螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

Zepp・略語の思い出・78…

頭文字の略ではありませんが…

各地にある、大型ライブハウスですね。

現在は札幌、東京(台場・羽田・新宿)、名古屋、大阪(難波)、福岡にあります。

かつては仙台にもあり、最近横浜にも出来ました。

 

この「Zepp」(閉鎖の仙台地区を含む)を制覇するツアーを、内田真礼さんが敢行しています。

その開幕ツアーが、執筆日(9/3)に開催されていて。

真礼さんを追っているシャロSさんが、参加している、との連絡が来ましてね。

 

調べると、「Zepp」は「Zeppelin」に由来するそうで。

一種の、略語かな、と。

 

と言うことは、モデルはあの飛行船「ツッペリン号」ですね。

実際、閉鎖された仙台のZeppは、飛行船を模したデザインが、なされていたそうです。

 

飛行船は、空を飛んで多数の乗客を運べる、初めての交通機関

当時は多分、未来の象徴だったでしょう。

一方で、客席は狭く、密室です。

未来を思わせるイメージと、密集が生み出す情熱とエネルギーを、この4文字で表したかったのかも知れませんね。

 

その「Zepp」。

僕も台場の「Zepp Tokyo」に、行ったことがあります。

遊佐未森さんのコンサートで。

 

1Fはスタンディング仕様なので、椅子が準備されて。

時折立つ場面もあって、盛り上がりましたよ♪

 

ちなみに、「ダイバーシティ(Diversity)」とは「多様性」の意味ですが、ここは今、改称して、

Zepp DiverCity Tokyo」と名乗ってます。

多様性に、「台場」を上手く引っかけた、洒落たネーミングになっていますね♪

 

このシリーズも、次回で4周目に入ります。

 

 

次の略語は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の略語は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com