螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

地元の公共交通機関…

日曜午後。

寝坊したので、遠くには行けないけれど…

どっかに行こうと、散歩に出ました。

 

当てもなく、歩いて。

実は自宅の近くに、もう一つバス停が出来て。

しげしげと、時刻表とか路線図とかを眺めてたら、バスが来て!

写真を撮るヒマも、なく!!

 

乗ってみました。

「パリポリくんバス」

草加市の、コミュニティバスです。

 

確か、一昨年ぐらいの運行開始かな?

市立病院を中心に、市内を巡ります。

市立病院が、大大使の中心にあることもあるんでしょうけど、基本的には、病院に通う高齢者への、足の提供。

多少遠回りでも、いろんな道を通って、乗客を拾うことを狙っているようです。

 

今までは北東ルート(柿木方面)と、南西ルート(谷塚、遊馬町方面)の2系統でしたが、この度、新田ルートが加わって。

獨協大学前、新田、そして新栄団地方面へ、あっちこっちしながら結んでいます。

 

まぁ、乗客は他におらず、時間調整で、長時間停車もありましたが…

新しいバスルートってのは、いろんな道を通るので、乗ってて面白いですね♪

 

降車。

朝日自動車1133号車でした~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200315223102j:image

北東・南西は東武バスセントラルですが、新田ルートは同地区に実績のある、朝日自動車が担当します。

 

さて、普通の人は病院に用事があるんですが(この日はお休み)、

僕は…

実は、ここが近いので!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200315223137j:image

セイコーマート 草加マルエー店」までは、10分も歩きません。

草加にある、北海道です♪

 

ここはオリジナル商品が多数あるので、買いたいものはたくさんあります。

ホットスナックの「HOTCHEF」も、レベルが高いですしね♪

 

しかもこの日は、「やきそば弁当」があった!!

北海道限定のやきそばで、滅多に手に入りません♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200315223157j:image

他にも、北海道らしい商品が、多数!

本当は、アイスクリームも買いたかったんですが、さっき別のを食べちゃいましたしね…

 

あと、ワインの仕入れにも定評があり、非常に安価で、いいワインが手に入ります♪

これも、「自転車ならね~」では、ありますが…

 

実はこの店、バス停すぐです。

草加二丁目」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200315223208j:image

来たのは「東武バスセントラル5066号車」でしたが、国際興業バスが来ることもあります。

草加と川口は、電車では路線が違いますが、バスレベルではかなりの交流があるんですよ。

 

草加駅に戻って、電車で。

東武71711号車でした~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200315223226j:image

フルハウス!ですね♪

 

この日は徹底的に、公共交通機関を! 

降車。
朝日自動車2335号車でした~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200315223306j:image

 

基本的には、自転車で動ける範囲です。

でも、雨が降ると、自転車は難しくなります。

そんな時に役に立つ、電車とバスですが、そんな時しか乗らないと、経営的には厳しいですよね。

 

「乗って応援!」も、あるべき姿だと思いますよ♪