螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

父の誕生日記念!僕がカレーを作ります♪…

さて、今日はこんな格好で!

 

父の誕生日が近いので、恒例行事!

「僕がカレーを作ります♪」

僕が毎年3回、厨房に立つ日の一つです!

 

いろいろ、巨匠と打ち合わせてね。

 

野菜は、あるものです。

 

今日は、鶏肉を!

 

父は嫌いですが、余ってるからと。

 

シーフードは巨匠のリクエスト!

 

たっぷり入れます!

 

調達したのは、ダイエー草加店。

イオンじゃないんですよ!

 

やっぱり、店舗を変えると品揃えが違います。

ルウは、見たことがない品が買えましたよ♪

 

調理開始です。

まずは、お米を研ぎます!

 

玉ねぎは、櫛形に。

 

大きいのは炒め、小さいのは直接、鍋に入れます。

 

にんじんは、乱切り!

 

目標は、「手を切らぬこと!」ですよ。

 

肉は、豚肉も巨匠の分を。

 

煮干しの袋が、豚肉です。

牛肉は、僕が国産のを買いました!

 

肉を炒めて!

 

油は、新品のと廃油のがあって。

色を見てね。

 

こんな場面が、チラッと。

「子供が、家族のために料理をした時、間違って廃油を使ってしまい、一家で食中毒に!」

三丁目の夕日」に、こんな場面がありましてね。

慎重に、ボトルを選びましたよ。

 

炒める時は、焼き色を付ける感じで。

豚肉も。

 

これから、熱をかけますからね。

 

玉ねぎも、炒めます。

 

そろそろ、鍋には灰汁が。

灰汁を取りつつ、じゃがいももむいて、フライパンでは玉ねぎ!

最高に忙しい時間帯です!

 

そう言えば、今回は鍋の水を控えています。

巨匠に「あまり量を増やすな」と言われましてね。

今の時期、残りは冷蔵保存が必要ですから、あまり作ると収納が大変なのです。

水が多いと、コクもなくなると。

 

まぁ、僕のは具材が多いので、煮えるために、被るぐらいの水は、足しましたが。

 

じゃがいもは、本来は厚く剥くべきと言われます。

 

でも、ちょっと薄めに向くようにも、挑戦しています。

 

ここで、重要ミッション!

 

そう、炊飯器にスイッチを入れないとね!

忘れると、カレーが出来てから、無為に1時間待つことになります…

 

玉ねぎは、これくらいでよさそうですね。

 

さて、ここからはきのこスペシャル!

マッシュルーム!!

 

カレーにマッシュルームを入れるようになったのは、レトルトカレーの「カレーマルシェ」からですね。

食感が、気に入ったんですよ♪

 

じゃがいもを入れますが…

 

この後、少し水を足しました。

 

これは、カットした舞茸!

 

ちょっと嵩を考えて、これにしました。

 

ヒラタケも、食感がいいきのこです。

 

さらに、こんな変化球を!

 

キクラゲなんですよ。

ひたすら食感ですが、鍋はすっかり、きのこの風味に♪

 

少しずつ洗ってしまうのも、巨匠の教えです。

 

今日はさらに、こんな挑戦を!

ミニアスパラ!

 

トッピング用に。

レンジで下ゆでが出来ますよ♪

 

さて、そろそろ問題を出しましょう。

6月の父の日は、ルウで出しましたが…

 

今日は、仕上げ・隠し味を。

一緒に煮込むものと、仕上げに加えるものと、あります。

 

フォン・ド・ボーにしました。

 

仔牛を焼いて、香草と共に煮込んで抽出した、西洋料理では基本となるダシです♪

 

今回、サラダは縮小で。

大量にあったミニトマトと…

 

巨匠がスライスした、ハグラウリです。

 

さて、そろそろルウを投入!

 

バーモントカレー」は、ウチにあったもの。

 

栗原はるみのわたしのカレー」は、化学調味料なしのカレーです。

 

この後、シーフードを入れるので、「海の幸カレー」も、入れてみました。

 

さて、シーフードは煮える必要がないので、ルウの後に投入します。

むしろ、煮ると硬くなりますしね。

 

でんと!

 

イカモエビも、父が好きなんで。

肉以外にも、変化が付きますしね。

 

むきあさりは、大量ですが…

全部、入れちゃいました!

 

今日はマルヤにホタテと、貝柱なんてのがあったので!

これも入れちゃいました!


この分を計算して、ルウは多めに入れておきます。

やや、重めにね。

 

さらに…

 

ココナッツミルクも、入れてみました。

 

いい感じ、かな?

 

シーフードは冷凍食品なので、入れると温度が大きく下がります。

なので、通常よりもちょっと強めの火をかけます。

入念に、かき混ぜましたよ。

焦げ付かないようにね!

 

ミニアスパラも、下処理完了!

 

あとは、いつものトッピングです♪

 

出来ました~!

 

ミニアスパラの緑も鮮やかな、夏らしいカレーになりましたよ♪

 

誕生日ですから、ヱビスビールを!

 

プレゼントは、この前博多で買ったもの!

博多祇園山笠

 

父は祭が好きでしてね♪

墓が祇園山笠も、行ったことがありますよ♪

 

味は…

 

結構、濃かったですね。

もう少し水があっても、よかったかな?

ルウが多かったかも知れませんね。

 

それでも具だくさんで、いつもの巨匠のカレーとは、違ったカレー!

美味しかったと思いますよ♪

 

これも、誕生日なので!

 

ケーキで、お祝いをね♪

モンブランは、父の大好物!

巨匠には、これも好物の、サバランをね。

 

地元のパン・ケーキ屋さん「朝日堂」で買いましたよ♪

 

さて…

 

こうやって、食器を拭きます。

いきなり洗うと、大量の油が流れ、環境にも配管にもよくないばかりか、水も大量にかかります。

 

今回、嵩を抑えたので、鍋が初めて空になった!

 

いつぞや、出前で取った容器に、残りのカレーが収まり、鍋も洗うことになりました。

 

焦げ付いてなかった!

 

実は前回、「焦げ付いてた」と、巨匠に指摘されて。

入念にかき回したのは、この意味もあるんですよ。

 

後片付けも、しっかりね!

 

誕生日イベント、無事終了です!

 

手は、切りませんでしたよ。

今回も目標達成です!