螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

父誕生日記念!僕がカレーを作ります♪…

さて、父の誕生日が近いので。

今日はこれを実行します!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807023149j:image

 

「父の誕生日記念!僕がカレーを作ります♪」

 

目標は例によって、

「手を切らぬこと」です。

 

材料は、巨匠(母)と打ち合わせて。

野菜類は基本的に、ウチにあるものを使いました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807023214j:image

 

きのこ類は独自枠なので、買ってきましたよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807023239j:image

 

調理開始!

まずは、お米を研ぎます。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807023312j:image

 

釜を使っちゃいますけどね。

 

今回は、鶏肉を使用。

手羽元!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807023340j:image

 

父が鶏嫌いで、取り出さなきゃいけないので、手羽元にしました。

 

ニンジンは、乱切り!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807023833j:image

 

最近のは、皮を剥く必要がないですね。

 

玉ねぎは、大きいのを2つ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807023845j:image

 

今日は、随分しみましたね…

 

大きいのだけをざるにとって、炒めます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807023905j:image

 

小さいのは、直接、鍋に。

炒めても、早く火が通ってしまうので、焦げやすいんです。

 

フライパンに油を引いて、十分加熱!

牛肉!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807023925j:image

 

実際に食材を投入する時は、火力を下げます。

あまり高温でやると、フライパンが傷むんです。

 

この牛肉、筋が切れてなくて。

皿に移して、ハサミで切る羽目になりました…

 

豚肉は、正常でしたよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807023934j:image

 

ただ、火力が低かったんで、ちょっと面倒でしたね。

フライパンで焼くのは、肉の全ての面に焼き色をつけて、旨味を凝縮するためです。

 

済んだら、玉ねぎを。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807023952j:image

 

ちょっと、長丁場になります。

 

並行作業!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807024001j:image

 

炒め具合を見つつ、鍋からは灰汁を取らなければなりません。

忙しい時間帯です。

 

さらに、じゃがいもを切る!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807024015j:image

 

じゃがいもは「厚く剥け」と言いますね。

芽などがあると、毒やえぐみがありますから。

 

さて、煮込みに入ります。

今日はここで、三択!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807024047j:image

答は、まさかの「炒め玉ねぎペースト」でした~!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807024059j:image

 

まさか、選ぶ人はいないだろうな、って思いつつ…。

 

実は、「swarm(位置情報SNS)」向けに、実況まがいのことをしています。

あの大量の玉ねぎを見れば、これは選ばないだろう、なんて読みが、あったりします…

 

色が、変わりましたね!

美味しそう!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807025628j:image

 

玉ねぎは、こんな感じかな?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807025658j:image

 

玉ねぎ、投入!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807025714j:image

 

ここで、マシュルームも、入れちゃいます!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807025731j:image

 

カレーにマッシュルームが合うと紹介したのは、ハウスの「カレーマルシェ」でしたね~!

 

後のきのこは、舞茸とヤマブシタケですが…

入れちゃいましょう!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807025743j:image

 

ここで、炊飯器のスイッチオン!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807025752j:image

 

これを忘れると、悲劇です!

 

さて、煮込み進んで。

じゃがいもに串が通ったので、ルウを入れましょう。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807025806j:image

 

グリコの「ZEPPIN」は、この前使わなかったので。

例によって、杓子の上で溶かしてから、

 

とろ火で煮込んでいる間に、ゆで卵を。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807025825j:image

 

巨匠によると…

IH(Induction Heating)だと、途中から余熱にしても、十分温まるそうです。

 

でも、用途的に半熟以下はあり得ないので。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807025836j:image

 

これなら、十分でしょう!

 

ルウはさらにジャワカレーを!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807025849j:image

 

シーフードは、このタイミングで入れます。

煮える必要がありませんからね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807025911j:image

 

これでもか!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807025921j:image

 

ここで巨匠が、簡単サラダを。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807031432j:image

 

レタスが、余ってたらしいです。

 

出来ました~!

たっぷり!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807031413j:image

 

ゆで卵は、トッピング用なんですよ。

ヤングコーンも、添えてね!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807031525j:image

父は鶏が嫌いなので、跳ねて。

 

巨匠は巨匠で、別盛りがいいそうなので。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807031537j:image

 

そして、僕の分ですよ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807031549j:image

 

お味は…

父には、「美味しい♪」と、言ってもらえました♪

ご飯も、硬かったですしね。

 

巨匠は…

「ちょっと、コクがない」と。

 

確かに、今回は水が多すぎた感があるんですよね。

煮えないような気がして。

 

結果的に、スープが薄まった可能性はありますね。

次回に、生かしましょう。

 

さて、後片付け。

例によって、食器は可能な限り、拭きます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807031603j:image

 

洗剤が少なくて済む、下水管が汚れない、環境に負荷をかけないと、いいことずくめなんですよ!

 

後片付けは、最後まで!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220807031612j:image

 

 

これで、結婚記念日、父の日、父の誕生日と、3ミッションクリアです!

ちょっと、肩の荷が下りましたね♪

 

次回は、来年の4月です。