螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

年3回…

今週のお題「手づくり」

 

料理は、そんなに得意じゃありません。

でも、年に3回だけ、厨房に立ちます。

 

作ったのは…

 

僕がカレーを作ります♪

父の日の恒例になっています。

 

もちろん、巨匠(母)もカレーを作りますが、僕とは作り方が、違うらしくて。

僕はやっぱり、肉を2種類、入れますし、時には牛豚鶏、制覇!なんてこともあります。

きのこ類やシーフードも入れますし、父の希望もあって、たっぷり作ります!

でも、それを毎回やったら、破産するのでしょう。

日々のメニューとして作る、巨匠のカレーと、イベント的に作る、僕のカレーとでは、やっぱりだいぶ違うそうですよ。

たまになら、僕のカレーにも出番があるわけです。

 

こんな感じで!

 

きゅうりとキャベツの塩もみも、僕が作りましたよ♪

 

8月に来る、父の誕生日にも、僕がカレーを作ります♪

 

たまに腕を振るうとなると、材料は全部自分で揃えたい!ところですが…

 

家にあるものは、なるべく使った方がいいんですよ。

厨房の主は、巨匠です。

巨匠と打ち合わせして、余ってる食材をこの機会に使えば、かえって喜ばれます。

 

お米は、巨匠が水加減します。

カレーなので、少なめの水加減ですが…

 

実はここから、さらに水を減らします。

芯があるぐらいに堅い米が、父は好きなのです。

 

鶏肉は、父が大嫌いなんですが…

 

いい味が出るので、入れることもあります。

ただし、盛り付ける前に、一度取り出さなければならないので、この時は取り出しやすい手羽元を。

間違っても、父の皿に入れてはいけないのです…

 

ゆで卵を。

 

いろんな試みを、しています。

 

出来ました~!

 

具だくさんの上に、ヤングコーンを乗せるのが、定番です!

 

さて、3回目は…

4月!

両親の、結婚記念日に合わせて!

 

卵黄をかき混ぜて…

 

カラメル!

 

砂糖を加熱して、焦がします。

 

牛乳を入れて…

 

蒸すと…

 

出来ました~!

カスタードプリン!

 

まぁ、お菓子の経験はほとんどないので、ほぼ、巨匠がメインです。

僕は、助手にもなれてるかどうか…

 

作るお菓子は毎年変わるので、今年は何を作ろうかな?

でも…

少しは進化してないと、いけないですよね…