今週のお題「人生変わった瞬間」
大学3年で、英語の単位を落とした時ですかね。
必修だったので、留年となりました。
1限目だったんですよね。
寝坊が多く、資格を失いました。
大学生活にも慣れて、羽根を伸ばしすぎた結果でした。
この1年のブランクは、人生に大きく影響しましたね。寝坊した時は、軽く考えてたけど。
まず、就職活動で、言い訳しないといけません。
もっともらしい言い訳か、次につなげる言い訳を。
でも、当時はろくな言い訳も、思いつきませんでした。
また、就職活動にしても、全く情報が入って来なくなりました。
ちょうど、就職氷河期の入口でしたしね。
当時はまだ、インターネットなどない時代。
ひたすらはがきを書く気力と、学生の横のつながりからの情報が、物を言う時代でした。
留年してると、OB訪問なんて、行きづらいし…。
(OB:Old Boy)
なのに、数少ない友達はみんな卒業し、馴染みのない、1年下の人との生活でしたから、情報など入ってくることもなく。
気力はあっさり萎え、就職活動は、不戦敗でしたね。
その後、郵便局に勤め、うつ病なども経験して、今はだいぶリカバリーしているとは思いますが、それでも生涯賃金は、6割程度でしょうか。
何回かの寝坊が、人生を随分、狂わせたと思います。
ただし…
4年で卒業出来た人生が、今よりよかったかというと、それはわからない。
もちろん、どんな人生になったかなんて、誰にもわかりませんが、今の人生も、捨てたもんじゃないと思っていますよ。
今から比べることは、出来ないと思います。