螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・98…

草加市在住時の思い出を、記しています)

 

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。

 

旅行は元々好きで、今までも帰省旅行とかで、随分縁がありました。

でも、まだ契約社員の身分。

そう規模の大きい旅行は、何度も出来ません。

 

ただ、こんな裏技が…

「親を巻き込む」

これなら、負担は少なくて済みます!

一人では行きにくいアクティビティも、組み込めますね!

 

ただし、親とシェアするわけですから、親が喜びそうなテーマにする必要があります。

今回は、木曽路

父は歩くのが好きですし、歴史に興味がある人なので、街道を歩く旅をセットすれば、乗ってくるだろうと!

 

新幹線で!

 

ラージAですね。

 

巨匠の弁当を、食べつつ…

 

巨匠は、留守番です。

ありがとうございます。

 

「しなの号」で、中津川を目指します。

 

実は、グリーン車の一番前!

貫通車ですけどね。

前が見える席ですが、運転士さんの背後なので、写真は撮ってませんでした。

 

馬籠では、古い街並みが残されていました。

馬籠郵便局!

 

妻籠までは、7.7km!

平坦でも2時間近くかかる道のりを、歩きます。

 

実は、雨が降っていて。

 

細い山道を行きます。

 

滝があったり!

 

季節は秋。

紅葉もきれいです♪

 

柿も、なってました。

 

いくつかの集落を。

 

団体さんに続いて、紅葉の橋を。

 

国境を越えます。

 

岐阜県から、長野県へ。

ただし、令制国では馬籠も妻籠も、信濃国です。

 

妻籠宿に到着。

 

妻籠でも、古い街並みが保存されています。

こちらでも、郵便局を。

 

何故か、大きなお釜!

 

雨は結構降っていて、リュックにも入り込んで、ぐっしょりに!

 

茶屋で、五平餅を。

この辺りの名物ですね。

 

お蕎麦も。


信州ですからね~

 

「わちのや」のおやき。

有名だそうです。

 

完歩証明、もらいましたよ!

 

さて、夜は松本に移動して、浅間温泉の「梅の湯」!

横綱白鵬も、泊まったことがあるそうです。

 

肉は馬肉…ではなく、信州牛です。

 

父が、馬肉を好まないので。

 

あとは、やっぱり野沢菜が美味しいですね♪

 

もちろん、そばもね!

 

どれも、美味しかった♪

 

箸袋には…

 

信州の宴会では、最後に「信濃の国」の大合唱で締めるのが、定番です。

 

2日目。

実は前日、J2の松本山雅FCが、J1昇格を果たして!

 

松本市民の喜びは、ひとしおだったようで。

この後乗った松電(現:アルピコ交通)にも、記念のヘッドマークがつけられましたよ。

 

松本は、かつて住んだ街。

宿所だった「浅間ハイツ」は…

 

学生の受け入れをやめ、会社の寮になっていました。

 

「うとんぽ」は、あまり行かなかったな~

 

訪れる直前に、閉店したようです。

 

猫ちゃんにも会って!

 

浅間温泉に行くと、そば祭開催中!

 

何でも、スペインから留学して、そばに見せられ、そば職人として、そのまま住み着いたです。」

 

その方が打ったそば!

 

ほんのり甘みがあって、美味しかったですよ♪

これも押さえた!

 

山賊焼!

 

鶏むね肉を、醤油の味付けで揚げた唐揚げで、割とさっぱりです。

松本では普通に食べてましたが、「ご当地・中南信グルメ」だと知ったのは、松本を離れてからでした。

 

この後、電車とバスで、乗鞍の温泉へ。

高原らしい、白樺ですね~♪

 

ここには、乳白色の温泉があるんです。

父は特に、乳白色の温泉が好きなので、これも父用ですね♪

 

料理も、思いのほか豪華で!

イワナに!

 

まさかの松茸土瓶蒸し!

 

さすが、信州です♪

 

3日目は松本に帰り。

「こばやし」のそば!

 

以前、白骨温泉の帰りに寄って、すごく美味しかったので、再訪しました。

 

温かいそばも、美味しいんですよ♪

 

四柱神社もお詣り。

 

父は、御朱印を集めていまして。

御朱印もらえるよ」と、そそのかしたわけです…。

 

後に、僕も集めるようになりましたけどね。

 

帰りましょう。

中央線は、山並みがきれいですね。

 

北からの富士山を見れば、甲府です。

 

甲府からはこんな列車で!

 

お座敷列車

「華」です。

こういう列車は、なかなか一人では乗れませんからね。

 

中は掘りごたつのお座敷なので、ゆったりくつろげます。

ただし、車内販売はなし!

 

予め、買っておきましたよ。

甲州ですからね~!

他の乗客も、心得ていたようです。

 

ありがとうございました~!

なかなか盛りだくさんの、いい旅になりましたね♪

住んでた松本もいけたし、当時いけなかった馬籠・妻籠や、乗鞍もいけましたし、楽しい思い出ですよ♪

 

時は2014年。

まだブログを始める前の旅です。

そんな記憶が残っているのは、父が記録を取るのが好きで、共同で旅行記を書いていたんです。

今はブログに書きますが、その前身とも言える記録と、そして父とに、感謝です!

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com