螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

惰性走行…

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

今年やりたいこと…

あんまり、考えるのが苦手なテーマです。

 

無限に夢を膨らますのが、あまり得意ではないんですが、それ以上に、

「本当に実現出来るの?」と、考えてしまうわけです。

 

なので、個別の目標ではなく…

今年は、「惰性走行」で、行こうと思っています。

 

「惰性走行」は、鉄道の走法の一つ。

車だと、速度を維持するために、基本的にはアクセルを踏み続けますが、鉄道の線路は鉄製で、摩擦が少ないので、一度スピードを出せば、しばらくはそのまま速度を維持して、走行出来ます。

モーターやエンジンを切って(アイドリングにして)、電気や燃料を節約出来るわけです。

 

去年の2023年、コロナ禍が明けました。

一人飲みも、飲み会もかなりしたし、旅行にも行きました。

友達との旅行は、コロナ禍ではハードルが高かったですが、2回も実現しました。

 

去年は、結構加速したんです。

力もかけて。

 

なので、今年はその余勢を駆ろうと。

惰性走行なんで、上り坂では加速することはありませんけどね。

そんな年があっても、いいかなって思います。

 

ちなみに…

下り坂では、加速しますね。

 

「人生下り坂サイコー!」な年に、なるかも知れません!

 

裏では、一応具体的なことも…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp