螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

キャッチボール…

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

 

Twitterでのやりとり、リアルでのやりとり。

「会話のキャッチボール」ですね。

 

今年に入って、Twitterが随分賑やかになって。

今年正月では、全く予想しなかったことで。

 

そもそも、当時はほぼ、Twitterのアカウントは塩漬けで。

Twitter歴はとっかえひっかえ、10年あるけど、ここ数年は位置情報SNS・ロケタッチやswarmにシフトしていて。

確かに、いろんなアプリのリンクを載っけてたんで、フォローすればいろんなものが見れる、ってことにしてあったんですが…。

 

ある人から位置情報SNS・swarmでフォローをもらい、Twitterでもフォローを返したのをきっかけに…

仲良くしてくれる人が、一人、また一人!

一体、何が起こった!?

…はともかく、フォロワー数は倍に、ツイート数も倍以上に増えました。

 

いろんな人と付き合っていると、いろんな人がいまして。

 

やりとりは短くても、いつもリプをくれる人もいます。

逆に、頻度はないけど、深い付き合いを好む人もいます。

話をよく聞いてくれる人も、いますね。

あんまり聞いてくれないけど、なんとなく会話が続く人もいます。

敬語の人もいますし、年下でもタメ口の人もいます。

タメでも、全然OKですよ♪

 

僕自身は、いろんなタイプに対応しているつもりですけど、基本はある程度、長く続く会話をしたい人。

僕のツイートを見てると、僕の話題を展開してることが多いけど、本当は相手の話を聞きたい人。

だから、相手の話はよく聞いてるつもりだし、僕がなんか話してても、相手が何か話してくれた時は、そっちを優先する人。

相手からのリプに複数の話題があっても、全部に反応して返したい人。

 

リプであっても、お話がしたいんです。

顔文字だけで感情を伝えあうのも、たまにはいいけど(僕、顔文字使わないけど)、基本、語り合いたい。

会話のキャッチボールがしたいんです。

 

だから、フォロワーさんは数千人も要らない。

そんなに多いと、僕自身がフォロワーさんの対応を、おろそかにしてしまうようで。

おんなじ考えの人、いますね。

 

そうやって、リプをくれる人とは、だんだん親しくなっていって。

だんだん付き合いが深くなると、どんどん気軽に話せるようになって。

リプの段数が増えていって♪

 

リプが来れば来るほど、僕のモチベーションはジャンプアップ!!

今度はどんなリプ返そうか~♪

楽しくて、仕方がない!!

 

もちろん、相手の気持ちも考えながら、やりとりをしていますよ。

相手が、会話を切りたそうなそぶりをすることがあります。

忙しいでしょうし、飽きることもあるでしょうし。

 

そんなときは、僕も会話を切ってあげます。

話をまとめて、お互いに同意を形成するようにします。

そうすると、気持ちよく会話を終わることができます。

相手がそうしてきた時は、僕もそれに乗る。

「着地成功!!」って感じかな。

 

でもね…

時には、「まだまだ話し足らない!」「もっともっとお話したい!!」ってこともあります。

そんなときは、僕、一生懸命!!

話題を作ったり!相手に話題を振ったり!相手の別のツイートにレスしたり!

忙しい相手は、一時的には離脱してしまいますが、時には翌日や、時間が空いた時に、戻ってきてくれることも!

 

「ヨシッ!!」って瞬間です♪

 

そうやってリプを重ねて、足かけ3日間、50段もリプを応酬したことも。

話題は書かないけど、7本もの話題が語られました。

もちろん、ちゃんと着地も決まりましたよ♪

正直、ものすごくうれしかった!

こんなに長い間、僕に付き合ってくれたんですから~!!

 

思えば、30代前半なんて、友達なんて煩わしいものでしかなかった。

でも、うつ病発症ですべての友達を失い、回復過程で相棒に会い、リワークの仲間に会い。

SNSでも親しい人、リアルに会う人が出てきて…。

押上文庫/猫庫や、そのご常連との出会い。

もちろん、会社での出会いも。

 

みんな、本当にいい人で。

悪い人なんて、一人もいない!

 

そう、僕が今、その人たちと一番したいこと…

「会話のキャッチボール」

 

これこそ、僕が今、一番したいことであり、モチベーションが上がることなのです!!