今日は、このイベントで!
「喫茶リコリコプレゼンツ アフターパーリィ!Tomorrow is another day」
紹介はシャロSさんですが、舞台は押上、錦糸町なので、僕にも縁深い作品で。
アニメも見ましたし、円盤(Bru-ray)も予約済みです。
実は、行くのを決めたのは、昨日!
申し込んではいたんですが、1月から2月は非常に忙しく!!
抽選確認も出来ず…。
昨日になって、チケット未受け取り通知が来て!
慌てて、発券した次第です…。
シャロSさんによると、物販は開演前のみで、大横川親水公園とかで。
会場は錦糸町付近らしいですが、この公園、元は大横川という運河なので、南北に長い。
敢えて押上で降りて、懐かしい街を、散策することにしました。
ここも!
業平方面のB1・B2通路には、非電波通路があります。
ここは、みずほ証券付近。
今は昼ですが、夜も照明が少ないので、ライティングを撮るには、いいスポットです。
大島部屋がありました。
かつては友綱部屋だったかも知れません。
今は旭天鵬の部屋なんですね。
最高位は、まだ序二段だそうですが、頑張ってね!
「大黒湯」は、入ったことがあります。
テラスから、スカイツリーが見えるんですよね。
薬湯も有名で、今日はラベンダーらしいです。
錦糸町から押上の、この界隈!
「リコリス・リコイル」でよく出る、「喫茶リコリコ」のイメージが、よく出ていますね。
もちろん、寸分違わぬわけではないけれど。
でも、イメージとしては、元錦糸町在勤者にも、「あぁ、押上・業平の街だ~♪」と思わせる雰囲気が、ありましたね。
なので、より作品に入っていけたと思います。
さて、春日通りの橋から、大横川親水公園へ。
公園は縦に長く、幾つかの通りを潜ります。
紅葉橋!
紅葉の見頃は、初冬かな?
「法恩寺橋」は、蔵前橋通りの橋ですが…
両脇は、石橋。
かなり古くから、この道筋はあったそうです。
物販会場では、これを。
イベントには、欠かせません♪
たきなブルーですが…
一応、千束も諦めていません…
この「リコリス・リコイル」には、地元墨田区も、かなり力を入れていて。
公園では観光マップを配ったり。
キッチンカーが出てたり!
たきな風、ライチスカッシュ!
なかなかよかった♪
出版社は、カードゲームを無料で配ったり。
なかなか楽しかった♪
多分、有料でレアカードが、買えるんでしょうね。
写真を撮れるスペースもあり!
こんな、まどろみのちさたきも♪
あまり笑顔を見せない、たきなだけに。
笑顔のカットは、貴重ですね♪
飲兵衛・ミズキの酒!
つうか、後付けで実現したらしい!!
プレートも。
この2人も。
実働部隊と、電脳部隊!
馴染んでますね♪
カードゲームは、作品中でもよく登場していましたね。
さて、開場時間も過ぎたので、会場へ。
音楽の街・墨田を象徴する、ホールです。
本格的なパイプオルガンを備える、クラシックにも十分応えるコンサートホールです。
本来は、こういうイベントに貸し出した実績はないそうですが、何たって「リコリス、リコイル」は、墨田区が舞台の作品!
特別な許可で、実現したそうです。
チケット完売!
席に着くと、前説から、各キャストが登場!
2パートあって、それぞれ個性的に!注意を説明してましたよ。
会場からは、拍手も!
「アフターパーリー」開演!
いきなり、オープニングの「ALIVE」を、Clarisが生で歌う!
いきなり、盛り上がりますね~!
Clarisといえば、「はたらく細胞!」で、エンディングを歌ったグループですね。
アニメでは数々のテーマを歌っていて、印象に残っています。
その後は、千束・たきな・ミズキ・クルミ、そして先生・ミカが登場して、寸劇を繰り広げる展開です。
これが、アニメそっくり!
まさしく、アニメの世界がそのまま、演じられています♪
そりゃあ、アニメで演じた声優さんが、そのまま出演しているので、そうなるんでしょうけど、見てる方としては、アニメの新エピソードを見てるみたいで、すごく自然に入っていけましたね。
アニメでのあんなシーン、こんなシーンも、画面に映し出されますが、声はどうやら、生らしく!
こんな機会、なかなかないですね!
素晴らしい!!
かつて、シャロSさんと見に行った、「サクラ大戦」のイベントは、敢えて演劇チックにしていましたが、逆にここまでアニメに忠実なイベントも、今までなかったもので。
すごくよかったですね!
幕間には、音楽タイム。
普通、こういうイベントでは、バンド一揃え、だいたい5人もいればいい方ですが、今回は20名以上の大編成!
ストリングス系はもちろん、フルートがいたり、アコーディオンがいたりの、凝った構成で、アニメ中のあんな曲、こんな曲を、生演奏!
素晴らしかったですね!
アニメって、実はいろんな曲が必要なんですよね。
「リコリス・リコイル」でも、日常の曲はもちろん、緊迫のバトルの曲や、ちょっと重い曲も。
それを余すところなく、轟かせてくれたと思います。
「すみだトリフォニーホールだから、実現した」企画でも、あるかもしれませんね。
リコリコの魅力、音楽の魅力、そして墨田区の魅力が、一杯詰まった、素晴らしいイベントでしたよ♪
ありがとうございました~!
楽しい時間、でしたよ♪
押上文庫で、打ち上げを。
墨田区万歳!な、一日でしたよ♪