螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

Cさん飛行機デビューの旅・1日目…

今日、明日と、休暇を!

1泊旅行に出かけます。

 

朝早く、自転車で!

 

ものすごい朝焼け!

 

新田駅からも!

 

乗る位置は、いつもの反対。

北千住側の端です。

 

この位置から乗って、出会うのは…

「埼玉のCさん」!

彼の旅に、まぁ付き合う旅ですね。

 

Cさんはシフト制なので、休みは水曜日と木曜日。

月金の僕に、休暇を取らせて付き合わせてまで、行きたかった所とは…

 

「北海道」!

正確には、札幌です。

 

言うまでもなく、札幌まで行くには、飛行機が現実的な交通手段です。

鉄道で行こうとすると、9時間近くかかります。

 

でもCさん、実は飛行機には全く縁がなくて。

会った当初は、「怖いから絶対乗らない!」なんて言っていました。

 

そのCさんが、急に飛行機に乗りたいと言い出したのは…

「札幌でごちうさ展があるから」

ごちうさ展のサテライトが、池袋、広島、札幌、仙台でありますが、それをコンプリートしたいそう。

でも、函館ならともかく、札幌となると、鉄道では日帰りは不可能です。

彼は「駅メモ」という、駅を巡るアプリもやっているので、出来たら各駅停車を絡めたいらしいですが、その余裕も取れません。

 

そこで、未知の乗り物・飛行機に乗ることにして、飛行機に慣れている僕に、白羽の矢が立ったわけです。

 

人形町経由で、羽田空港

 

レゴの置物がありました。

 

羽田空港へは、僕は京急経由が多いんですが、乗り換えは押上ではなく、人形町を選びます。

通過する押上-曳舟間は、何かあると真っ先に止まる区間

危ないのです…。

 

早速、Cさんの趣味!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230909105630j:image

 

実はCさんは、自販機とかエレベーターとかにも、興味があって。

そんなフォロワーさんに、影響を受けたそうです。

僕も、ご当地自販機で、問題を。

出したのは、翌日です。

 

さて…

飛行機は鉄道と違い、乗るまでにいろいろ手続きがあります。

まずは、チェックイン。

アプリで出来ます。

まぁ、僕がまとめてやりましたけどね。

やり方を見せつつ。

 

次は、荷物を預けます。

行きは全日空なので、荷物の制限は緩いですが、検査が要りますね。

パソコンなどは、申告が要ります。

フィルムカメラも、X線で感光してしまうので、申し出る必要があります。

増槽(モバイルバッテリー)や、瓶類などの壊れ物は、預けることが出来ないなど、いろいろルールがあります。

逆に、刃物類は機内持ち込み禁止。

ハイジャックと疑われたら、大変です!

 

保安検査の時は、ポケットの中のものを全て出して!

時計も、外します。

ペットボトルも、わかるように出しておく必要があります。

 

搭乗したら、シートベルトを!

事細かく、教えます。

 

59番搭乗口には、修学旅行生が多数!

飛行機は満席でした。

 

でも、搭乗はみんなムーズで!

出発は、ちょっと早め!

 

スマホなどを、機内モードにするのを忘れずに。

法律違反になってしまいます。

 

地上係員さんの、お見送り!

 

いつもの風景ですね。

この辺も、Cさんには珍しいようですよ。

 

離陸は、C滑走路から。

急加速はお約束通り、驚いたようで!

 

隣のA滑走路から、同時に離陸した飛行機がいました。

 

CA(Cabin Attendant)さんの指示があるまで、リクライニングとテーブルが使えないことも、教えないとね。

 

上昇は順調!

買ってきた朝食を!

 

これ、中にトロンとした卵が入ってましたね!

 

機内サービスも、Cさんは初めて。

僕はコーヒーにしました。

 

Cさんは、コンソメスープ。

僕も、飲んだことも、通販で買ったこともあります。

美味しかったらしいですよ♪

 

さて、全日空機には機内Wi-Fi(Wireless Fidelity)があります。

これも、Cさんは楽しみにしていて!

つなぎ方を教えたら、早速つないでいました。

何でも、「駅メモ」では、飛行機からもチェックインが出来るそうで!

空爆」と言うそうで、本来は非推奨だそうですが、それで見知らぬ駅に突然チェックイン出来る面白さは、ありそうですね。

ただ、GPS(Global Positioning System)の精度は、非常に低い!

かなりラッキーでないと、チェックイン出来ないそうです。

それでも、新千歳便は内陸を通るので、田沢湖線花輪線など、幾つかの路線の上空を通ります。

10近い駅を、ゲットしたようですよ。

 

Cさんに窓側に座ってもらい、僕は中側。

同行者がいると、写真を撮るのはちょっと難しいですね。

 

降機。

全日空JA742A号機でした。

着陸時も、急減速に驚くのは、お約束ですね。

手に持つものは、しっかり持ってないと、前の座席下に飛ばされてします。

 

飛行機は、少し早く着きました。

しかも、降りる時に上手く列に入れたので、早く降りれた!

通常、前方の窓側席だと、降りられるのは最後の方です。

 

荷物も、スムーズに受け取り!

 

かなり、貯金が出来ましたよ!

 

さて、ここからは千歳線で、札幌に向かいます。

 

これ、何でしょうね?

 

千歳駅だったと思います。

何かの、ダクトかな?

暖房??

北海道ですからね~!

 

千歳線は、大動脈!

コンテナは満載!

 

北海道への物流は、トラック以外にも、コンテナやフェリーも活躍します。

 

721系も、使ってるんですね。

 

平成6年は、1994年。

僕はまだ大学生の頃の、エースです。

 

今の主力の、733系!

 

ロングシート車です。

北海道の車両は、片開きですね。

 

両開きにすると、走行時に冷気が入ってきやすいそうです。

寒冷地仕様なんですね。

 

261系1000番台も来ました。

 

恵み野駅は、1本見送ってでも、降りたかった駅だそうで。

ごちうさご注文はうさぎですか?)の、メグちゃんに因む駅です。

 

ぬいぐるみと一緒に写真を撮って、ご満悦のCさん。

茅野駅摩耶駅とともに、「チマメ隊制覇!」だそうですよ。

 

新札幌で、Cさんが降りると。

ここからは、札幌市交通局、市営地下鉄を攻めます。

 

一日乗車券!

市電は別料金ですが、地下鉄は全線乗車可能です。

 

新さっぽろ駅は、東西線の始発。

ここから乗れば、列車は2本で全線を往復できます。

あとの2線は、途中のさっぽろか大通りからなので、全ての駅を通って、元の駅に戻るには、3本の列車に乗る必要があります。

 

地下鉄は、コロナの換気対策で、窓が開いています。

ちょっと、騒音が激しいですが、いろいろ話ながら。

駅メモのこと、旅行のこと、話題は尽きないですね♪

 

終点、宮の沢!

 

ただ、終点で上手くチェックインが出来なかったようで、途中で一度、電車を降りましたけどね。

位置情報は地下に弱く、深さがある上に、地下には構造物が多くて、GPSの情報は狂いやすいです。

 

ただ、その辺を含んでも、Cさんは全てチェックインしてましたよ。

もう、かなりの猛者です!

 

西8丁目から、中央区役所前に乗り換えて、札幌市電に!

まさかの新車!

 

1100形は、2018年に登場した車両。

バリアフリーに対応した車両です。

 

後方には高床部があり、そこに陣取って、環状部を一周!

地上なので、難なく攻略出来たようです。

 

次は、南北線

「ごぉ~くぅ~ろぉ~さまクロワッサン!」

 

構内の「DAIGO-PAN」で。

実はお昼を食べてないんです。

僕もですが、Cさんも行動優先で、お昼を食べずに移動することが、多いそうです。

 

これを「あそう」と読む人は、九州人?

 

Cさんは、写真への写りこみを、極端に嫌う人で。

撮影や編集には、配慮が要ります。

 

こんなポスターが!

 

やっぱり、雪や寒さのイメージだと、この色になりますね。

 

黄色の自動改札機で、東豊線へ!

 

札幌市交通局では、黄色の自動改札機が、切符が入る改札機のようです。

今回は一日乗車券なので、間違ってPASMO(Passnet MOre)を使わないように、注意してね。

僕も、東京メトロ全駅スタンプラリーで、何度かやりましたが、Cさんもよくやるそうです。

 

札幌市営地下鉄は、大通駅を中心に、3つの路線が交差しています。

東豊線への乗り換えは、さっぽろ駅でも可能ですが、方向別に使っていい駅が決まっていて、間違えると自動改札が閉まるそうです。

今回は一日乗車券なので、無関係ですが。

 

これ、何だろう?

 

でも、矢印の方向は、ホーム。

それらしきものは、ないんですよね。

気になりますが、情報はありませんでした。

 

これは、地下鉄を模した絵かな?

 

東豊線は、全線乗ったことがあります。

福住駅は札幌ドームと羊ヶ丘公園の最寄りで、父と行きました。

反対側の終点・栄町駅は、丘珠空港の最寄り駅です。

 

さっぽろ駅に戻ってきて、地下鉄・市電とも、完乗完了!

今日の目的は、半分達しました。

かなりいいペースで、1時間近い貯金が出来ています。

 

オプションだった、ここにも寄れた!


ビックカメラの「さっぽろたん

ビックカメラの各店頭にあり、Cさんは各地で、訪れているそうですよ。

僕は、ヨドバシ派ですが…

 

店は移転した直後で、きれいでしたね。

 

そして、今日のもう一つのメイン!

 

ごちうさ展のサテライト!

Cさんを飛行機に誘ったイベントです!

 

何でも、撮影OKのものがあるというので!

 

かわいい女の子たちです♪

 

僕はどちらかと言えば、買う方がメインなんですが…

既に池袋を回っているので、買うものは少なく…

 

そう言えば、クリアファイルを買ってなかったので…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230909153340j:image

 

問題にしました。

Cさんに引いてもらったら…

 

見事、推しを!

チノちゃんを引き当てました!

 

でも、実は…

 

ナイショで、チノちゃんを2枚入れて、確率を上げてあったんですよ♪

クリアファイルは、両方ともプレゼントしました。

 

らしんばん」にも寄って。

せんぱい!

 

シャロSさんに、敬意を表して。

 

まだ、18時前。

計画よりも、かなり速いペースで来ています。

明日の予定だったお土産を、今日買うことが出来ました♪

 

これは、職場用!

 

白い恋人」では、あまりにベタなので。

札幌農学校」は、枚数も24枚あり、使いやすそう。

横のチョコレートは、お世話になっている女性陣へ。

 

これは、巨匠へ。

マルセイバターサンド。

 

小さいのは、売り切れでした。

女性陣に、レーズンがダメな人がいたので、さっきのチョコレートにしたわけです。

 

蟹味噌は、衝動買い!

 

父へは、仙台で購入予定です。

 

お疲れ様でした~!

 

「ホテル時計台」は、Cさんが選びました。

札幌駅にも大通りにも近い、いい立地です。

ただ、プラン的に、現金支払い限定だったそうで。

現金に持ち合わせがなく、僕が立て替えることになりました…

 

部屋は、ツイン!

 

僕としては、シングル2部屋かなって、思ってたんですが…。

Cさん自体、他のフォロワーさんとも泊まったことがあり、他の人と泊まるのは慣れているそうで、安さを取ったそう。

ただ、この絵を2人ともswarm(位置情報SNS:Social Networking Service)に上げてるので、相当な親密さをアピールすることになりましたね。

共通のフレンドさんである、TTさんには、感づかれたようです…。

 

戦利品を整理しながら、これを。

 

「ご注文はマルイですか?」で売っていた、トマトラスクに入っていた、ブラインドの飾り。

チノちゃんだったので、差し上げることにしました。

僕は、推しの千夜ちゃんには、そこまでこだわりませんが、Cさんはチノちゃん、シャロSさんはシャロちゃんにぞっこん!

ブラインドで他の子が出ると、残念そうな顔をします。

 

さて、夕食にしましょう!

当初はジンギスカン説もあったんですが、Cさん、「定食形式で食べられる」と思っていたそうで。

結局、ラーメンになりました。

 

ラーメン横丁は、駅とは反対側。

思いがけず!

時計台を、撮影出来ました。

道の反対側だったので、かえって撮りやすかったかも知れませんね。

 

テレビ塔も!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230909160436j:image

 

動きがあって、きれいですね♪

 

実は、時計台もテレビ塔も、オプションとして日程に入っていました。

思いがけず、両方とも訪れられましたよ!

 

ラーメン横丁


Cさんの狙いは、「ひぐま」だったんですが、開店しておらず。

隣の「四代目とらや食堂」にて、味噌ラーメンを!

 

麺は、札幌味噌の定番、西山製麺らしい!

 

食べ応えがある麺ですね♪

 

スープも、そこまで濃くなく、柔らかい味です。

締めによさそうですね♪

美味しかったですよ!

 

餃子も、甘みがあって美味しい!

 

完食です。

 

店を出ると、先ほどの「ひぐま」が、今頃開店!

タイミングが合いませんでした…。

 

宿に帰る前に…

北海道といえば!

 

セイコーマート

埼玉にもありますが、北海道が本場です!

 

埼玉にはない商品を!

 

やきそば弁当」は北海道限定品なので、埼玉だと、セイコーマートと言えども、キャンペーンかなにかで、ごくたまにあるだけ。

もちろん、北海道には常時ありますし、限定メニューは、埼玉にはまず来ません!

 

サッポロクラシック」も北海道限定なので、埼玉にはたまにしか入りません。

 

Cさんより晩酌の許可が出たので、根室の酒と合わせて!

 

他にも、HOTCHEFと、北海道のお菓子を添えて。

 

実は、Cさんの家の近くにも、セイコーマートがあるそうですが、あまり行ってないとか。

ここは自社ブランドが豊富なだけでなく、かなり安い!

僕も草加の店に、行きたくなるんですよ!

 

これは、コーヒーを。

 

父もコーヒー好きですしね。

三択にもなりそうです。

 

シャワーを浴びて。

Cさんの風呂の入り方が、ちょっと変わってて。

僕も対応して。

 

喉が渇きました!

晩酌タイムです。

 

ここまで、話が尽きることなく。

駅メモのこと、swarmのこと、旅のこと、ごちうさのこと、…

共通な話題は、豊富にありますよ。

 

お疲れ様でした~!

ここまで、充実した一日でしたね!

 

Cさんとは、もう6年の付き合いです。

アニメ聖地を中心に、もう何度も出歩きましたが、一泊旅行は初めて。

泊まるとなると、着替える、シャワーを浴びる、一緒に寝るなど、日帰りにはないイベントが発生します。

かなり、プライベートでデリケートな部分を、さらけ出す必要があるんですよね。

 

なので、ちょっと心配してたんですが…

思ったより、上手く行きましたね。

トラブルもなく、ケンカもなく。

 

まぁ、お互い他のフォロワーさんと泊まった経験があり、慣れているのもあったでしょうが、6年の間に培った信頼感は、やっぱり大きかったんだと思います。

 

ありがとうございました。

明日も、よろしくお願いしますね。