余地が、あまりないそうで、ひたすら、スマホを叩いていましたよ。

 

もう一つは、聖地巡礼

「ぼっち・ざ・ろっく!」!

コミュニケーション能力のない「ぼっち」が、ロックバンドと出会って、成長する話です。

 

その聖地が、この下北沢にあって!

 

ここ、南西口改札も、聖地とか。

 

裏口に近い、この出口を通っていたんですね。

 

ちなみに、敢えて「小田急線専用」と謳っているのは、かつての下北沢駅は、小田急京王井の頭線が、つながっていたから。

井の頭線の前身、帝都電鉄は、小田急傘下でした。

 

さて、歩くこと5分ぐらい。

下北沢SHELTER」を目標に、NAVITIME通りに歩いていたら…

 

「聖地じゃん!」と、Cさん。

 

「「劇」小劇場」は、小規模ならではの、多彩な演劇・音楽が鑑賞出来るそうです。

 

こちらが、「下北沢SHELTER

ライブハウスです。

 

地下のライブハウス。

ここのドアを叩くのにも逡巡するぼっちとも、描かれていたそうですが、ここで新たな出会いがあり、やりたいことも見つけていく、ぼっちなんでしょうね。

 

撮影は、7時頃。

人通りは、全くありません。

ライブの客は、帰り、昼の人通りは、まだない時間です。

 

おかげで、写真、撮り放題!

始発で来たのには、こういう意味があったんですね。

 

ちょっと、腹ごしらえして。

Cさん、興奮しすぎ??で、お腹空いたと。

 

ここで、「モバイルバッテリー(増槽)」を忘れてきたことに付いた、Cさん。

渋谷で、買うことに…

現代の旅は、ほぼ、電力は必須と言えるでしょうからね。

 

品川に移動して、京急快特

快特に乗って、金沢八景

 

快特は超速い!!

駅メモ」で駅を追うのは、大変だったらしい…

でも、全部手中に収めたそうですよ。

 

金沢八景駅

 

実は、これも聖地とか。

「ぼっち」が、下北沢を目指すのは、この上りホームです。

 

マンション近くでは、こんな聖地も!

 

本当は、ローアングルで撮りたかったらしいです。

まぁ、人がいましたからね。

 

振り返って。

 

上を通るのは、シーサイドラインです。

新杉田方面へ行きます。

 

これは、八景生花店

 

手すり?の位置まで、そっくりだそうですよ。

 

駅に戻って。

ここは、粘りましたね~!

 

人を入れないように撮るのは、忍耐が必要です…

 

これで大方、金沢八景は終了です。

Cさんは駅メモもやってますので、「京急本戦を制覇したい!」と、浦賀行きに乗ることに。

各停なので、チェックインは楽ですね。

 

浦賀

京急本線の終点です。

 

久里浜でなく、浦賀が本線の終点なんですよ。

 

折り返しは、金沢文庫行き?

 

気に留めず、こんなスポットを。

「ちょいガチャ」!

 

パンの自動販売機なんかもあって、ちょい待つにはちょうどいいですね。

 

さて、ここを出たら…

「折り返しの列車、上大岡行き!?」

 

これに乗るんじゃないですが…

何かありましたね。

 

情報収集すると、横浜ー弘明寺間で、停電らしい!

下手すれば、当分動かない!?

 

なので、こんな作戦を…

歩く!!

 

実は、約3km歩くと、久里浜駅なんですよ。

JR線で、回避しようと。

 

本当は、お昼を食べられる店も探したんですが、全然なくて。

やっぱり漁港がないと、魚は水揚げされないのかな?

 

艦がいた!!

 

満艦飾で、飾ってありますね。

退役した艦のようです。

 

入り江沿いに、道はカーブします。

 

いい天気ですね!

ちょっと、汗ばむぐらい。

でも、あまり汗をかいてしょうがない!ってほどじゃなくて。

ちょうどいい陽気です。

 

道は、あんまり広くなく。

幹線道路らしくて、車も多く通りますが…

 

2人で喋りながら、3kmを歩ききりましたよ。

 

久里浜でも、昼食には恵まれず。

抜いちゃうことに。

 

久里浜を後にするのは…

 

課金!?

いえいえ、普通車で行きましたよ。

 

ルートは横浜まで行って、東横線新宿三丁目、さらに丸ノ内線です。

東横線は制覇済みだそうですが、それ以外では、新駅が取れそうですね。

 

横浜に寄ると、Cさんが連れて行きたい店があると。

「くりこ庵」

 

これ、こしあんを使う、珍しい鯛焼き

普通は、粒あんですよね。

 

その名の通り、栗も入って、なかなか美味しい!

Cさんは仕事帰りに、よく寄ったそうですよ。

 

で、新宿三丁目から丸ノ内線に乗って、今日最後のスポット!

「松ノ木児童遊園」

 

原作を読んでないので、関係性はわかりませんが、下北沢でも金沢八景でもない、このスポットを、よく作品に登場させましたね。

 

また、それを特定して、紹介した人も、素晴らしいと思います。

 

各サイト、ブログ等、大変参考になりました。

ありがとうございました!

 

さて、万事予定通りに済みましたね!

打ち上げを!

 

もちろん、「陣太鼓」ですね♪

今日の出歩きは、この店から逆算して、組み立ててますしね。

 

カンパーイ!

 

Cさんも少し、飲むそうで。

 

ここは、豆腐が美味しいですからね~!

 

冷奴は、必須です。

 

板わさも!

 

飲みモードですね♪

 

これは、Cさんオーダー!

麻婆豆腐!

 

味つけが、絶妙ですね♪

それこそが、この店の特徴です!

 

生姜焼きも、Cさんオーダー!

 

肉野菜炒め系は、ここは特に美味しいです。

 

もう一品?

焼肉!

 

味わいの違いが、わかりますね♪

 

僕は僕で、お酒を進めます。

冷酒はCさんにも少し。

 

でも、無理強いはしませんよ。

 

ちょっと酔ったので、レモンハイに。

 

お腹空いてますから!

さらに注文します。

 

これは、おつまみチャーシュー(ハーフ)!

 

越谷のHさんと来た時は、半ば必須のメニューですが、Cさんも「美味い!」と、舌を巻く!

 

餃子も、ここのは美味しいんですよ♪

 

レモンハイ、もう一杯!

 

当然ながら、焼酎ベースです。

 

いろいろ、話ながら。

駅メモだったり、swarmだったり。

それぞれの生活ことも、交えながら。

2人でいる時の、いつもの話題ですね。

 

さて、締めましょうか。

僕は先週に、越谷のHさんとラーメンを食べてるので。

変化球!

 

天津麺も、なかなかよかったですよ!

具だくさんで!

 

太麺ですね!

 

ここは細麺が美味しいって言われますが、太麺を使うメニューも、美味しいものばかりですよ♪

 

ありがとうございました~!

楽しかった!

 

埼玉のCさんとは、もう5年目になります。

出会いは、彼が大学2年生の頃。

ごちうさご注文はうさぎですか?)つながり」ですが、実はswarmでフォローされたのが、最初で。

僕が作った、「草加駅の引き上げ線」「アコスちゃんの自動販売機」が、彼の仲では新鮮だったそうで、フォローをくれたそうです。

 

それから、急接近して。

僕も彼のために、アニメ嫌いを捨てましたしね!

 

リアルに会ってからは、彼の方が積極的になって。

あちこち、出歩きました。

 

でも、正直…

大学までかなって、思ってました。

就職すると、世界が大きく変わりますからね。

 

その後、就職も果たして。

ごちうさつながりの友達も、多数出来たそうで、正直、僕の役割は、終わりかな、と。

 

そんな僕に、再び声をかけてくれたのは、去年でした。

元気そうでしたよ。

 

実はその前、「ごちうさワゴン」でバッタリ!なんてこともあって。

僕も覚えていたけど、

Cさんも、覚えていてくれたのね。

うれしかったですね♪

 

ありがとう。

これからも、よろしくね!

緩くでも、長く付き合って行けたら。

 

帰りは、自転車を押して。

 

お酒が、入ってますからね!

 

お疲れ様でした~!

 

約17時間稼働しましたが、楽しい時間でしたよ!

よい一日でした~!