螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

三森選手のいるホークス戦…

(敬称略)

さて、この日はバーディーで退勤!

 

1時間早いですが、シフトをずらして1時間早く来てるので、早退ではありません。

 

ウインドーイーツもそこそこに…

西新宿!

 

四ツ谷で、荷物を預けます。

 

邪魔になりますからね…

赤坂見附駅から、上のホームへ移って、外苑前!

そう、ここです!

 

神宮球場

ヤクルト対ホークス戦です!

 

実は、会社で券を配布していて。

抽選に当たったんです!

神宮球場なら、1時間早く上がれば、ほぼ試合開始時刻に来れます。

 

ただ、天気は雨…

これの登場!

 

合羽です。

傘のヤクルトですが、観戦中は傘を差している人は、ほぼいません。

邪魔になりますからね~!

屋外球場のヤクルトファンは、もう慣れたもので、チームカラーの黄緑の合羽・ポンチョを持参して、観戦していましたよ。

 

傘が登場するのは、得点が入った時ですね。


何度か、傘が舞いましたよ。


僕も、普段は自転車用に使っている合羽を、持参!

外苑前駅でスペースを見つけて、装着しました。

球場は、狭いですからね~!

 

雨予報ですが、そこまで強い降りの予報ではないので、実施はされると踏んでました。

実際、中断もなく、最後まで開催されましたよ!

 

まずは、一杯!

 

1杯800円。

最初はほぼ、スーパードライを買います。

やっぱり、1杯目に美味しいビールですからね!

 

ちなみに、球場でのビールは、ほとんどを売り子さんから買います。

タンクが、重いでしょうからね。

 

しばらくして、買い物に。

夕食です。

 

神宮球場の物販スペースは、決して広くなく。

5店舗かな?

まずは、メキシカンポテトを!

 

やや辛めで、美味しい!

 

「じんカラ」は、ここの名物らしく。

それに、ソーセージを添えました!

 

これは意外な取り合わせ!

もつが入った焼きそば!

 

結構、美味しい!

お腹は、満足です♪

 

もちろん、2杯目も!

 

2杯目は、一番搾りが多いです。

というか、球場ではたいてい、一番搾りの売り子さんが多いですね。

 

試合は、板東がよく投げました!

 

村上は、大きかったなぁ…。

 

でも、ピッチャーに打たれちゃね~!

 

でも、さすがセ・リーグのピッチャーは、打席慣れしてるんでしょうね。

サイ・スニードのツーベースは、得点につながりました。

板東は被安打は3しかなかったのに、四死球3の失点3は、ちょっと残念でしたね。

 

ただ、この後すぐに1点返したのが、結果的には大きかったですね。

今宮が先頭で二塁打、栗原が返し、その後は打ち合いの形相に!

両軍ランナーがよく出ましたが、テンポは悪くなく、快調な試合でしたね♪

 

球場に行くと、守備を撮るんですが…

 

なかなか、大きく撮るのは難しいです…

でも、選手が躍動するのは、やっぱり守備のシーンなんで。

上手くなりたいですね!

 

これは、バントシフト!

 

厳しいバントシフト!

 

実は今日は、元高校野球の監督、Kさんを呼んでいたんですが、直前に急な仕事で、来れなくなり。

Kさんは玄人なので、見方が全然違います。

いい話が聞けたはずだったんですが、残念です。

また、機会を見て!

 

アトラクションには、ハリーホークも登場!

 

今は相手のマスコットが、普通にやってきますね。


皿回し!?

こんな見せ場があったり!?

この後、バズーカキャッチを試みて、派手に撃沈するんですが…

なかなか、楽しいです♪

 

控えの選手も。

野村大樹。

 

我らが三森も、スタメンではなく。

 

控えの仕事を、こなしていましたよ。

 

これだけじゃ、わからないけど…

 

実は、ハイネケン

緑の売り子さんは、かなりの少数派です!

 

エアレースでの飲みましたが、スッキリした味わいですね。

 

ラッキーセブン!

 

ダイエー時代があるので、ホークスファンは観光にも結構います。

今日も、レフトスタンドには黄色いファンが、たくさんいましたよ。

 

三森は、出てないけど…

僕も、掲げました。

 

実は、持ってきてたんですよ。

雨だから、タオルが絶対要ると。

 

今日は「軍師」よりも、こっちかなって思ってね。

 

食事を追加に。

「じんカラ」は、専門店があったので。

 

4杯目は、エビスをね!

かつてはエビスは割増だったらい、カップが小さかったりしましたが、今は変わらないですね。

美味しいですよ♪

 

黒カレーで締めて…

 

全5店舗制覇!

PayPayドームのように、たくさんの店舗はないけど、5つが5つとも、満足度が高い料理でしたね。

「洗練されている」といった感想を持ちました。

これだったら、毎回行っても、飽きないかもしれないですね。

 

雨でしたが、降りは弱く。

何より、風がほとんどなかったのが、幸い!

風が吹くと、物が飛んだり倒れたり、観戦には気を遣います。

雨なら、なおさらです!

 

そろそろ、21時を回ってます。

終電まではいかないでしょうが、遅くはなりそうなので、こういう撤収準備は大切です。

 

実は、5杯目は迷っていて…

稀少な「黒ラベル」が来たので、思い切って!

 

売り子さんと、一言二言交わす会話も、楽しかったりしますね♪

 

相変わらず、守備を!

 

ピンボケだけど…

 

特に二塁ベース上は、狙ってますよ!

 

雨は、やんできました。

合羽、収納!

 

会の終わりは、いろんな選手が見れますね♪

 

川瀬、柳町、嶺井!

頑張ってほしい選手たちです!

 

キャッチャー2人。


谷川原は、キャッチャー登録ですよ!

 

ここで!

 

三森に出番が回ってきた!

5杯目飲んで、流れ変わった??

 

セカンドの守備につきます。

 

以降はずっと、一二塁間を張ってましたよ!

 

バント処理!

 

セカンドは、一塁のベースカバーに入ります。

 

塁に出る選手が多く、打席も回ってきた!

 

撮る間もなく、初球をクリーンヒット!!

やった!!

 

ホント、快音!

いい音がしましたよ~!

三森のヒットが見れただけで、もう十分すぎる試合!

 

試合は終盤に同点打を打たれ、延長戦に…。

実は、僕が神宮に来ると、荒れる試合が多いんです…。

終電ギリギリだったり、雨だったり…

 

今日も、この時点で7-7。

十分、荒れた試合ですが、なかなか楽しい、見応えのある試合!

 

延長10回、今宮が素晴らしいツーベースで、9点勝ち越し!

勝てる!!

 

その後、三森にも続いてほしかったんですが…

 

粘りましたが、空振り三振でした。

打点を挙げるのを見るのは、次回ですね。

 

10回裏。

守備につく、三森!

 

セカンドゴロを処理して、ツーアウト!

 

落ち着いて、処理してましたよ。

 

最後は今宮が、フェアフライを捕って!

 

ホークス、勝利!!

やったー!!

 

ナインを讃えて!

 

ありがとう!

いい試合でした!!

 

つば九郎も、ありがとう!

 

本当は、ヒーローインタビューも見たかったんですが、既に22時50分。

即、撤収!

 

荷物を出してね。

 

帰り着いたのは、日付が変わった0時50分頃でした。

 

いい試合でしたね~!

スカッとする、楽しい試合!!

雨は降ったけど、観戦にはほとんど影響なく。

むしろ、非日常を演出してくれたぐらい!

楽しかったです♪

 

そして何より、三森が途中ながら出場して、守備もこなして、ヒットも打って!!

実は、生で見るのは初めてなんですよ!!

 

推してる選手が出場して、活躍するのを見るほど、楽しく、うれしいことはありません!

最高の試合でしたよ!

 

まぁ、Kさんが来れなかったのは残念ですが、またお誘いしましょう。

 

これで、生涯観戦は119試合目。

70勝に到達して、勝率は.636なら、いい方でしょう。

ホークス戦に限ると、62勝、.646です。

 

ちなみに、最後に勝ったのは…

2019年の鷹の祭典、2019年7月8日。

あの試合も、終電間際の壮絶な試合でしたね~!

 

実は、書いてるのは6/25。

翌6/26は、東京ドームで鷹の祭典です。

 

先発は、和田と田中将大

いい試合になるといいですが…

 

出来たら、投手戦がいいですね。

その後に、いろいろあると思いますから♪