螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

16年の変わらぬ付き合い…

さて、今日はちょっと動いて。

南柏

 

「食彩おおひさ」

ここで、恒例の「相棒の会」です。

 

カンパーイ!

 

「赤星」がある!

 

赤星を置いている店は、あまり多くないです。

なかなか、お目が高いお店のようですよ。

 

相棒、隣の席からゴソゴソと…

 

相棒は、喫煙者です。

ここも、「全面喫煙可」なので、選んだんですよ。

 

今回の企画…

「お互い、相手の地元で店を探す」というもので。

相棒は、柏市在住なので。

「いい店なら、家族でも行きたい!」というプレッシャーも!

三店舗の中から、ここを選定しました。

 

お通しは、鶏のむね肉!

 

結構豪華!

むね肉も味わいがしっかりしていて、美味しい♪

 

なかなか、よさそうですよ!

 

相棒と出会ったのは、2007年。

もう16年になりますね。

今続いている人では、一番長い親友です。

 

それも、最初は職場で出会って、パートナーのような仕事をしていたので、「相棒」と。

さらに、当時良く試合を見ていた、NFL(National Football League)を見ていたので、趣味が合って。

リーマンショックなどで、お互い仕事は変わりましたが、今でも定期的に会って、酒を酌み交わしています♪

 

まずは、近況を。

僕は出勤になりましたが、相棒は基本は在宅。

この前、久々に出勤したそうですが、「2時間も早く起きなきゃいけない!」そうで。

数年前、本社の移転があり、かなり遠くになってしまったそうですが、その時がコロナの頃で、在宅メインが認められたそうで。

「そういう意味では、コロナ様サマだよね~」、だそうです。

 

刺身が!

マグロの中トロと赤身を!

 

僕は赤身から!

いい色!

 

ピントは今イチですが、味わいはマグロらしい、素晴らしいもの!

赤身独特の味がしましたよ♪

 

中トロも、脂が乗ってましたね~♪

 

3切れずつなので、「最後の1枚、どっちにする?」と聞かれたので、「赤身」を選択しましたよ♪

 

そう言えば、巨匠(母)の誕生日に、西新宿の「魚がし鮨」で、寿司をテイクアウトしたことがあったんですが、その時も巨匠が気に入ったのは、赤身でしたね~!

昔ながらの寿司屋さんで、「久々に寿司らしい寿司を食べた」と、好評だったんですが、残念ながら閉店してしまって。

「そこで飲みたかったんだよね~」というのが、幻に終わってしまった話も、しました。

 

これは、コブサラダ。

 

実は、アメリカのコブさんという人が、考案したんですよね。

レシピでは、卵とアボカド、そしてトマトが、必ず入るそうです。

 

僕が居酒屋でサラダを頼むようになったのは、検見川浜のKさんの影響ですね。

彼と飲むと、ほぼ必ずサラダを頼みます。

 

相棒も、「焼肉にはサンチュ必須!」だそうで。

「野菜は、免罪符だよね~」なんて、言ってました。

 

ハイボールに発展!

 

割と、ハイボールを飲むようになりましたね。

2杯目はサワーが多かったですが、今はハイボールが2杯目にくることが多いです。

 

秋なすの焼き物!

 

相棒の選定です。

僕はナスは嫌いですが、食べられないことはありません。

食感が、あまり好きじゃないんですよね。

でも、これはなかなか美味しかった!

「ナス嫌いが言うんだから、間違いない!」と言っておきました。

 

角煮も、相棒の選定!

 

なかなかボリューミーですが、タレに酸味が加えられていて、意外とさっぱりでした!

 

ここまで、料理はどれも、いい感じですね♪

 

これは、焼酎だったかな?

 

一人で飲む時は、メモにつけていますが、会食の時は、最小限で。

今日は、写真が頼りです。

 

鶏餃子も、相棒の選定!

基本、相棒の会でのメニュー選定は、相棒が主導権を持ちます。

 

なかなかジューシーでしたよ♪

あまり食べ慣れないですが、美味しかった!

 

「日本酒が合うよね~」と、相棒。

 

相棒はそれほど酒は飲まない人ですが、ビールが嫌いで。

逆に検見川浜のKさんは、ビールオンリーの人。

人によって、趣向は様々です。

 

鯛の酒蒸しも、いい味つけでしたね♪

 

これは、僕のオーダーでした。

 

ポン酢が合いますね。

 

当時の共通の趣味は、アメリカンフットボールでしたが、今はゲームが話題になることが多いです。

相棒は「艦これ」を、もう8年もやっているそう。

この前「取り逃した~!」って艦娘も、再び配布があったそうで、「ひたすら、掘った!!」とか。

マメですよね~!

 

「艦これ」は、シャロSさんとも話が合うので、僕もある程度は、知識があります。

かつて「フリートコマンダーⅡ」という、日米艦隊戦のゲームをやり込んだことがあって、日本海軍についても、ある程度知ってますしね。

この前あげた、「艦これの日本酒」は、まだ飲んでないそうですが、僕の手元に残った「赤城」の艦娘について聞いてみると、

 

「大食らい!」だそうで。

空母は燃費が非常に悪く、貴重な資源である、ボーキサイト(航空機の材料)などを、大量に消費する!、という史実に、因んでいるそうです。

 

こんな感じで、話が弾みます♪

 

あんまり期待しないで頼んだ、竜田揚げだったかな?

 

これがジューシーで、結構美味かった!

どれもいい料理を出しますよ♪

 

そろそろ、酒も覚えてなくて♪

 

覚えてないってことは、美味しかった♪ってことですよ♪

 

揚げ出し豆腐も、ふっくら美味しかった♪

 

どうも、居酒屋に加えて、日々の夕食需要も狙ってる感じですね。

西新宿は住宅地でもあるので、こういう店が結構あります。

Uber Eatsや出前館も、受け付けているそうです。

 

僕の話も。

6月から、旅行が立て続けにありまして。

シャロSさんと宮古島にも行ったし、埼玉のCさんとは、北海道と仙台!

自分でも、九州から飯田線グランクラスの旅もしましたしね。

 

名古屋への「実はプリキュア旅」もね。

アニメにも造詣が深い方なので、話してみました。

サプライズを仕込んだり、プリキュア機を追ったり、しましたからね~!

「そのサプライズを、シャロSさんに見つかっちゃった話」も!

飲み会では、割と人の話を聞いて、応対していることが多いですが、相棒との会では、僕が話している方が多いです。

そういう会も、あっていいですよね!

 

ちょっと奮発!

ステーキ!!

 

塩で食べるそう!

これが、脂と相まって、美味しい!

感服する味でしたよ♪

 

なかなかの実力!

新しい店らしく、混んでなかったのも、良かったですね♪

今後、人気店になるかもですよ!

 

さて、締めましょうか。

そうめんがあったので!

 

茶そばも取って、2人でシェアしました。

 

茶そば、相棒にこだわりがあって。

汁じゃなくて、塩で食べる!

 

このために、さっきの塩を残しておきました。

確かに、汁につけると、お茶の味が消えてしまいますよね。

茶の味わいを、十分感じましたよ♪

 

ありがとうございました~!

今回も、楽しい会でしたよ♪

 

最初は、本当に仕事での関係で。

一緒に作業することも多かったし、通勤が途中まで一緒で、趣味も合ったので、かなり親密な関係になりました。

仕事+趣味という関係になったのは、彼が最初で最後です。

 

共に仕事をする傍ら、一緒に食事する機会があって。

確か、相棒がパチンコで大勝ちして、奢ってくれたのが1回、僕が宝くじを当てて、奢り返したのが、1回。

休日出勤して、ラーメン食べて帰ったことも、ありましたね。

 

それが、今でも続いています。

 

実は、僕の方が、数ヶ月先に入っているので、教えることが結構あったんですよね。

そんなこともあってか、随分頼りにもされたんです。

そういう経験は、初めてで。

結果、僕も彼を大事に刷るようになっていきました。

 

リーマンショックで仕事が別れ、お互い就職をして。

派遣社員だったんですが、所属は別の会社だったので、別々に行ったんですが、情報交換したり、アドバイスももらったりして。

 

そんなこともあって、今でもいい関係が続いているんだと思います。

今でも、大切な親友ですね!

 

ごちそうさまでした~!

なかなか、いい店でしたね!

相棒、駐車場を探してたので、また行くかも知れませんよ。

 

煙草は、5本!

 

ちょっと、少なめかな?

でも、気持ちよく吸ってもらえればね。

 

僕が、喫煙者同席を許容しているのも、関係が続けられるという意味では、大きいのかも知れませんね。

 

さて、「会が長続きする秘訣」を、実行しましょうか。

「次回のテーマを決める」!

相棒が、教えてくれたんですよ。

 

まぁ、今回はもう、決まってますけどね。

「相棒が、僕の地盤の草加か西新宿で、店を探す」

 

どんな店が選ばれるか、楽しみですね♪