螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

Cさん飛行機デビューの旅・2日目…

さて、2日目です。

 

6時半頃に、目が覚めて。

僕は割と寝ましたが、Cさんはあまり寝られなかったそう。

いびき、ひどかった?

予告はしてあったんですが。

すみません…

 

朝食は、前日のうちに選ぶ形式。

僕は、トーストセットを。

 

下は苺ジャム、上ははちみつ!


分厚いトーストでしたよ。


Cさんの自販機熱が!

 

かなり、古いタイプだそうで。

ボタンの形が、珍しいそうです。

宿って、あまり自販機の入れ替えがないので、古いのが残りやすいんでしょうね。

 

「旧札が使えます」なんてのも、今では珍しそうです。

 

夏目漱石サマですね。

 

いくつか、買ってみました。

スプライトは、結構好きです!

 

缶は、今は珍しいですね。

 

これも、珍しい!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230909172131j:image

 

「Dr.Pepper」は、かなり賛否両論のある飲料ですが、それの「Diet」!

カロリーゼロ!

 

後日、飲んでみましたが、やや味は薄いながら、フレーバーは変わらなかったですね。

 

予定通り、宿を出発。

セイコーマート、Cさん、気に入ったらしくて。

また、寄ってみました。

 

ガラナは、押さえないとね。

その他に、お茶とか、パンとか買い込んで。

 

千歳線駅メモは、取れる範囲のは終わっているそうで。

空港直行で。

 

ここから、仙台へ飛びます。

全日空でもよかったんですが、「安いのがいい!」と、ピーチアビエーションに乗ることになりました。

 

ピーチは、僕も初めて。

ちょっと手探りで。

 

運賃プランは、真ん中の「バリューピーチ」で。

一番安い「シンプルピーチ」だと、座席指定と荷物預けが有料オプションになります。

行程2日目なので、荷物が増えていることを考え、さらに「席が離れるのは絶対嫌!(Cさん)」だそうなので、このプランにしました。

シンプルピーチだと、同行者でも席が離れるそうです。

 

同行者がいたので、チェックインはチェックイン機で。

搭乗券は、紙で出てきました。

 

ピーチの場合は、保安検査場は、一番端。

専用だそうです。

 

保安検査場を通過すると、各社共通になります。

少ないながらも、売店もありますよ。

 

ピーチは全日空系なので、近くに「ANA FESTA」がありました。

ここに、父の好物・松前漬けがあったんですが…

なんか、変わったものしかなくて。

時間があったので、Cさんに空港を見せるがてら、あちこち歩き回って。

 

日本航空エリアの「BLUE SKY」に、正統派があった!

 

結構いい味で、気に入られましたよ!

 

まだ旅は続くので、保冷剤を買いました。


ちょっと高いけど、気になったソフトクリームも。

空港ソフト!

 

ほどよい濃厚さで、美味しかったですよ。

 

ピーチアビエーションには、A320型機が31機あります。

そのうちの1機に、特別な塗装がしてあって!

それに当たると、特別なグッズが買えるんですよ!

 

この飛行機、前日までは羽田にいたんですが…

残念ながら新千歳には来ず。

関西空港に行ってしまいました…。

残念…。

 

これに乗ります。


この時点では、機番はわかりませんでしたが、右側の翼の後ろに乗ると、機番が翼に書いてあります。

ピーチアビエーションJA11VA号機。

元バニラエアの機材でした。

 

さて、ピーチ機では、機内Wi-Fi(Wireless Fidelity)は使えません。

でも、機内専用のWi-Fiがあり、映像が見れたり、機内食やグッズなど、各種注文が出来ます。

本当は、限定グッズを狙っていたんですが…

僕のスマホのカメラが、トラブルを起こしてて、注文出来ず。

機内限定品だったので、搭乗券を写す必要があったようです。

次第に揺れが激しくなり、機内販売は早期に終了して。

残念…。

大魚を逃しました…

 

ただ、教訓もあって。

その後実験した所、機内モードのまま、端末を再起動しても、機内モードは継続することが判明。

今の端末は、このカメラのトラブルが結構あるので、その時はおとなしく、端末を再起動すればいいわけですね。

むしろ、離陸前に一度、再起動する余裕があっても、いいですね。

それには、アプリではなく、自動チェックイン機でチェックインして、紙の搭乗券をもらった方がよさそうです。

(アプリでチェックインすれば、搭乗情報が渡されて、カメラが不要になる可能性もありますね)

 

これは、リベンジしようかな?

機内でしか買えない、そのグッズは、僕にはかなりの価値があるもので!

既に、計画中のお出かけ、ありますしね。

 

降機。

 

ピーチアビエーションJA11VA号機でした。

ピーチアビエーションは、大阪の会社。

最後は、関西弁で挨拶してましたよ♪

 

ちょうど、荷物を降ろす所で。

「自分の荷物が見えた!」と、Cさん。

彼にとっては、この部分も刺激的な旅だったようですよ。

 

ここでも、余裕を持って降機出来て。

父への土産、「白松がモナカ」が買えました!

 

父の好物です。

ただ、「どうせ本場の仙台へ行くなら、『栗の白松がヨーカン』が、もっと好物なのに」と、巨匠。

その情報は、知りませんでした…。

 

これは、衝動買い!

 

ホヤは関東でもたまに見かけ、あれば買いますが、姉妹品があったとは!

三択になりますね!

もちろん、お酒のつまみにも!

 

ここからは、青春18きっぷの旅になりますが、仙台空港から名取までは、仙台空港鉄道という、別線になります。

 

運行はJR車と共通。

今回はJR車ですが、接続駅の名取までは、別途きっぷを買ってね。

仙台駅で、Cさんが使用中の18きっぷの、4~5個目のスタンプを押してもらいます。

 

仙台でも、アニメイトへ!

 

ここのごちうさ展サテライトで、Cさんはコンプリート達成!

ここは撮影禁止だったので、撮影用にパンフレットを買いました。

 

どうやら、札幌・仙台の店の規模を考えて、展示を半分に分けて、展示したようですね。

こちらはごちうさの音楽もかかり、雰囲気が盛り上がりましたよ♪

 

らしんばん」では、パンツァー・フォー!

 

これも、シャロSさん用かな?

Cさんは、チノちゃんのキャラソンCD(Compact Disc)が、未開封で格安で買えたと、大喜び!

開封なので、保管するそうですよ。

 

これで、仙台のミッションも終了しました。

青春18きっぷで、東北本線を上ります。

 

701系ですね。

 

JR東日本クモハ701-1514号車。

 

実は、この度初めての、電動車です。

Cさんは列車の写真を撮りたいので、先頭車に座りたがるんですよね。

先頭車は、付随車が多いです。

 

ここからも、駅メモの旅です。

Cさんはもちろん、スマホの手を緩めませんが、話しかけるのは全然OKで。

むしろCさんの方から、あれこれ話してきて、僕から切り出す話は、あまりなく。

それでも、会話が続く関係ですよ♪

 

これは…

 

721系ではなく、JR東日本E721系ですね。

JR東日本クモハE721-10号車でした。

 

さて、Cさんが駅メモに夢中になっている間…

僕は例の、リベンジプランを…

 

実は、TSUTAYAごちうさのコラボで、ファンを全国に振り回す!イベントがあるんですよね。

9月は名古屋開催で、キャラクターはシャロちゃん!

「シャロSさんの御用聞き、する?」

一応、念頭にあったんですが、旅行が増えたので、ペンディングになっていたんです。

これをこの際、実施しようと!

 

ピーチは、羽田・成田からは、名古屋(中部国際空港)には飛んでないので、日本航空機。

実は、マイルを替えたポイントが、消化出来ます。

これにも、有効期限がありますからね~!

 

名古屋に行けば、シャロちゃんグッズの他に、父の大大大好物、赤福が買えます。

もしかしたら、スガキヤのラーメンも、食べられるかも?

 

で、問題のピーチ機は、関東へは関西空港から飛んでいます。

関西まで、移動する必要がありますが…

新しい近鉄特急「ひのとり」に乗れることがわかって!

これも、楽しみ♪

 

問題のピーチ機を調べると、臨時便が飛んでいることがわかって。

課金すれば、窓側が取れる!

夜なので、レフ板を持っていけば、夜景が撮れます!

 

もちろん、A321ではなく、A320型機の就航なので、例の特別な機体に当たる可能性もあります!

 

降りるのは成田ですが、21時台には十分帰って来れます。

翌日はシャロSさんと、国分寺ですが、支障はないでしょう。

 

そう、結構いろんなことが出来るんです、このプラン!

ここまでトントン拍子に決まるプランは、いいプラン!

いくらこねくり回しても、上手くハマらないこともありますしね~!

 

プランが固まった所で、乗り換え!

いろいろ考えてたら、忘れ物をしそうだった!

同行者がいて、よかったですね♪

ありがとうございます♪

 

と言うわけで、次の列車の車内で、申し込み!

日本航空機は、残り1席!

行きは、席はどこでもいいです。

「ひのとり」もピーチも、すんなり予約!

 

全て車内で完結してしまうのが、今時ですね~♪

と言うわけで、リベンジ敢行決定!

16日!

 

あとは、台風とか来なければ…。

 

そんな間にも、Cさんは順調に駅メモ消化。

ただ、東北本線はまた来るだろうからと、そんなに必須ではないと。

1年で、駅メモの順位を一桁削ったCさんです。

もう、お手のものだそうですよ。

 

郡山には、予定通り17:25に到着しました。

本当は、郡山のアニメイトとか、寄る予定になってましたが、もう十分満足と、パスすることに。

じゃあと、指定券の変更を提案!

 

実は、Cさんは自由席が嫌いだそうで。

郡山は「なすの」の始発があるので、安くでほぼ確実に座れると説明しても、ガンと聞かない。

なので、敢えて指定席を取ったんですが、このままだと、郡山で1時間半も空きます。

 

新幹線改札口前の券売所で、空きを調べると…

1時間前の新幹線が、窓側でないBC席なら、空いてると。

この際、窓側である必要もないので、変更してもらいました。

 

乗車券も指定券(特急券)も、出発時間前ならば、1回に限り、区間や列車、等級などを、無手数料で変更することが出来ます。

超過分が出れば、差額を支払えばいいし、逆に払い戻される場合もあります(購入がクレジットカードの場合は、買ったクレジットに返金されます)。

 

僕はよくやりますが、Cさんはやったことがないそう。

「こんなにあっさり変更出来るんだ~!」と、目を丸くしていましたよ。

 

彼は特急券を、無効印を押してもらって、取っておくそうですが、

 

この券は彼のコレクションでは初めての、「乗変」が記入された券になることでしょう。

 

さて、1時間前の新幹線「やまびこ152号」に変更してもらいましたが、まだ時間は30分ぐらいあります。

ここで、駅弁を買う予定になっていましたが…

 

これにしました!

「たちそば処鷹」

あっさりしたそばで、なかなかよかった!

 

実はこの店も、Cさんのリストに入っていたそうですが、「おかしいな?」とCさん。

実はこの店、改札外からも改札内からも、注文出来る構造になっていました。

改札に入る前に、食べる予定だったようですね。

 

ちなみに…

ホームにあった駅弁屋さんには…

駅弁は1つしか、残っていませんでした…

 

新幹線は、E5系


JR北海道のH5系ならよかったんですが…

実は、4編成しかないそうで。

JR東日本E5系は49編成もあるので、確率は7.5%しかありません…

 

大宮には順調に到着。

JR東日本E525-138号車でした。

 

埼京線武蔵野線と乗り継いで、新越谷へ。

ここで、Cさんが食べさせたいラーメン屋があるとかで。

マルキン本舗」

新越谷に行くと、かなりの確率で寄るそうです。

 

当初はラーメンのみの予定でしたが…

「飲みたい!」というので…

 

打ち上げ!

カンパーイ!

 

Cさんはそれほど酒は強くないですが、人並みには飲むようですよ。

失敗したことも、あるそうですが…

酒の失敗は、若いうちにしておいた方がいいですしね。

 

ねぎキムチは、かなりのピリ辛

 

お酒が進みます♪

 

これが、美味しかった!

ポテトフライ!

 

なんか、ほんのり魚介系の味が付いていて、独特でしたね。

 

さらにいろいろ話して。

旅の感想戦とか、フォロワーさんのこととか。

2日間一緒にいるのに、まだまだ話題がありましたよ♪

 

まだ行くというので、僕はジンを。

 

さっきのポテトフライを、もう一皿追加してね!

 

ジンは「強そう!」と言われましたけど、ソーダ割りですから。

ジンは香りがいいですね♪

 

ちなみに、僕はロックでも飲めますよ♪

 

さらにひとしきり話して、ラーメンへ。

 

味噌ラーメンなので、昨日との食べ比べですね。

こっちの方が濃いかな?

でも、これもなかなか美味しい!

 

2日間、ありがとうございました~!

楽しい旅になりましたよ♪

 

Cさんと出会ったのは、もう5年半前。

6年目になります。

 

今回、彼の飛行機デビュー、北海道デビューを演出しましたが、実は新幹線デビューも、僕だったらしくて。

軽井沢の「鉄道文化むら&スロウスタート巡礼」の旅で、軽井沢から乗ったのが、親御さん以外が手配した初めての、新幹線の旅だったそうです。

その旅では聖地巡礼をしましたが、これも実際に巡礼したのは初めてとか。

そう言えば、馬刺しもデビューさせましたね。

 

その後…

実は酒もデビューさせています。

オフ会も、僕が企画したのが最初。

エンカも、実は僕が新潟のSさんとのエンカを企画したのが、最初だそうです。

新田駅での、Wさんとのエンカが先かな?それも、僕絡みですが)

 

そして、今回の飛行機&北海道のデビューと、実はいろんなことを、僕がデビューさせてるんですね。

 

就職して、一時はごちうさ特化のつながりが増えて、忘れられた?時期がありましたけど、それでも彼にとって、僕はかなり特別な存在だったようで。

うれしいことですね♪

 

僕にとっても、Cさんはアニメの師匠。

いろんな作品を紹介してもらい、聖地巡礼にも行きました。

いろいろ企画してくれて、楽しい思いもいっぱいしましたね。

出歩きの回数と時間だったら、シャロSさんとどっちが多いか?ってぐらい、一緒にあちこち行っていますよ。

 

実は、シャロSさんとの出会いも、Cさんが共通のフォロワーさんだったから。

人間関係の根幹にいるぐらいの、大事な人なんですよ。

 

昨日のにも書きましたけど、一緒に泊まるとなると、さらけ出すものが多くなります。

それで幻滅される可能性もあるわけですが、その点も今回は、上手く行きました。

より関係を深められたようで、うれしかったですね♪

 

ありがとうございました。

また会うことも、あるはずです。

その時は、またよろしくお願いしますね♪