螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

GT・略語の思い出・59…

GTと聞くと、車かな。

日産スカイラインの「GT」という、名車がありました。

「Grand Touring」の略で、実際には「Racing」のRをつけて、「GT-R」として売り出されました。

 

日本全国を駆け巡りたくなるような、ネーミングですね!

 

これは、電卓のボタンです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220403213319j:image

 

「Grand Total」の略だそうです。

このボタンがある機種では、「=」を押して結果を出すと、その結果を覚えています。

何回も「=」を押すと、答が加算されていき、最後に「GT」ボタンを押すと、全ての合計が表示されるんです。

そう、「Grand Total」は「総計」ですね。

 

ただ、僕も含めて、答を出すのに「=」ではなく、「+」ボタンを使う人が多いので、このボタンはあまり使わない人が、多いかな?

モリー機能も、ありますしね。

 

 

次の略語は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の略語は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com