螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

オンライン飲み…

毎年、飲み会は多数参加しています。

一対一もありますし、グループもあります。

オフ会だって、自分で開いちゃいます!

 

多分、1年全52週(かな?)のうち、1/4は、何らかの飲み会をしていました。

「オフ会週間!」なんて、集中的に開催したことも、ありますしね!

 

でも、今年はコロナ禍。

集まれば「三密」って言われるし、たとえ人を集めない一人飲みだって、居酒屋・飲食店で、対店主も含めて「喋らないで飲め!」なんて、とても出来ません。

感染を、広げてしまいます…

 

なので、今年は3月、越谷のHさんとの、草加飲みが最後。

この近辺では相棒とも飲んでるし、シャロSさんとは大洗の旅行♪

店では、錦糸町のスプルナにも顔を出しました。

でも、程なく感染が拡大して、検見川浜のKさんとの会と、押上文庫は、行けなかったんですよね…。

 

中でも相棒とは、もう13年の付き合い。

仕事上のパートナーから、プライベートに発展した仲です。

年に数回は必ず飲んでるだけに、是非とも継続したい思いがありました。

 

その思いは、相棒も一緒だったようで、実現しましたよ!

「オンライン飲み」!

 

お互い、住所を知ってますので、

「おつまみを送り合おう!」ってことになって!

自分でも、相手に送った物と同じものを取れば、お互いに感想を言い合えるね!ってね♪

 

これは、相棒がくれた品!

箱には「島の人」って書いてあったので、沖縄かと思ったら!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201115194434j:image

おー!

いくらに数の子!それに鮭ですね~♪

 

僕のは、巨匠がアレンジ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201115194402j:image

 

本日も、ウチの巨匠に感謝…

 

いくらがきれいでしたね~♪

味も昆布が効いて、まろやか!

 

数の子は相棒が好きなメニューで、これを目当てに買ったそうで。

僕は逆に、それほど好きじゃないんですが、これは美味しかった!

風味がすごく上品で、美味しくいただけましたね♪

 

隣の鮭も、なかなか美味しく、食べ応えがありましたね♪

 

一方、僕の方は、イタリアン!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201115194449j:image

実は、僕の分は打ち合わせ直後、すぐに決まったので、LINEでほのめかしてね…。

せめて、被らないようにと。

 

今回は、予算を送料別で決めて、その範囲でそれぞれ、2個注文したんですが、結構選択が難しかったですね。

量も考えなきゃいけないし、飽きないように2品組み合わせようとすると、結構高く付きます。

なので、次回はちょっと枠を広げてもいいかな?

そう、いっぱいまで買う必要もないし。

 

量的には、2人が送り合ったもので、結構お腹いっぱいになりましたね。

一応、つなぐためにお菓子とかも用意したんですが、そこまでは要らなかったですね。

ただ、店と違って無制限ですから、話が盛り上がった時のために、準備は要るかもしれません。

 

締めはお互い、僕はパン、相棒はご飯(いくらご飯!!)を用意しましたしね。

その辺は、柔軟なのがいいんでしょうね♪

 

ちなみに、僕のはピザが付くんですよ!
マルゲリータ」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201115194751j:image

僕は予め、巨匠に焼いてもらいました。

相棒は最後の方に、部屋に持ち込んだ!トースターレンジで!

 

さすが、料理店ですね。

パリッとサクッと、美味しいピザでしたよ♪

 

これ以外では、エビやタコの評判がよかったですね。

イチジクの付け合わせも、箸休めになるし、サラミも生ハムも、本格的でしたよ♪

 

そう言えば、巨匠の野菜の差し入れ!も、あったんですよね!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201115201112j:image

本日も、ウチの巨匠に感謝…

 

話は…

元々はNFLつながりだったんですが、最近の共通の話題は、「ゲーム」ですね。

僕は「Fate Grand Order」をやってますし、相棒は相変わらず「艦これ」派!

ゲームの声優の話で、盛り上がったりね♪

 

アニメの話も、出ましたね。

僕側では、「ご注文はうさぎですか?BLOOM」が放送中ですし。

相棒は、話題の「鬼滅の刃」を、全巻買ったらしい!

映画も見に行って、泣いてきたらしい…

 

そう言えば、バレちゃった!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201117000146j:image

 

千夜ちゃんの、抱き枕…

実は、テレワーク中はタブレットの角度が違い、この位置の物は写らなかったんですよね…

もちろん、万が一に備えて、千夜ちゃんは隣の部屋に“避難”してたし…

 

またテレワークになった時、要注意ですね…

 

テレワークと言えば、相棒は職場の場所が変わり、非常に遠くなったそう!

電車も接続が悪い(東武野田線)そうで。

出勤となると、6時前に家を出なきゃいけないと、大変な通勤環境になったそうです…

こんなご時世なので、大半をテレワークにしてもらったそうですよ。

 

なるほど、僕のつまみを16時台に受け取ってたのは、そういう事情なのね…

 

ちなみに、職場を引っ越すに当たって、もう一つ条件を出したそうで…

 

「煙草が吸えること」

喫煙は、やめる気配はなさそうです…

(僕も、やめろなんて言いませんが…)

 

話も尽きず。

いつも通りの、楽しい会が続きます♪

 

あ、酒ですか?

酒は、各自!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201115194310j:image

イタリアンなので、ワインを冷やしておきました♪

相棒からのつまみは和風なので、焼酎を合わせて!

北海道のつまみに、鹿児島の焼酎ですがね♪

 

相棒の方は、「八海山」を買ってきたらしい!

確かに、北海道の珍味に、いけそうですね♪

 

イタリアンには、なんとウイスキーを!

やりますね~!

 

お互い個性が出て、面白いですね♪

 

あ、水は割るためじゃなくて、飲むため!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201115194544j:image

喉が渇いていると、美味しく食べられない人であり、

強いお酒を水で割るなど、通常は考えない人でもあります♪

ジントニックとかは、飲みますがね)

 

グラスは3つ用意♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201115194322j:image

 

でも、ちょっと考えて…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201115194348j:image

 

焼酎には、これがいいですね♪

多治見のSさんにいただいた、美濃焼ぐい呑みです♪

オフ会ですもの、ぴったりですよね♪

 

氷は、元は白くまが入っていた容器を、転用♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201115194732j:image

冷蔵庫は1階で、縦移動があるので、予め手元に用意しました♪

 

そんなこんなで、楽しく♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201115194613j:image

店と違って、ラストオーダーもありません。

2時間では終わらず、3時間近く、楽しく過ごしましたよ♪

 

ありがとうございます~♪

また、やりましょう!

 

次回は…

もう少し、ライトな酒も用意しましょうかね♪

ワインも焼酎も(日本酒もウイスキーも)、かなり強い部類に入りますから、効きましたね~♪