螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

プリキュアな一日…

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。

 

今日は、シャロSさんと。

みなとみらい駅
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240108004602j:image

 

改札が喋る!!

4~6号機が、特別な仕様になっています。

出場すると、今現役の、キュアスカイの声が聞けますよ!

(入場時は喋りません)

 

最寄りのパシフィコ横浜で、「全プリキュア展」!


入館特典は、全20作品の中から、ランダムで選ばれます。

この「スマイルプリキュア!」は、推しがいる作品!

ほんの少しだけですが、見たこともあります。

 

会場は広々。

20年分の作品が、各1ブースにまとめられています。

これは、最新の「ひろがるスカイ!プリキュア」!

 

空がテーマの作品です。

男の子が入ったり、18歳の成人が入ったりしたプリキュアですね。

ツバサくん(キュアウイング)には、結構好感を持っていたりします。

 

撮影は一部を除いて可能ですが、パネルは3枚以上をいっぺんに撮るのが、ルールになっています。

 

これは、「ふたりはプリキュア Splash Star

3作目ですね。

 

エネルギッシュな第1作、第2作と比べて、「日常を柔らかく描いた」プリキュアだそう。

プリキュアを20年間見ているシャロSさんが、最初に気に入った作品で、「円盤を買って、擦り切れるほど見た!」だそうですよ。

 

この後の「Yes!プリキュア5」では、プリキュアが5人になり、ピンクがプリキュアのリーダーに当てられるなど、今のプリキュアのスタイルが確立しますが、シャロSさんによると、「Splash Starが成功しなかったら、シリーズ化はなかったと思う」だそう。

危機を救った作品だそうですよ。

 

シャロSさんは各ブースで、それぞれの作品の思い入れを語ってくれましたよ。

彼としては、幼少期から今まで、ずっとプリキュアと共にあるそうですが、この「Splash Star」と「プリキュア5/GoGo」、そして「魔法つかいプリキュア!」は、特に思い入れの強い作品だそうです。

 

ちなみに、「キュアブルーム」になる日向咲は、彼からすると、「僕によく似ている!?」そうですよ。

 

こんなアイテムも!

 

女の子が(男の子も?)なりきるために、こんなアイテムが売り出されます。

この売れ行きを上げるために、中盤、終盤に追加のプリキュアを登場させることが多いそう。

逆に「Splash Star」は、終盤「ブライト/ウインディ」に進化しますが、追加プリキュアなしで1年通した、希有な作品だそうですよ。

 

ちなみに「ブルーム/イーグレット/ウィンディ/ブライト」で、「花鳥風月」だそうです。

 

この先は…

 

敵役のコーナー。

黒でまとめられた、ちょっと異様な空間です。

 

敵役も、丁寧に描写していますね。

作品を見る子供たちにとっては悪者でも、作品としては重要な要素です。

 

ネーミングが面白いですね。

アクダイカーン」「ヨクバール」「ウザイナー」など!

よくネタが尽きないな、なんて思います。

 

中には「ブンビーさん」「満と薫」のように、敵から寝返る(改心する)キャラクターもいますね。

なかなか味のある役どころを演じているようで、人気があるそうで。

 

そう言えば、大人プリキュア「キボウノチカラ」で、3人とも出ていましたね。

特にブンビーさんの生き様は、子供と一緒にプリキュアを見る、お父さんを泣かせるキャラクターだそうで。

中間管理職や、中小企業の社長としての描かれ方なので、上下からの軋轢に苦悩する描かれ方は、サラリーマンには特に刺さります。

今回も印象的なセリフがありましたし、オールドファンには垂涎!だったそうですよ。

 

人気の等身大人形!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240108004615j:image

 

全部作りましたね~!

いい意味で、「ソフビ」のようなテリがあって、華やかさ、キラキラ感が出てますね♪

シックで、ちょっと落ち着いた感じだった、「ごちうさ展」の等身大と、対比した感想です。

 

シャロSさんが足を止めたのは、全78プリキュアの変身動画を、多数のモニターで一気に映すコーナー!

壮観でしたね~!

中央に大きなモニターがあって、一人ずつピックアップされるんですが、特に好きな「まほプリが映った!」と、興奮してましたよ!

シャロSさんは、作品的には見方に濃淡があるそうですが、変身シーンは全ての作品を、チェックするそうです。

 

さて、物販です。
例によって、食品/問題ネタ狙いで…


これは、コーヒーです。

父宛ですね。

 

京都の飴も!

 

巨匠宛かな?

色とりどり!

 

プリキュアも、各プリキュアがテーマの色を持っていますが、最近の作品は複数の色を組み合わせて、華やかさ、かわいらしさを出していますね。

 

これは、エポスカードの特典!

 

シャロSさんイチオシの「ドリーム」が出たので、ハッピーと交換しました。

ハッピーも、シャロSさんの好きなキャラクターですね。

 

最近ホットな、「Splash Star」!

 

シャロSさんが、僕にプリキュアを紹介するに当たって、この作品は当初、温存したそうです。

彼としてはイチオシだったそうですが、「食いつくかどうか微妙」との判断だったらしいです。

紹介された当時は、僕は動画もほとんど見てませんでしたしね。

良さがわかるか、判断がつきかねたそうです。

 

でも、僕のイメージであった「咲/ブルーム」ではなく、彼が推す「舞/イーグレット」だけ、ちょくちょくちらつかせてて。

数年かけた、布教作戦!?があったようですよ。

 

魔法つかいプリキュア!」は、シャロSさんはリアルタイムで見て、「覚醒!」したそうですよ!

 

チーム戦がメインのプリキュアでは珍しく、コンビを強調した作品でしたね。

緑色のはーちゃん(花海ことは:キュアフェリーチェ)は、2人の娘??という設定らしいです。

 

「手をつないで変身する」のが、全くプリキュアを知らない僕にとっては非常に新鮮で、その後のプリキュア感を確定したと言える、印象的なシーンでした。

 

2年セットで、裏は「キラキラ☆プリキュアアラモード

 

この作品にも、推しがいます。

お菓子やデザートがテーマのプリキュアでしたね。

 

この前の映画「プリキュアオールスターズF」で、ショコラとマカロンが最後に登場したのには、感動しましたね!

 

いろんなきっかけがあって、プリキュアに親しんでいったんです。

他にも部活が弓道だったり、キャラクター設定に人生上似た場面があったり、…

なので、時にはシャロSさんがあまり関心を抱いていなかったプリキュアに、関心を持ったケースもありました。

 

ちなみに、キュアジェラートには、僕とシャロSさんだけの、ナイショの秘密があります…。

 

缶バッジは、年代ごとに分かれていて。

 

僕は、すぐには開けない派で、出来たらブラインドのまま、問題のネタに…なんて思っていますが、逆に「すぐ開けたい派!」のシャロSさんの手にかかっては、どこかで開けられてしまうんでしょうね…。

 

こんな告知も!

 

そう言えば、プリキュアの音楽って、あまり聴いたことがないですね。

「キボウノチカラ」は、オープニングがいきものがかりだったので、迷わず買いましたけどね♪

 

ちょっとこの日程では、行けないですが…。

 

というわけで、プリキュア展、楽しかった!

実はちょっと前も、プリキュア展を見ていますが、その時はまだ、知識が乏しく。

「Splash Star」も紹介されてなかったし、「キボウノチカラ」も放送前でした。

ブログでも、プリキュアのことは、全く紹介してませんでしたしね。

 

この一年で、随分プリキュア知識が増えました。

見方というか、わかる範囲が随分広がりましたよ♪

 

これは、ご褒美かな?

シャロSさんから。

 

ドキドキ!プリキュア」は、特に人気が高い作品です。

ありがとうございます。

 

さて、この後はシャロSさんお好みの、サウナのはずだったんですが…

セッション会に!

結局、これがしたかったか…

 

お昼をパンで済ませ、セッション1!

異色のアイテムを打ち合わせて!

シャロSさん、高速変化技まで披露する、ノリよう!!

今までにない展開でした。

 

休憩で、例の缶バッジを開けられる!!

 

「おー!」と、シャロSさん!

開けるのは僕ではなく、「開けたい!」シャロSさんです。

 

結果は何と!

6人中、僕の推しのプリキュアが4人!!

残りの2人も、世間的には人気が高いプリキュアらしい!!

 

実は、シャロSさんも6つ買って、歩きながら開けてたんですが…

彼としては、芳しくなかったそうで…

 

「ブラインドものは、(僕に)引いてもらおうかな?」と、シャロSさん。

そう言えば、この前の国分寺も、僕の方が結果がよかったですね♪

 

さらに、プリキュアのクイズコーナー!

そんな動画があって。

クイズと言うより、シャロSさんのプリキュアの歴史を、紐解く時間となりました。

 

セッション2も、異色のコンビアイテムから、ストーリーを展開して、最強アイテムに発展させる展開!

僕としては、ちょっと弾切れな感がありましたが、納得のフィニッシュです。

 

実はこのセッション会場、サウナがあって!

やや強めのサウナがあるので、サウナの代わりにここを持ってきたのね…。

 

こんなセットが、役に立ちましたよ♪f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240108193216j:image

 

「永遠のセカンド」

リコリス・リコイル」の、サウナ用具バッグ!

極楽湯」とのコラボです。

 

右は「草津」こと、草加健康センターに持っていくセット!

館内で売ってる頭用ブラシと、出てませんが、「ケロリン」のボディタオルです。

 

「そう言えば、マレーシアのシャワーは、ものすごく熱かった!!」と、シャロSさん。

去年、仕事上に縁がある人と行って、いろいろハプニングがあったそうですが、シャワーでも、いろいろあったそうで。

「先達はあらま欲しきことなり」だったそうですよ。

 

撤収して、歩いて。

シャロSさんの話を聞きながら。

仕事としては、いろいろ転機にあるそうで。

次の道が開けているそうですが、「業界の窮状を見て、俺が立たないわけにはいかない!」と、気概を見せてくれましたよ。

 

本当は、能登の現場にも、本当は行きたいそうで。

彼の年代だと、東日本大震災を、多感な幼少期に目の当たりにしているんですよね。

あの地震は、多くが映像で記録され、テレビやネットで流れましたから、衝撃も大きかったそう。

思うところがあるそうです。

 

いつものエリアに入ってきて。

横浜・ジョイナスの「ちゅら屋」で、カンパーイ!

 

オリオンビールで、乾杯です!

 

シャロSさんと飲みに行くと、かなりの確率で、沖縄料理の店になります。

沖縄に縁があるかと思いきや、「潜りに行くから」だそう。

そう言えば、彼の家のすき焼きは大阪風だそうで。

遠い縁があるそうです。

 

まぁ、僕の家も、新潟風や長野風があったり。

各地域の料理が、味覚を広げるし、楽しいですよね♪

 

海ぶどうは、必須ですね!

 

僕は酢醤油を付けますが、シャロSさんはそのまま食べるそう。

僕もいくつか、つけずに食べてみましたが、塩がついているので、割といいですね♪

 

そう言えば、去年シャロSさんと行った、宮古島旅行で買った、「沖縄離島の塩を使ったおかきの詰め合わせ」、よかったですね♪

島によって、本当に味が違って。

鋭かったり、柔らかかったり。

海はつながっているのに、こういうことがあるんですね!

 

もずくも、ほぼ必須です。

 

最後の酢は、僕が飲みますけどね。

ウチは、他の家庭よりも、酢を多く摂っています。

 

枝豆をつまみながら。

 

話題は、プリキュア中心で。

彼としても、昨年の僕の、プリキュア度の向上は、ちょっと予想外だったそうで。

ブログにもカミングアウト、しましたしね~!

 

本当は、昨年からの「ひろがるスカイ!プリキュア」が、僕に刺さらなかったら、手を引こうと思っていたそうです。

でも、飛行機とか空は、元々関心のあるテーマだったので、僕の反応は彼としても、手応えがあったそう。

その後発表された、大人プリキュアの「キボウノチカラ」は、彼としても思い入れが強い、「Yes!プリキュア5/GoGo」をベースに、「ふたりはプリキュア SplashStar」を加えた作品で、彼としても勧めやすかったようだし、映画「プリキュアオールスターズF」も、僕としてもいろいろタイミングが合って、見ることが出来ましたしね。

 

「ひろがるスカイ!プリキュア」とコラボした、ピーチ機にまで乗ったのは、彼としては予想外だったかな?

 

シャロSさんは赤組なので、守備範囲外だったようです。

 

カーリーポテトフライは、チーズがかかる!

 

マヨネーズじゃないことが、ポイントですよ!

ここは2度目ですが、前回もこれをつまんで、語り合いました♪

 

これが、意外と美味かった!

 

そうめんを使った、ソーミンチャンプルーです♪

 

ラフテーも、シャロSさんの希望で!

 

泡盛も行きます!

珊瑚礁」!

 

彼としては、「入門編!」だそうですよ。

「本当は水割りがいいけどね」と、シャロSさんは言いますが、僕としては、ロックでちびりちびりやって、強さを感じたいです。

ロックって、だんだん濃さが変わる楽しみもありますしね♪

 

でも、ここは泡盛を使ったカクテルが、結構よかった!

 

これは、「琉球魂」

マンゴーとコーラを混ぜて、力強さを表現します。

 

そう言えば、問題を出してませんでしたね。

早速、さっきの缶バッジを使って…

 

これ、元々入っていたパッケージとは、別のものに入れてあります。

シャロSさんに選んでもらって…

 

キュアメロディ

音楽をテーマにした、「スイートプリキュア♪」です。

 

相方の奏(キュアリズム)とは、ケンカばっかりしてるのに、いざ変身するとなると、意気投合!

「絶対に許せない!!」と叫んで、変身します。

 

アニメの題材を問題にする時は、大抵、答のキャラクターの語録を添えて、伏線にするんですよ…。

 

全部開けて、問題に。

 

シャロSさんからすると、「ものすごいメンバー!」だそうですよ。

引きは、相当よかったらしいです!

 

これも、泡盛のカクテル!

「ブルーマリン」は、カルピスとグレープフルーツジュースを足して、爽やか!

 

シャロSさんは、「美ら海サンライズ」という、オレンジジュースを足したカクテルを。

「そう言えば、寝台特急の『サンライズ』の寝台券を、家族が申し込んだけど、取れなくて…」と。

難関ですからね~!

今はJR西日本の予約サイトでも取れますが、会員でないと、1ヶ月前の10時に、みどりの窓口に並ばないと、買えません。

今はみどりの窓口も減ってるし、そもそも「寝台特急がこれ1本しかない!」という状況ですから、「寝台特急って乗ってみたい!」という、シャロSさんの希望を叶えるのは、ちょっと難しいかな?

でも、長年の鉄道知識、旅行知識が生きた場面でした。

 

もずくの天ぷらは美味しいけど、ちょっと脂っこかったかな?

 

塩を付けるんですが。これも結構難しくて、つけすぎるとしょっぱい!

でも、もずくなんで、なかなかいいですよ。

 

島唐揚げ!

 

実は、シークヮーサーで漬け込んでるんだそうですよ。

さっぱりですが、やっぱり脂を感じて、ちょっと腹に来ました。

 

締めに、沖縄そば

 

沖縄そばは、うどんに近いけど、やっぱりちょっと違いますね。

 

澄んでながらも、コクがあるスープは、食べ応え十分です!

 

そう言えば、去年の宮古島旅行では、「宮古そば」食べましたね。

スープが柔らかめで、本島とはまた違った味わいだったのを覚えています。

塩もそうですが、沖縄とは一括りに出来ない個性が、各地各島にありますね。

 

完食です!

 

ありがとうございました~!

僕も沖縄料理には好感を持っているので、毎回楽しみにしていますよ♪

 

まだちょっと時間があるので、2店目へ!

 

「もつしげ」は、活気がありましたね。

元、立ち飲み屋だそうです。

 

でも、1店目で結構食べたので…

 

名物の塩もつ煮は、ちょっと脂が気になりました。

ただ、空腹時なら美味しかったと思う!

今度はここを、1店目にリクエストしようかな?

シャロSさんの評価も、高い店だそうです。

 

一日、ありがとうございました~!

プリキュアな一日」でしたよ♪

 

シャロSさんによると、女の子の戦隊番組は、「美少女戦士セーラームーン」が開拓しましたが、シリーズ終了を埋める形で、いくつか似たような番組があったそう。

そのうち、20年も生き残ったのが、この「プリキュアシリーズ」だそうです。

 

プリキュアは元々、「女の子だって、暴れたい!」から始まったそうです。

やっぱり、男の子向けのヒーロー戦隊を意識していたんでしょうが、次第に日常も膨らませるようになったり、形を変え、いろんなテーマに挑戦するようになって、こうやって発展してきたんですね。

そういう意味では、「1年で交代」という形式が、柔軟性と発展性を生んだんでしょうね。

次々に、いろんなことに挑戦出来ますから。

 

そのうち、「男の子だって、暴れたい!」なんてシリーズが出来るかも知れませんよ?

今は男性も、何かと制限が多いですからね。

 

以前も書きましたが、作中では「プリキュアになる」という表現が、よくなされます。

主人公の多くが中学生ですが、その頃の子って、時に爆発的な力を発揮することがあるんですよね。

中二病」なんて言葉もありますが、周りがびっくりするような成長を遂げて、ものすごい成果を出すことがあります。

 

作中では超人的な表現ですが、そんな体験こそ、「プリキュアになる」だと思うんですよね。

人生の上で、とっても大切な「成功体験」です。

 

誰でも、プリキュアになれる。

女の子に限らず、男の子だって、大人だって。

 

でも、それは決して、自分だけの力ではない。

愛だったり、友情だったり、信頼だったり。

 

それらが相まって、大きな力を出すことが出来ることを、大人になっても忘れないでほしい。

 

そんなメッセージなのかなって、思いますよ。

 

そろそろ、次回作の話題も出てきてますね。

「わんだふるぷりきゅあ!」

 

テーマは犬らしいですが、また違った世界観で、女の子とプリキュアたちが、活躍するんでしょうね。

 

ありがとうございました~!

 

楽しい一日でしたよ♪

 

父に、こんなお土産を添えてね!

 

延岡の「破れ饅頭」!

気に入ったそうですよ!