螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

旅行のアドバイザー…

前日夜。

プリキュアの一日」から、いい気分で帰ってきて♪

巨匠が寝るのを待ち、シャロSさんの、まさかのセッション延長戦!もクリアして!

 

晩酌タイム♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240108154611j:image

 

深夜2時ですから、禁断ですが…

ちょうど、お腹もこなれてきたのでね♪

 

そんな時に!

突然、父が降りてきて!!

2時過ぎですよ??

 

何事??

相談事??

何か気になることがあると、眠れない!だそうです。

 

何でも、来月末に同級生5人と、日光・川治温泉に旅行するそうで、その幹事を仰せつかってるそう。

東武特急と宿を組み合わせたプランで、特急は自由に選べ、域内は乗り降り自由なんで、柔軟性があるプランなんですが…

立てた列車利用計画が、「う~ん…」だそうで。

 

まずは話を聞きますが、パソコン画面に時刻表を用意して。

東武鉄道なので、特急の時刻表が公開されています。

 

問題は、2日目。

宿からの送迎が着く、川治湯元駅から下今市駅を経由して、東武日光駅まで行き、昼食・観光後、東武日光駅に戻って、特急で帰る、というものですが…

 

「日光ではバス移動になり、昼食も入れると、ほとんど時間が残らない…」

 

実際、東武日光駅に13時前に着いて、16時22分には特急で戻りますから、滞在可能時間は約3時間半。

東武日光駅からの移動で、往復40分~1時間、昼食で約1時間と見積もると、確かにちょっと余裕がないですね。

 

一人で行くなら、それなりの時間ですが、80代の高齢者の団体ですから、移動にも余裕時間が欲しいし、飲食店を探す時間もありますから、日光観光は1時間ギリギリ。

さらに「お土産も買いたい!」となると、残る時間は本当に僅か。

「日光観光自体を諦めた方がいいかな…?」という代替案も、浮かんでくる所です…。

 

「早く帰って、浅草で飲む?」なんて案もあるそうですが、名目はあくまで、日光・川治ですからね…。

 

でも、プランを精査すると…

下今市では特急予定だったそうですが、その1本前の普通列車に乗れますね。

これで、20分ぐらいは稼げます。

 

着く時間的に、東武日光駅周辺で、お昼にした方がよさそうですね。

探す時間を含めて、1.5時間を見積もればいいかな?

同級生なので、喋る時間を加味すると、最大でこんなもんでしょう。

 

また、バスで輪王寺二荒山神社へ行きたいなら、東武日光駅からの特急を遅らせる手もありそうです。

世界遺産めぐりバスの最終に接続する、けごん46号にすれば、東武日光駅には17時前に着き、しかも駅で40分ぐらいありますから、買い物も可能です。

しかも、解散の北千住駅には、19時21分に着くので、この時間で終電に間に合わない人は、いないと思います。

 

詳しい日程は、メンバーには発表前だそうで。

特急券の変更も、まだ発売前なので、旅行会社に言えば済みます。

 

後は、宿を出るのを早める選択もありますが、時刻表を見ると、乗り換えが増えたりして、効率が悪い。

朝もドタバタになるので、非推奨としました。

 

これらを矢継ぎ早に提案したら、父は目を丸くしていましたよ。

これまで、いろんな旅を計画立案、そして実行してきましたしね~!

この会の過去の旅行も、相談に乗ったことがあります。

これまでの経験が、活きましたね♪

 

旅行プランの立案って、実は「時間を読む」のが、非常に難しいです。

鉄道や飛行機の接続可否も、それなりの経験が要りますが、それ以上に、「目的地や滞在地で、どれくらい時間が必要か?」を見積もるのが、非常に難しい!

長年の勘です。

 

しかも、状況によっても違います。

僕一人なら、弾丸ツアーも組めますが、家族がいれば、トイレなどの余裕を取っておかなければならないですし、友達同士だと、行動が読めない分、さらに余裕が必要になります。

 

「実際、可能かどうか?」の判断が、重要なんですよ。

あれこれ詰め込むだけじゃなく。

「時間が足らなくて、乗り遅れ!」なんて事態は、絶対に避けたいわけです。

 

でも、時間をより多く取ればいいってものでもなく。

特に他の人と行く場合は、「早く終わりすぎて、時間が余り、退屈感を味わわせる」のも、印象を悪くします。

適当な時間の見積もりと共に、時には時間が余った時のオプションも、用意しておくことが必要だったりします。

 

この辺は、メンバーに合わせたコーディネートが、必要なんですよ。

ただ時刻表や、ネットのサイトを調べるだけではわからない、長年の経験の産物なんです。

 

相談終了、3時過ぎ!

「これで寝れる♪」と、父には感謝されましたが…

 

僕も適当に酔いが回ってきて…

このまま寝ることに、相成りましたよ。