螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

迂回作戦…

昨日の話です。

日本シリーズもあるし、昨日はパープレイで。

定時です♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201125185851j:image

野球の試合…まだ開始前でしたが、情報を集めつつ、急行久喜行きに乗車!

 

…と、ここまでは良かったんですが。。。

 

「まさかの人身事故!!」

久喜行きは押上止まりに…

 

…押上-曳舟間は、何かあると、すぐ止まる区間です。。。

 

すぐに降りても良かったんですが、何となく押上まで。

情報調べたら、事故地点は新越谷。

新田より先ですが、東武線は北越谷までは一体運用ですので、場所的にはどうしようもない。

 

「新田あたりは不通だろうな~」と思いつつ、復旧の早さを考えて、地上移動。

とうきょうスカイツリー駅を目指しました。

 

押上駅A3出口を出ると、真っ正面!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201125185908j:image

迫力ありますよ。

 

暗くて、ちょっと遠回りでしたが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201125185921j:image

とうきょうスカイツリー駅

ここで、さらにスマホで、情報を。

 

でも、駅の表示に注目すると… !!

次の発車は「区間準急北春日部行き」!?

 

「乗ろう!!」と、急いでホームへ。

実は、浅草から北千住までは、支障区間ではないのです。

むしろ、半蔵門線からの急行が入って来ないので、空き空き♪

 

しかも…

「もしかして、北千住以遠も!?」という期待も…

 

曳舟で、運転見合わせとなった、半蔵門線急行から、多数の乗客が乗ってきて、大混雑!!

手前のとうきょうスカイツリーから乗った意味、ありましたね!

「降ろされにくい」というね!

 

北千住まで来ました…

ここで、悩んで… 

「継投策」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201125185931j:image

3階に上がって、各駅停車にスイッチ。

実はネットの運行情報で、「急行線に支障」とあったんです。

 

各駅停車は、大きな支障なく。

ただ、実際には急行線も、動いていましたね。2本ぐらい抜かれたけど、無事に新田に着きましたよ。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201125185942j:image

 

新田の頃には、上下とも10~20分ぐらいの遅れでしたが、流れていましたね。

実は、人身事故は18時24分。

事故後1時間少々としては、復旧が早かったですね。

 

あとで調べましたが…

上り特急に跳ねられて、その方は亡くなったそうです。

東武鉄道では、ホームドア設置に向けて、準備していますが、待たずの事故が相次ぎますね。

 

ご冥福をお祈りします。

 

ちなみに、経路はほとんど変わらないので、課金はナシ!

PASMO振替輸送対象外)
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201125185952j:image

この日使ったとうきょうスカイツリー駅は、いつも経由する押上駅と、同じ駅扱いです。