螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ファウルボール…

今週のお題「ゾッとした話」

 

プロ野球をよく見に行きます。

実は全て記録を取っています。

勝ち負けだけですけどね。

 

ホークスならホークスの、それ以外は入ったエリアに(選手の)ベンチがあるチームの勝敗を、記録しています。

生涯では、121試合で70勝42杯9分、.625という戦績が残っています。

ホークス戦に限ると、105試合で62勝36敗7分、.633です。

 

以前は、プロ野球観戦なんて、限られた人しか出来ないものだと思っていました。

巨人戦なんて、常に満員!ってイメージがありましたから。

 

でも、たまたま東京ドームを通った時、その時は日本ハム戦だったんですよね。

当時、日本ハムフランチャイズは、東京ドームでした。

 

「もしかしたら、東京ドームの日ハム戦なら、ホークス戦が観戦出来る!?」

 

後日の試合開催日、半信半疑でチケット売り場に行ってみたら、入れちゃったんですよね~!

以来、東京ドーム、ZOZOマリン西武ドームで、試合を見るようになりました。

 

さらに、この3球場では、鷹の祭典を除けば、ホークスはビジターです。

すると、試合前にホークスの選手が、打撃練習をする!!

これに気づいてから、球場には早く入るようになりましたよ。

 

で、野球ですから、もちろんファウルボールが飛んでくるんですよね。

今は試合中はもらえるんですよね。

最初はロッテが始めたのかな?

 

でも、ファウルボールは試合前の打撃練習でも、飛んで来ることがあります。

係員が笛を吹いたら、要注意!

打球をよく追わないと、危ないです!

 

そんなことを、まだよく理解していない、初期の頃…

かなり至近距離に、ファウルボールが飛んできたことがあるんです!

しかも、まだお客さんが入っていない席が多いので、ボールは直接シートに当たり、大きな音!!

 

驚きましたね~!

結構、怖かったですよ!!

 

以来、ファウルボールには、よく気をつけるようになりました。

ちゃんと空を見上げて、行方を追って!!

 

それ以来、なかなかボールは飛んでこないんですが…

 

実は、今もあるのかな?西武ドームにはお気に入りの席があって。

安い内野自由席なんですけど、場所は外野に張り出していて。

そう、ホームランが飛んでくる可能性があるんですよね。

ポール際なら。

 

でも、なかなか飛んでこず…

残念ではあります…