螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

寝坊がもたらしたもの…

今週のお題「人生変わった瞬間」

 

大学3年で、英語の単位を落とした時ですかね。

必修だったので、留年となりました。

 

1限目だったんですよね。

寝坊が多く、資格を失いました。

大学生活にも慣れて、羽根を伸ばしすぎた結果でした。

 

この1年のブランクは、人生に大きく影響しましたね。寝坊した時は、軽く考えてたけど。

 

まず、就職活動で、言い訳しないといけません。

もっともらしい言い訳か、次につなげる言い訳を。

でも、当時はろくな言い訳も、思いつきませんでした。

 

また、就職活動にしても、全く情報が入って来なくなりました。

ちょうど、就職氷河期の入口でしたしね。

 

当時はまだ、インターネットなどない時代。

ひたすらはがきを書く気力と、学生の横のつながりからの情報が、物を言う時代でした。

留年してると、OB訪問なんて、行きづらいし…。

(OB:Old Boy)

 

なのに、数少ない友達はみんな卒業し、馴染みのない、1年下の人との生活でしたから、情報など入ってくることもなく。

気力はあっさり萎え、就職活動は、不戦敗でしたね。

 

その後、郵便局に勤め、うつ病なども経験して、今はだいぶリカバリーしているとは思いますが、それでも生涯賃金は、6割程度でしょうか。

何回かの寝坊が、人生を随分、狂わせたと思います。

 

ただし…

4年で卒業出来た人生が、今よりよかったかというと、それはわからない。

もちろん、どんな人生になったかなんて、誰にもわかりませんが、今の人生も、捨てたもんじゃないと思っていますよ。

 

今から比べることは、出来ないと思います。